いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

鮮紅の天井

名探偵コナン FILE 1000「鮮紅の天井」

修学旅行でも死神パワー発動だ!(白目)




ついにコナン連載1000回記念!
表紙はコミックス第1巻の表紙をイメージした描き下ろし。
そして3年ぶりの巻頭カラー&表紙。

工藤新一の姿で京都修学旅行編スタートですが…死神パワー発動で殺人事件なり(ΦωΦ)アハハ

ページをめくるとすぐ本編。
照れながら嫌がる蘭をポーンと押した園子。よろけて蘭が寄りかかったのは…。
見開きカラーにでかでかと蘭と新一。さりげなく蘭の左肩に手を回しています。
園子によるいいラブライブショットですね。…ラブラブショットだ。素で間違えた。何だよそのスクールアイドルみたいな。
ちなみにここ、京都の清水寺ね。紅葉が見頃ですね。すんごい混雑していそう。
…なんだよ、もう秋か。この話終わるの、それくらいの時期になりますのかね?(汗)

ということで工藤新一が復活! 回想を除けばロンドン編以来ですね。
ちなみに次にページの広告には
映画の『その手ェ離したら殺すで』のイラスト全員プレゼント。
次のページもリアル脱出ゲームの案内。
あと「だがしかし」アニメ第2期決定! 制作会社やキャラデザ変わっていますけどね。PV見る限りは慣れそう。
あとは割愛。

さて、ぶつかったことを新一に詫びる蘭。
風邪気味だからあまり自分に近づかない方がいいと忠告する新一。
蘭が風邪薬持っているというものの、博士にもらっているから大丈夫だと固辞。
…なんでわざわざ博士からもらったっていうの(汗) 博士は医師でも薬剤師でもないぞ? ま、実質は哀ちゃんのわけですが。このクスリ漬け野郎め。

今夜の密会の相談かしらとからかってくる園子。照れながらマジで怒るよと蘭。
…蘭が園子に対してマジ切れするところ見てみたいような…
新一も照れ隠しなのか冷たい態度を取っていますが…
新一(いつもはローアングルから見上げてっから忘れ気味だったが…近くでみるとやっぱ…)
…太っているのかな?(´・ω・`)←

世良「おいお前…本当に工藤新一なのか?」
振り向くと世良が新一の顔を両手で挟み…顔が近いよ。
ボクのことを覚えているか?…と。新一はガキの頃海で会ったよな、10年ぶりか?…と。そんなもん、すぐに思い出せるか。

世良「10年振り? 本当にそうなのか?」
新一「あ、ああ…もちろん!」
ナニ? 実は5年前にも会っていたとか言い出すのかい? 何日か前にも会ったって? ソレハ勘違イダヨ(滝汗)
そういやこんな会話しているってことは、新一は合流したばかりなのかな?

蘭に清水の舞台に行こうと促され、会話は中断。そこに男友達が声をかけてきます。
…中道君。超久々だね。
帝丹高校女子裏人気投票でトップ10の内3人が俺らと同じ班だということで嬉しいようです。
新一(裏人気投票…蘭は何位だったんだ?)
鋭く立派なツノがあるからね。多分1位だよ。ニド蘭。ランネー・チャン。
中道「まぁ、毛利はロンドンで告ったお前に免じて遠慮してやるけどよ…」
園子はダメだ。色黒の脳筋野郎に息の根止められるから。世良ちゃんもコワイロリババアやロリコン兄貴が(以下略)
…あ、新ちゃんも同じこと言っているわ。で、なんで告ったこと知ってんだよ?
園子が流布したか。こりゃアカン。クラスに工藤新一が生きていることバレているわー。あ、文化祭編でとっくの昔にバレていたか。

さて、ここで回想。前回の続きですな。
すっかり機嫌を損ねてしまった哀ちゃんですが、コナンがストラップ(他人のでしたが)を海に落とさないため飛び込んだことや、車の下を探したりとか…探偵団のみんなも。
そんな話を聞き、薬をあげてもいいと思い直してくれました。

コナン(やっぱ修学旅行は諦めるっきゃねぇか…工藤新一が生きてるって世間に知られてもヤベェしな…)
もうだいぶ知られています。ご愁傷様(´・ω・`)

さて、清水の舞台。
いい眺めだそうです。世良ちゃん曰く12mくらい。
この前にもここから投身自殺した人がいたらしいです。
…なんかの前フリかね?
新一に告白の返事をしたのか問う園子。蘭がまだだというと、ブチューってやっちゃいなさいとけしかける園子。いや、いきなりやり出したら引くわ。
ってか、園子もしたことあんの? 色黒脳筋男が茹でダコになりそうですが。

帽子を目深に被った女性が手帳から押し花みたいなものを取り出しています。
??「待っててね…出栗君…もうすぐだから…」
…ナニこの変な人。スルーしよう。

蘭「女優の鞍知景子さんじゃないですか!? この前日本マカデミー賞を受賞された!!」
おいやめろ。特に有名人に声なんてかけるな。

鞍知景子(くらちけいこ)(37)女優

記念写真を撮ろうと新一と中道君を呼ぶ蘭。すると、景子は高校生探偵の工藤新一の存在に気付きます。
彼女は有希子の旧知の間柄だそう。年齢的に同期っぽい。新ちゃんのオムツ替えたことあるのか。
京都に修学旅行に来ていることやホテルの話題をする景子と新一。

園子「奥さん…旦那が浮気してますわよ?」
蘭「何か知り合いみたいだよ?」
蘭に耳打ちする園子。自分の母親の友人と浮気してたまるか(´_ゝ`)
…あ、でも新一、蘭を除けば年上好きっぽいからなぁ。
景子が止まっているホテルは新一達と同じだそうです。…今からでもホテル変更しないか?
景子は祇園芸術大学時代の同級生と古い友人の墓参りに来ているそう。その同級生もみんな有名人。…墓参り、有名人…アカン。イヤな予感しかしない。
同じホテルなら今晩部屋に来て欲しい…と景子。新一に見せたい暗号があるそうです。逢引きかな。オムツ替えた相手と?

