人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

トゥルーエンディング

劇場版 仮面ライダーエグゼイド トゥルーエンディング/宇宙戦隊キュウレンジャー THE MOVIE ゲース・インダベーの逆襲

未来に希望があれば人は生きていける。

今年映画館で見る5本目の映画です。
平日の昼間だったのですいていました。お盆の前に思い切って行ってよかったです。
例によってパンフレット(通常版)を購入。

以下、ネタバレ含みます。
あらすじは簡潔に。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




エグゼイド:アクションゲーマーレベル2、クリエイターゲーマー、マキシマムゲーマーレベル99、ムテキゲーマー、ダブルアクションゲーマーXX
ブレイブ:クエストゲーマーレベル2、ファンタジーゲーマーレベル50、レガシーゲーマーレベル100
スナイプ:シューティングゲーマーレベル2、シミュレーションゲーマーレベル50
ゲンム:ゾンビアクションゲーマーレベルX-0
パラドクス:パーフェクトノックアウトゲーマーレベル99
ポッピー:ときめきクライシスゲーマーレベルX
レーザーターボ:バイクゲーマーレベル0、プロトスポーツバイクゲーマーレベル0
レーザー:バイクゲーマーレベル2
風魔:ニンジャゲーマー
ビルド:ラビットタンクフォーム、ゴリラモンドフォーム
バグスター:ゲムデウスマキナ

待ちゆく人々に光る手裏剣が突き刺さり、ゲーム病を発症する事件が同時に多発。
さらに聖都大学附属病院に、仮面ライダー風魔が率いる忍者部隊が襲撃!
多くの患者やスタッフが襲われ、新型のゲーム病に感染。
応戦した飛彩や大我、そしてバグスターのポッピーまでもが罹患してしまいます。
風魔=南雲影成の狙いは、小児脳腫瘍に侵され入院している星まどか。
南雲はまどかを新たなゲームのプレイヤーに選んでいました。まどかを病から解放するために…。

新型バグスターウィルスに侵された人々は、仮想現実の世界へと閉じ込められていました。
そこはまどかの学校で、まどかが行きたがっていた運動会が繰り広げられています。
大我は先生、飛彩はまどかの父親の役割を与えられています。

貴利矢や黎斗の調査で、事件の首謀者が外資系ゲーム会社・マキナビジョンであることが判明。
黎斗が用意したVR装置を使い、永夢は仮想世界へ。そこに風魔が妨害に。黎斗とパラドは囮になって風魔を引き付けます。

たどり着いた仮想世界で、貴利矢から事情を聴いた永夢。南雲はまどかの父親であることが判明。
そこに風魔が襲来。永夢は黎斗から託された『マイティクリエイターVRXガシャット』を使用し、エグゼイド クリエイターゲーマーに変身。
風魔を圧倒し、仮想世界に出口を形成。囚われた人々の意識を現実世界へと戻します。しかし、まどかだけは帰るのを拒否し…。

雨の中、南雲を詰問する永夢達CRメンバー。
このままではまどかは助からない。仮に助かったとしても、ずっと病に苦しんでいくことになる。
だから仮想現実世界をまどかにとっての「永遠の天国」としようとしたのに…。

永夢「未来に希望があれば人は生きていける。子どもを笑顔にするのは大人の義務」
娘の命を諦めている南雲を、永夢は叱咤。南雲に動揺が生まれます。
そんなとき、マキナビジョン社長のジョニー・マキシマが現れます。
マキシマは密かに回収し培養していたゲムデウスウイルスと、まどかが得ていたガシャットロフィーを取り込み、ゲムデウスマキナに変身。
6人のライダー達をあっという間に撃破。ゲンムとパラドクスはゲムデウスマキナに侵入し、力を抑えつけます。しかしこれも時間稼ぎに過ぎない…。

ゲムデウスマキナは一時撤退したものの、ひと晩もあれば回復してしまいます。
対策を考えあぐねるCRのメンバーですが、そんな中、まどかが危篤状態に。
飛彩と永夢は緊急オペを。永夢がプロトガシャットオリジンでまどかに感染しているウイルスを抑制。その隙にまどかのオペを完了させます。

