いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

ベストマッチな奴ら

仮面ライダービルド 第1話「ベストマッチな奴ら」

天才物理学者と脱獄犯!





ビルド:ラビットタンク、ハリネズミタンク
スマッシュ:ニードルスマッシュ、ストロングスマッシュ、ナイトローグ

独特の世界観は制作発表時すでに説明済みですが…。やっぱり設定がてんこ盛り。
要は謎のパンドラボックスのせいで日本国内が3つに分断されてしまったと。
『スカイウォールの惨劇』:グローバルフリーズやゼロデイに相当する事件ですね。
かなり犠牲者が出ていそう。好戦的な気質を剥き出しにされたようになった人々もいるそうで。
パンドラボックスの謎のテクノロジーを巡って3つの日本や外国が対立。
核エネルギー以上に強力というエネルギー、そりゃ喉から手が出るほど欲しいですわな。

一方で謎の組織が囚人らを利用して人体実験を行い、スマッシュという怪人を生み出している…と。
物語開始時からすでに仮面ライダーとしてスマッシュと戦っている桐生戦兎もおそらくその1人。
記憶喪失ですかぁ。コウモリ怪人(ナイトローグ)が率いる組織に体をいじられたようですが…。

無実の罪で追われる身になっていた万丈龍我と出会ったことで、戦兎の記憶を巡る謎解きスタート。
龍我はナイトローグのことを知らないようなので、戦兎は特別待遇だったのかも…?
ともかく龍我の逃走を手助けしたため、東都政府からは追われる身になることに。
ま、あの様子だと政府とスマッシュを生み出した組織(ファウスト)は繋がっているんでしょうけどね。
しばらく戦兎は仮面ライダーであることを政府の連中に隠しつつ、パンドラボックスの解析を手伝っていくのでしょうか。
女性記者をホテルに誘うセクハラ研究所所長はクセ者っぽいです。ニチアサに放送できないようなことすんなよ?(ΦωΦ)

第1話にして2体のスマッシュを撃破。
ボルテックブレイクはドリルクラッシャーブレードモード…ってかドリルなのかブレードなのかどっちよ(笑)
ライダーキック(ボルティックフィニッシュ)の助走をまさか敵に背を向けてやるとは。しかも滑り台みたいな(笑)
物理学者のわりに力強い戦いっぷり。変身せずともフルボトルを持っているだけで身体能力を向上できるようで。
ビルドドライバーにせよ、ビルドフォン⇒マシンビルダーも戦兎自らが開発したんですねぇ。
マシンビルダーに乗って戦闘員(ガーディアン)とのバイクチェイスもいい感じでした。番組序盤なのでCG映像も豪華(笑)

倒したスマッシュから能力を奪って戦力とする…と。体に悪そうですが(苦笑)
そこはヒロインの石動美空が浄化することで安全に運用できるようですね。彼女の秘密も意味深です。
彼女の父親の石動惣一がおやっさん的なポジションですね。戦兎がライダーであることも知っていてサポート。
記憶喪失で放浪していた戦兎を拾って保護してくれて。…ちゃんと生活費請求する辺り、ちゃんとしていますね。
チャック全開だった龍我さんも居付くのでしょうか(´・ω・`)ぁ

このダークな世界観は平成初期作品に通じるものを感じます。
「ドライブ」や「エグゼイド」には支援組織が存在していましたが、今回の支援者は個人。
そしてZECTのように胡散臭い政府と人体実験組織。…これらのワードだけでゾクゾクするねぇ。
次回は早くも因縁の敵、ナイトローグと対決。
謎解き、できれば2クールくらいであらかた回収された「エグゼイド」くらいスピーディだといいなぁと。

~~~~~
友人と物産展のカレー&スイーツ展に行ってきました。
変わったカレーうめぇ!

[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/237708546
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2017-09-03 17:04 | 仮面ライダービルド | Trackback | Comments(0)