いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

終わりなきGAME

仮面ライダーエグゼイド 最終話(第45話)「終わりなきGAME」

命を諦めない。





エグゼイド:アクションゲーマーレベル2
ブレイブ:レガシーゲーマーレベル100、クエストゲーマーレベル2
スナイプ:シミュレーションゲーマーレベル50、シューティングゲーマーレベル2
ゲンム:ゾンビアクションゲーマーレベルX-0、アクションゲーマーレベル0
レーザーターボ:プロトスポーツバイクゲーマーレベル0
レーザー:バイクゲーマーレベル2
クロノス:クロニクルゲーマー

オープニング映像にあった4ライダー揃い踏みは最終決戦の一幕でした。最初から想定されていたのでしょうか?
とはいえ、貴利矢の復活劇は要望で後々決まったことらしいので、やはり後付けでしょうか。
いずれにせよ粋な演出でした。

最後はレベル2ライダー達の連携でクロノスを攻略。パラドの捨て身の攻撃で元々弱っていたのですねぇ。
永夢が生身のまま真っ二つにされなくてよかった(^^;
ま、正宗は自決しましたけど。ま、逮捕されて終わりとはならんだろうなぁと思いつつ、罪人であっても手を下さない永夢達が息の根は止めんだろうなぁとも予想していたので、いい落としどころだったかと。

劇場版がテレビシリーズ最終話後の話だというのは知っていたので、ポッピーとパラドが復活するのは分かっていましたが…。
なるほど。黎斗がポッピーを培養したのですね。神だー!!
パラドは消滅間際に永夢に再び感染していたと。だから永夢はまた変身できたのですねぇ。

永夢が消滅してしまった人々の名前を読み上げていく会見のシーンがよかったです。
消滅した人々は死亡したわけでなく、亡くなったように見えるゲーム病の症状だと永夢は解釈しているようで。
希望は残っているということですか。
あと小星作さんが幻夢コーポレーションの新社長に就任ですか。株主のニコが指名したのですね。
…ボーズのゲーム商品化できるといいですね(´・ω・`)ぁ
とりあえず貴利矢と協力してワクチンを作るそうで。
大我は飛彩の推薦でゲーム病専門の診療所を設置することが認められたと。

永夢達のCRでの活動は続く!
最後は黎斗神がビルドガシャットを開発したところでエンド。

初見では奇抜なデザインで引いちゃいましたが…ま、「龍騎」の時の衝撃に比べればどうってことない(ΦωΦ;)←マヒ
それより個性豊かなキャラ質の魅力が素晴らしかったです。
特に悪役である檀黎斗や檀正宗。平成2期シリーズによくいるマッドサイエンティスト。ネタキャラでもある(´・ω・`)
シナリオは大雑把には「ドライブ」をなぞっている感じでした。あとはゲームモチーフとドクターとしての側面。
他者の命を管理し、生殺与奪も思いのままにする。恐ろしい世界征服。
1話でも見逃すと話が分かりにくくなってしまうほど、毎回気もつかせぬ緊張感の漂う話の連続でした。
放送期間は1年弱でしたが、充実した内容でした。ありがとうございました。

…Vシネマが三部作だとッ!?


~~~~~
友人とお蕎麦食べてきました~╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ
あんまり行かない北神地。

[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/237682389
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ソラト at 2017-08-30 15:00 x
ポッピーとパラドが生き残ってくれて嬉しいです。
ドライブの時は、ちょっと寂しい感じだったので(^_^;)
最後のシーン、パラドの「心が踊るな!みんなで遊ぼうぜ」あの一言が、ビルドの紹介もあるんでしょうが、この作品を表していて良かったです。
Commented by konosetu at 2017-08-31 19:38
>ソラトさん
出来レースであるデスゲームを「遊んで」いましたからね(汗)
人間の命の大切さを知った上で健全な方法で遊ぼうというのがよかったです。
どんな楽しい遊びも、他人を破滅させることはご法度ということで。
「ドライブ」の時と違い、和解した上で生き残ることもできてめでたしでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2017-08-27 17:15 | 仮面ライダーエグゼイド | Trackback | Comments(2)