いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る
カレンダー

ラストリゾート

戦姫絶唱シンフォギアAXZ EPISODE 2「ラストリゾート」

元F.I.S.トリオの奮闘。




パヴァリア光明結社の幹部3人が召喚した大蛇(ヨナルデパズトーリ)に苦戦するマリア、調、切歌。
大蛇は強固な防御力を誇る上、仮にダメージを与えても時間の巻き戻しでダメージをなかったことにできるという特殊能力も。
マリア達はちょうど通りかかった列車に便乗し、藤尭や友里を連れてなんとか撤退。

一方、逃走したパヴァリアの高官を追跡する響、翼、クリス。
高官の男はアルカ・ノイズを利用して村人らを人質に。
村の少年・ステファの機転で攻撃に転じる響達ですが、ステファがアルカノイズに右脚を捕縛されます。
クリスはとっさの判断でステファの右脚を切断し、救助しますが…。
その後クリスは両親の仲間だったソーニャと再会。
やむを得ぬ状況だったとはいえ、弟・ステファへのクリスの処置に納得がいかない様子のソーニャ。

自分のリンカー開発が遅れてしまっているがゆえに、マリア達がギアを纏えなくなってしまう。
そんな自責の念に駆られるエルフナインを励ますマリア達。
そんな中、装者達に挑戦すべく再びカリオストロとプレラーティが破壊活動を開始。
辛うじてリンカーの効果を残していたマリア達は何とか応戦し、窮地に陥った航空機の離陸を援護。
しかし、そこでリンカーの効果が切れてしまい変身解除。
さらに再び大蛇が召喚され、絶体絶命に陥ったマリア達。
そこに響が参戦。渾身の一撃が大蛇を粉砕――!!


前回の続きだよ♪
…あれ? 冒頭のシーンは何だコレ。違うアニメ見ているのかな?(´・_・`)←
オープニングとエンディングの映像が初オンエア。
冒頭では装者6人の訓練の様子。マリアさんの練習相手のニンジャさんがまた人間離れした動きを…。
パヴァリアの幹部トリオ、強そうな武装。まるで仮装行列だ~(ΦωΦ)ヌフ
それに対抗し、シンフォギア装者達は曲芸技で応戦!(=ω=)…ん?
しかし響&切歌(VSサンジェルマン)、クリス&マリア(VSカリオストロ)、翼&調(VSプレラーティ)と、珍しいコンビの連係プレーが見られますね。
存在だけはほのめかされているものの、未だ本人の実態がつかめない風鳴家の当主や、パヴァリアのボスっぽい人達もシルエットがチラッと。
エンディングは今のクリスと幼い頃のクリスのシルエットのみが出てくる構成。
ガラスの壁っぽいのが弾丸に貫かれているみたいなイメージや、窓に無数の手形が付く演出はドラマを感じさせられます。
クリスちゃんが踏んだところからは植物の芽が。凄い特殊能力だな(違)

さて、今回大活躍だった元F.I.S.トリオ。さすがに苦戦を余儀なくされてしまいましたが、上手く撤退して乗り切ったものです。
第2ラウンドではアルカノイズに襲われる航空機を持ち上げて離陸を手助けするという荒業も。「GX」の第1話冒頭を彷彿とさせられます。
…でも、車輪を破損させられた航空機が無事に着陸できる保証はない(´・ω・`)ぁ
ギアの新たな機能を使った新技をどんどん披露する他、マリアさんがカリオストロに男女平等パンチそげぶ!
ただ、渾身の一撃も錬金術師達や大蛇への決定打にならず。…アレ、大蛇だったのね。初見ではてっきり竜かと(^^;
まぁ響の大パンチで大蛇も粉砕されましたけど。どんどんOTONA並みにぶっ壊れたスペックになっていきますねぇ(ΦωΦ)アハハ

そしてエンディングにも端的に描かれていそうなクリスの心の傷。
幼くして失った両親への想いにはこれまでのシリーズでケジメをつけられたはず。
しかし紛争地帯に取り残されたがゆえ、他にも山ほどの忌々しい記憶があるわけで。
キック力増強シューズを履いていたら、大男でも吹っ飛ばせそうなサッカーシュートを披露してくれたステファ。
しかし右脚を失う結果となり、とても辛い想いをしそうです。
でも前回ちゃんと名乗りましたからね。捨てキャラじゃないわけで。
名もなきモブに厳しい「シンフォギア」世界。ちゃんと死亡フラグは回避していたわけだ(´_ゝ`)←

パヴァリアトリオの回想。
うん、やっぱりフィーネさんが元凶だ。数百年前から…困った人だったのね(^^;
海賊風のコスプレを披露。ノリノリそうでしたね。おっパイレーツ∩(・ω・)∩
さすがのパヴァリアの連中も、フィーネさんには敵わなかったと。フィーネがいなくなるまで400年くらい引きこもっていたと。
目的は"革命"。漠然として詳細はまだ不明ですが…。あの"ティキ"とかいう人型のナニかがカギになりそう。
マリアの一撃を受けた大蛇がすぐに復活したカラクリの解説を聞くに、歴史の改変とかなのかも。
オープニングで先駆けて披露してくれた武装(ギアなのか、それともファウストローブ?)も次回辺りに見られるでしょうか。

[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/237150636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ソラト at 2017-07-13 18:48 x
フィーネさんは何か某・英雄王みたいな技使ってましたね(^_^;)
Commented by konosetu at 2017-07-15 00:55
>ソラトさん
何でもござれの人ですね(^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2017-07-09 02:07 | 戦姫絶唱シンフォギア | Trackback | Comments(2)