景子「どーせ消灯時間になったら枕投げくらいしかやることないんだから!」
なんでや、枕投げくらいやらしてやれや(・`ω´・)

景子「本当は有希子ちゃんの旦那さんに頼もうと思ったんだけど…君じゃ無理かなぁ?」
ムリですって言っておけ。今は修学旅行中だから。先生に怒られるよ?

新一「いえ、全然大丈夫です!!」
デスヨネー(´・ω・`) 父の存在を出されてムキになるところは未熟なり。
夜9時頃に。彼女も連れてきていいんだって。
ギリギリだなと腕解けを睨む新一。消灯時間かな?(すっとぼけ) クスリの効き目のリミットなのでしょう。禁断症状がががが…。

そんなやり取りを遠巻きに見ている人物が…。
ニット帽にマスクにサングラス、色黒の肌。ナニやってんねや工藤。

金閣寺
蘭に手を引かれる新一。他の3人は後ろ姿のみ。

三十三間堂
蘭以外の4人が重なって立ち…エグザイルごっこかな? あ、千手観音のマネか。

昼食か間食か。
名物のフルーツサンドを食べている世良ちゃんと園子。

養源院
血天井を見上げて感心する園子。大昔の殺人現場だなと世良ちゃん。
さすがJK探偵…とちょっと引く中道。いや、世良ちゃんが蘭のようなリアクションとったらキモいよ(´・ω・`)
その蘭は早く先に進もうと怖がって新一の腕にしがみついています。…でかいのがあたっているよ。あててんのよ。ってかもっと凄惨な殺人現場見てきているのに、古い血の跡ぐらいでビビんなよ。

しかし戦死者のために冥福を祈ろうと蘭を促す新一。
謙虚な雰囲気。あんまり横柄な態度はしませんね。
これなら変な事件に巻き込まれてもドヤ顔で推理ショーおっぱじめたりはしないでしょうな。しないな。…しないよな!?
あるいは世良ちゃん眠らせて推理ショーするか(´・ω・`)

夜・ホテルにて。
景子の部屋を訪問した新一、蘭、園子、世良ちゃん。
中道以外みんなやん。結局普段と同じメンツじゃん。ナニ? 死神パワー増幅させたいか。
景子は部屋でも帽子を被っています。撮影中に転んでタンコブができてしまったと。包帯巻けよ。ナニこの意味深な描写。まるで伏線じゃないですかぁやだー。

今週末に封切する映画の撮影かと尋ねる園子。
…ホントにいつできたタンコブだね(^^;
間もなく封切する映画っていったら、撮影は何か月や何年も前なんじゃ?

『紅の修羅天狗』という時代ファンタジーだと会話に割って入って来たのは
井隼森也(いはらしんや)(37)俳優
馬山峰人(まやまみねと)(38)映画監督
阿賀田力(あがたりき)(37)作曲家
ゾロゾロ来るな。死体が増えちまうだろ。

1502号室
西木太郎(にしきたろう)(38)脚本家
…から手渡された暗号を新一が見ます。
出栗という人物が作ったものだそうです。先月に清水の舞台から飛び降り自殺したそうです。
…あ、やっぱりこれアカンやつや。
馬峰監督がこれからホテルのバーで飲むが、詳しい話を聞きに来るかと誘ってきます。ジャージ姿の高校生をバーに誘うな。
そしてもうすぐクスリが切れます。中毒じゃないからね((ハァハァ…))
スマホで景子とアドレス交換する新一。

さて、帰りの廊下で暗号の検証。暗号は横長の紙に上下二段に書かれています。
ちなみに暗号にはカエデの葉が同封されていたと。

上段■■坤 筋   先(反転表示) 如 先(反転表示)
■■ 螂 野終晒

下段
政 寿 終  卓   双 霊 達  

随分スカスカの暗号。文字の並びもいびつ。このスペースに何か意味がある…などと各々の意見を。
そこに景子からメールが。早く西木君の部屋に! …おう、とっとと部屋に戻って寝ようや。先生に怒られるよ?

…するわけないわな。1502号室に駆けつけます。
新一と世良ちゃんが入室。刺殺された西木が! 首を切られているっポイ。
左足を椅子の背もたれに乗っけています。辺りには何かの書類が産卵…卵産んでどうする。散乱。

バーに飲みに行ったのでは…という世良ちゃんが質問。
それぞれ一旦自室に戻って支度して…10分後に西木の部屋に集合してから行こうって事になっていたそう。なんで西木の部屋なのよ?
ベルを鳴らしても返事がないからボーイに開けてもらったらこの有様だったと。10分だけで犯行が? …怨霊の祟りかもしれないよ。
そういやボーイさんどこ行った? 警察呼びに行った?

遺体を観察している新一の肩に何かが垂れてきます。墨汁かな?
天井を見上げると、大量の血(?)がべっとり。しかもなぜか裸足の足跡まで。
遺体よりこっちの方にビビっているってオカシイ探偵2人でございます。

世良「まるで…」
新一「血天井だな…」
息ピッタリだね。なんでや工藤!

では次回。…来週は雑誌自体が休みだって!? なんでや工藤!

[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/237497138
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2017-08-09 18:51 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)