今日こそ決着を

名探偵コナン FILE 990「今日こそ決着を」

バケモノだらけの剣道大会(;;=ω=)



3週間ぶりの「コナン」デース♪

カラーページには毎回恒例、作者の描く劇場版作中の原画。
今回は大岡紅葉。
大岡紅葉のCVはゆきのさつきさん。「犬夜叉」キャストと被るな(笑)
伊織無我は小野大輔さん。…胡散臭い男キャラにピッタリ(笑)
テレビシリーズより先に劇場版でアニメデビューとなりますね。

続いて湖池屋のお菓子とコラボの情報。
ポリンキーのお好み焼き味は和葉と平次のイラスト。
カラムーチョにはからくれない…ならぬ、からくないノットチリ味。コナンと灰原含む探偵団のイラスト。
すっぱムーチョはレモンソルト味で新一と蘭のイラスト。
カラムーチョ。あのおばあちゃんキャラがコナンっぽく。

さて本編。1000話まであと10話!
扉絵は剣道着に身を包み、『江戸川』の垂れや胴をつけ、竹刀を肩に担いだコナン。
…ヤイバをイメージしていますね。
今回は『青山剛昌 画業30周年!!特別エピソード!スペシャルシリーズ』と銘打たれています。

舞台は東都体育館。
全国高等学校春季剣道大会が開催。もちろん平次も出場。準決勝進出!
日曜だから…と和葉だけでなく、蘭とコナンも応援に。

前日の団体戦は平次しか勝てず敗退。でも今日の個人戦はいけそう。
しかし和葉は五段突きを得意とする京都泉心高校の沖田総司を警戒。
蘭の目を持ってしても五段突きが一回の突きにしか見えないようです。
…バケモノか(((´゜ω゜`)))ガクガク
ちなみに沖田、「浪速剣士と太閤の城(前半)」でチラッと出てきたことありますが…セリフありでちゃんと出てくるのは初ですね。

平次は優勝したら…遂に和葉に告白するつもりか!?
「実はオレ、3週間風呂に入ってへんねん!」…とかか?
剣道しとってあんたそれ、アカンやろ(´=ω=`)←違

準決勝と決勝は昼食を挟み2時から。和葉は学校の友達とお昼へ。
コナンと蘭はトイレへ。男女とも大混雑。スタッフに北口から出た外のトイレなら空いているかも…と言われそちらへ。

そんな時コナンの携帯にメールが…。平次から飯を食べようと。
コナンは試合に集中するよう返信し、蘭には博士から…と誤魔化します。…いつも博士のせいにしますな。

走行中のリムジン。
大岡紅葉が伊織と電話中。平次の優勝祝賀パーティーを帝都ホテル最上階にサプライズで開く計画で、その打ち合わせ。
…随分気が早いですなぁ。ってか長いこと会っていないのなら、誰やってなるぞ。
伊織の見解だと、平次の優勝は難しそう。
沖田の存在をすぐに思いつく紅葉。やはり同じクラスのようですね。
しかし、伊織によるともう1人鬼のように強い高校生がいるそうです。
…誰だね? 準決勝だからベスト4ですな。平次と沖田とその謎の高校生。あと1人はモブなのでしょうけど。

北口外のトイレ前。胃腸薬を飲む男性。
抜谷士道(ぬきたにしどう)(43)
名前は剣道の技名・抜き胴が元ネタ。

そこに道着に防具、面までつけた人物が現れます。
京都泉心高校の生徒だとすぐに気付いていますね。そして関西弁。泉心高校の関係者でしょうか。
この直後、抜谷はいきなり剣士に首を刃物で斬りつけられ絶命。

その近くのベンチに腰掛けた老人がうめき声を聞き、どうかしたのか尋ねます。
どうやらその老人、盲目のようです。それを確認し、犯人は黙って逃走。

そして事件…もとい、トイレを探してやって来た死神カップル(ΦωΦ)
壁にもたれかかる被害者に駆け寄りますが、返事がない。ただの屍のようだ。
遺体がまだ冷たくないので犯人はまだ近くにいる!
ここで例の盲目の老人から声を掛けられた死神カップル。
老人は昔剣道をやっていて、目を悪くした今はこの場所で竹刀や踏み込みの音を聞いて楽しんでいると。

犯人は『カッターナイフが血で汚れてしまって切れなくなったから代わりのヤツを持ってきてくれ』と発言したそうです。
相手の声は聞こえないから電話をしていたのか…?
犯人はそのあと、トイレの方に向かい、そのあと2人くらい前を通り、トイレに向かった。
そしてまだ誰もトイレから出てきていないそうです。つまり、まだ犯人はトイレの中にいるッ!?
例によって容疑者は3人か。やれやれだぜ(´=ω=`)

コナンは犯人に挑もうとする蘭を制し、警察を呼んでトイレを見張ろうと提案。
蘭が通報している間、遺体を観察するコナン。防御創がないため、顔見知りの犯行かと推理。
そこに人影が。平次が来たのかと思いきや、それは…だ、誰?
京都泉心高校の…沖田総司や! 遺体を見て「辻斬りみたいやなぁ…」っていう感想や。いろいろあったからもう慣れっこやで。
[PR]

by konosetu | 2017-03-22 11:02 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/23738114
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]