いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

スピンオフ作品集

仮面ライダーエグゼイド

スピンオフ作品を見る機会があったので軽くまとめ。




仮面ライダーゲンム PART.Ⅲ「ファイナルレジェンド・ステージ」

エグゼイド:アクションゲーマーレベル2
ブレイブ:クエストゲーマーレベル2
スナイプ:シューティングゲーマーレベル2
ゲンム:アクションゲーマーレベル2

出現した鬼のライダー響鬼と「太鼓の達人」で勝負するエグゼイド。
見事勝利を収めますが、スナイプやブレイブにガシャットを渡すよう要求されます。
さらにゲンムが乱入して来て、ガンバライジングガシャットを使用。
歴代平成ライダー達の力を結集させた必殺キックで、エグゼイド達を一蹴し去っていきます。
すべての平成ライダーガシャットを手に入れ、計画が進んだと満足そうな黎斗。
そして途中で乱入してきたDr.パックマンの正体はゲームを盛り上げようとしたパラド…!

結構アッサリと終わって拍子抜けでした(^^;
ガンバライジングクリティカルフィニッシュを使ったのがエグゼイドでなくゲンムだとは。
ちとしっくりきませんでした。
Dr.パックマンの正体は、終盤の黎斗の態度でようやく分かりました(苦笑)


仮面ライダーブレイブ〜Surviveせよ!復活のビーストライダー・スクワッド!〜

ブレイブ:クエストゲーマーレベル2、サファリクエストゲーマーレベル4
王蛇
タイガ
サソード:ライダーフォーム
ダークキバ
ビースト

飛彩の側近である看護師、みずきとさつきが相次いで何者かに襲われ重傷を負う事件が発生。
その犯人はゲーム「ナイトオブサファリ」に登場するライダー軍団。そのリーダー格は凶悪犯、浅倉威。
永夢は何者かからナイトオブサファリガシャットを託されますが、使用する間もなく浅倉にやられてしまい窮地に。
そこに医学の受賞会行きをキャンセルした飛彩が駆け付けます。しかし浅倉が変身した王蛇の猛攻に圧倒されます。
飛彩は永夢が持っていたナイトオブサファリガシャットを使用し、サファリクエストゲーマーに。何とか逆転勝ちを収めます。
みずきとさつきが飛彩を慕うのは、かつて飛彩に命を救われたからでした。
一方、ナイトオブサファリのライダー達を利用していたキングダークの正体はホログラム。
すべては財団Xの研究員の仕業。「壮大な計画」のためナイトオブサファリガシャットの戦闘データを入手すると、どこかへと去っていきました。

相変わらずの凶暴さを発揮する浅倉威(ご本人)。生魚にかぶりついているYO!
女性看護師2人も警官もナヨナヨ研修医も流血するほどボッコボコ!
結構怖かったです。これをニチアサにオンエアするにはハードル高いですね。
「ここか、祭りの場所は?」「イライラするんだよ!」「お前、泥を食ったことがあるか?」など、名台詞も再現。
…てかタイガさん。シャワー中の女性を切りつけるとか「エルム街の悪夢」かな?
王蛇以外のライダーが大したことなかったのは…ニセモノや別人だったからと解釈(ボカされていましたが)(^^;
だって、サソードはクロックアップ使わんし、ダキバはザンバットソード使っているし…何より弱すぎ。
王蛇は最期、サファリクエストゲーマーに一方的にボコられて倒されました。結局ストライクベントしか使ってない(汗)
飛彩の「お前が命を語るな!」というセリフががっこよかったです。

そしてまさかの財団Xの登場! 「フォーゼ」の夏映画以来ですね。
「壮大な計画」とはまた意味深。「エグゼイド」本編に直接は関わってきそうにないですが…。
彼らならヘルヘイムの力やコアドライビア、バグスターウイルスなどに関心を持たないはずがないと思います。密かに開発者のスポンサーになっていた可能性も…?
今後のシリーズに期待しましょう。


仮面ライダーエグゼイド [裏技]仮面ライダーレーザー

エグゼイド:アクションゲーマーレベル2、バイクアクションゲーマーレベル0
ブレイブ:クエストゲーマーレベル2
レーザー:バイクゲーマーレベル1
ゲンム:アクションゲーマーレベル2、プロトスポーツアクションゲーマーレベル3
バグスター:モータスバグスター

消滅した九条貴利矢が遺した「爆捜トレジャー」という宝探しゲームが発見されます。
クリアするとご褒美がもらえるそう。早速飛彩が挑戦。レーザーレベル1に出迎えられます。
しかし現れたモータスバグスターを撃破すると、ゲームオーバーに。
今度は永夢が挑戦。順調に攻略を進めるものの、セキュリティプログラムもゲンムに襲われゲームオーバーに。
何か選択を誤ったのか…? もう一度だけ挑戦した永夢は、貴利矢の意図を汲み取り、コンビを再結成。
永夢はゲンムに襲われるレーザーを守るため、プロト爆走バイクガシャットを使用。すると、爆走バイクガシャットが変化。
マイティアクションXガシャットと組み合わせて使用した永夢は、バイクアクションゲーマーレベル0へと変身。ゲンムを圧倒し、撃破します。
見事ゲームクリアして喜びを分かち合う永夢と貴利矢。しかし貴利矢は、新たに完成したガシャットを永夢から奪うと、いずこかへと去ってしまいます。
また貴利矢に乗せられただけだったのか…? それでも永夢は、貴利矢がまた会いに来てくれたのだと解釈するのでした。

ハイパーバトルDVDらしくコメディ色が強いエピソードでしたが、今のタイミングで見ると本編の重要な伏線も盛り込まれていましたね。
貴利矢がレーザーターボ変身に使用するプロトシャカリキスポーツガシャットは永夢によって変化させられたものだったと。
ラストでは黒いジャケットに貴利矢が登場。ここから本編第34話に繋がりますね。

[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/237435498
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2017-08-04 00:03 | 仮面ライダーエグゼイド | Trackback | Comments(0)