手ェ出さんとき

名探偵コナン FILE 991「手ェ出さんとき」

別に手ェぐらいええやん(´・ω・)つスッ



扉絵は新撰組の羽織姿の竹刀を担いだコナン。
1000話まであと9話。

さて、京都泉心高校の沖田総司、ご遺体の前で蘭にナンパを始めます。
どういう神経しているんだ、コイツ(・`ω´・)
蘭の方も沖田が新一とそっくりということで、つい見とれてしまいます。
…あ、蘭も殺人現場で恋バナするような人だった(´・ω・`)

わざとらしく咳払いをして、事件の話に戻すコナン君。
沖田が犯人は達人だと分析した理由。被害者の服装は審判員。つまり、審判員は有段者。それを一太刀で殺めるのは相当な手練れだと。
…またナンパ再開してやがる。面倒な奴め。
背後から沖田の頭に竹刀が炸裂。現れた平次が「親友の女や!手ェ出さんとき!」 と。
“親友”か。恋人じゃなかったのね♂
どうせその男は見ていない…という沖田ですが、
(見てますが何か?) (;´‐ω‐)

平次がここに来たのは、沖田との対決の前に素振りをしようとしたため。
沖田は平次のことを意識しているわけでなく、もう1人負けるかもしれない兵(つわもの)がいるから。
誰じゃろ? ヤイバ? 鬼丸? 中の人、コナンと平次じゃん。
桜三十郎…? ジジイが若返った人だと世界観がアレや(苦笑)

やって来た警察官は佐藤と高木。老人は犯人の声を聞いた旨を伝えます。
安岡克成(やすおかかつなり)(78)
『カッターナイフが血で汚れて切れなくなったから代わりのヤツを持ってきてくれ』
まだトイレ内に犯人がいるとみられるため、佐藤が女子トイレを、高木が男子トイレを調べます。

ドアを開けようとした瞬間、向こうからドアを開けてくれました。
竹刀袋を右肩にかけているオッサン。
法村稔司(のりむらねんじ)(40)

その後ろにはチャラそうなニーチャン
横手恒之(よこてつねゆき)(28)
名前ネタは小手と突きでしょうか。

女子トイレの方はデイバッグを背負った
定森朱音(さだもりあかね)(31)

誰も返り血を浴びておらず、コナンと平次は困惑。

抜谷の遺体に気が付き駆け寄る法村を竹刀で制する沖田。
法村は審判員の格好をしているから有段者。つまり犯人じゃないか?
確かに顔見知りで、大会でよく対戦もしていたものの、抜谷には一度も勝てなかったといいます。
勝てないから殺してしまったのでは…と詰め寄る沖田。
まさかぁ、そんなことくらいで殺人なんて…この世界では考えられるわ(;ΦωΦ)

定森も横手も被害者を知らないというものの、被害者のスマホに定森と一緒の写真がある…とコナンが指摘。勝手に見るな、このガキ(苦笑)
鑑識がその写真を見せると…
法村によると、「抜谷さんが教え子だった元自衛官に言い寄られて困っている」と話していたそうな。
その教え子…定森は高校三年間だけ剣道をやっており、その時の体育の先生が被害者でした。
被害者を知らないと言ったのは関わりたくなかったから。通報しなかったのは動揺していたから。

法村は慌ててトイレに駆け込んだから遺体には気が付かなかった…と。
横手も漏れそうで慌てていた…と。そして剣道はやったことなく、被害者も知らないと。
しかし定森が以前被害者と米花町のカフェでお茶していた時、横手が連れの女に自慢しているのを目撃したそうです。
『昔、剣道の大会で優勝した事がある。面を決めた直後のガッツポーズ君にも見せたかった』
そのとき被害者と揉めたと。『それは、どこの大会だね?』と。
結局、横手の女は呆れて横手を置いて帰ったそうです。

…あ、なんか「探偵団はヤブの中」と似たような動機(苦笑)
多分コイツが犯人じゃないかなぁ。優勝も嘘で、被害者が余計なこと言ったから彼女にふられたという逆恨み。
剣道ってガッツポーズしたら反則で勝ちが取り消されるというルールがあるんですよね。審判として、そんな反則が見逃されたとなると問題だ…ということだったのかも。

一方、横手は被害者と定森が揉めていたのを見ていました。
奥さんと別れてくれなきゃ死ぬだの殺すだの……。何このメンヘラ(´_ゝ`)
さらに法村も昨日の団体戦の決勝のあと、抜谷と揉めていたと。法村が被害者の試合判定が最近甘いと意見。
しかし 『文句があるなら自分に勝ってから言え』と返され法村はカチンと。
修羅場目撃しすぎじゃろ。実は被害者のオッサンのストーカーじゃねぇの(ΦωΦ)
しっかし、容疑者3人とも動機があるとか…相変わらず凄い偶然。
…う~ん、被害者の判定は甘かったのですか。厳しいのだったら横手が自慢していた試合を咎めるのも納得できるのですが、逆なんですよね。

ところで安岡老人に容疑者が聞いたという犯人の声。
容疑者3人とも該当せず、ダミ声の男の声だといいます。
カッターナイフを持って来いという会話はうめき声の前。
ならばカッターナイフを持ってこさせた者に殺されたのか?
なら…被害者は、最初に何をしたからカッターナイフに血が付いたのか?

被害者のスマホの最終履歴は奥さんで、今現場に向かっているそうです。
これ、「カッターナイフ」じゃなくて「カッターシャツ」なんじゃないの(^^;
ボートのカッター競技からきた呼び方だそうですけどね。
東京では「ワイシャツ」といいます。

沖田がトイレの裏で血塗れの道着と防具を発見。
沖田によると、防具は泉心高校のもの。盗まれたのは昨日。予備として使われていたもののため、色んな人が身に着けてDNA鑑定は難しそう。

大会を中止するよう主催者に要請しようとした高木を制する平次。
是が非でも沖田と勝負したいらしいです。試合開始までの40分の間に事件を解決すればいいではないかと。
殺人が起きているのに大会続行は無理(´・ω・`)
え、「浪速剣士と太閤の城」では続行していた? 大阪府警の大滝ハンは頭おかしいでんがな。

あ、何か知らんけど、火花を散らし始めた平次と沖田。
風が吹き、葉っぱが舞い散る。いかにも青山先生が好きそうな演出でございます。
ここでカタ付ける気か。警官の前でド突き合い始めますか? 決闘罪でしょっ引け(´・ω・`)
呆れるコナンと、優勝したら平次が和葉に告白する気だと察する蘭。
…この不謹慎なガキどもを殺人現場からつまみ出せ。罰当たりが(´=ω=`)

応援席の和葉は蘭達の帰りが遅いのを心配。連絡くらいしろよ、蘭姉ちゃん。

そして応援席の別の場所では…
アフタヌーンティーを楽しみながら試合開始を待つ大岡紅葉。そして後ろに控えている執事。
場違い感半端ない。ナニこの浮世離れしたお嬢様キャラ。よく他の漫画にはいますけどね。「コナン」では出てきたとしてもソッコー殺されますからね。
…園子? あ~、そういえばお嬢様だっけ(´・ω・`)←
同じ金持ちでも庶民感覚ある分、園子の方が好感が持てます。

次号、作者取材の為、休載です。
……映画公開直前の号を休載にしないための措置かな。しゃーない。
今回は3話では終わらなさそうな感じかな。
[PR]

by konosetu | 2017-03-29 20:00 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/23755424
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]