その頃、大我と貴利矢はひと足早くマキナビジョンに乗り込み、再び風魔と戦いを繰り広げていました。
なんとか風魔を退けたものの、ゲムデウスマキナが復活。あっという間に瀕死に追い込まれます。
そこにブレイブが到着。回復したスナイプ、レーザーターボらと巻き返しを図ります。
戦いを傍観している南雲に話しかける永夢。まどかの手術は成功したものの、仮想世界に残ったせいで目を覚ませずにいる。
まどかの言動から、永夢はまどかの本当の願いに気付きます。それは父親である南雲が笑顔になること。だから南雲の望み通り仮想世界のころうとした。
南雲の本当の願いは何かと問いかける永夢。そしてまどかの傍に付き添うよう説得。
ようやくそれを聞き入れた南雲は、バイク形態のレーザーに送られ、娘のいる病室へと急行。

ゲムデウスマキナの強さに、遂にブレイブ達は変身解除。
永夢はパラドの力を借り、ムテキゲーマーへと変身。ゲムデウスマキナに最後の戦いを挑み、見事勝利を収めます。
そして、まどかの病室に駆け付けた南雲の願いは届き、まどかは意識を取り戻しました。

平和な日常を取り戻したCRメンバー。永夢は研修を終え、正式に小児科医となりました。
そして再びバグスターが出現。パラドと共に現場に急行します。
しかしそこに赤と青の戦士が出現。バグスターを蹴散らすと、エグゼイドへ小さなボトルを向けます。
謎の戦士を敵だと認識したパラドは攻撃を仕掛けるも、フォームチェンジした相手に歯が立たず。
謎の戦士は小さなボトルにエグゼイドの成分を採取。仮面ライダービルドと名乗り、静かに去っていくのでした。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


「龍騎」や「剣」のときのようにパラレルワールドではないらしいことは事前情報で知っていましたが…。
どうやら本作の時系列はテレビシリーズの最終回後のようで。
檀黎斗神や白衣の貴利矢…の話はテレビシリーズの第42話で回収されましたね。
気になったのは大我の医師免許はどうなっているのやら。

永夢「未来に希望があれば人は生きていける」
親に諦められてしまったら、希望なんて持てませんよね。
だから序盤に永夢達にもきつく当たってしまったと。
そんな中でも、今回のキーパーソンであるまどかは、今しがたひと目しか会ったことのない父親の幸せを願った。
命の危機にさらされても家族のことを想っていたのですね。
確かに、いくら健康であっても、未来に希望がなくては生きているという実感が持てなさそうです。

綺麗事だと反論した南雲に、さらに永夢は続けます。
永夢「子どもを笑顔にするのは大人の義務」
これは大人達に向けたセリフですね。子ども達の幸福が世界の平和に繋がる…と。
雨の中のあのシーンは「おっ」となりました。

さて、主要メンバーらそれぞれの進路が描かれつつ、エンディングが流れます。
今回の新ライダーお披露目はそのエンディング後でした。
仮面ライダービルド。ラビットタンクフォームは、軽やかに、かつ重みを帯びたような動きで雑魚ウイルスを蹴散らし。
敵だと認識したパラドクスですが、ゴリラモンドフォームに一蹴されてしまいました。…パラドクスに用はないですか。そうですか。
「エグゼイドの成分」をフルボトルに採取して帰って行ったビルド。このエグゼイドフルボトルが使われることはあるのでしょうか。
…あるな。「仮面ライダービルド&エグゼイド 平成ジェネレーションズ FINAL」に乞うご期待!

「キュウレンジャー」のことも少し。
少ない尺で大規模な戦闘を上手く描いていました。
いきなりショウ・ロンポー司令の最期(?)が描かれる衝撃展開。敵の正体はショウ司令の元同胞、ホイ・コウロー。
メンバーが多いのを活かし、序盤は手分けしてキーアイテムを探し。
…撮影時期の影響か、コグマスカイブルーやホウオウソルジャーの参戦が遅かったですねぇ(´・ω・`)
最後はケルベロスボイジャーを中心にケルベリオスに。ケルベロスボイジャーの青緑がどぎついものの、デザインはなかなかのカッコよさ。
ヒカリキュータマ・ツキモードで強化され、超巨大化。…どんだけでかいねん(^^;
ただ、デス・スター…もといゲース・スター衝突まで秒単位になっていましたが…そんな大質量のものがそこまで接近したら、いくら巨大マシンでも押し返すのは…
…凄まじいエネルギーが必要そうですね。地球の表面融けちゃうんじゃないか?(汗) ってか、直前に月を掠めていたよ。引力メチャクチャだよ? 「空想科学読本」の出番かな?(苦笑)

~~~~~
昼ごはんはまた「会」でラーメンです♪

名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2017-08-08 19:04 | 仮面ライダーエグゼイド | Trackback | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu