いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

コロシアム

キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series 第2話「コロシアム -Avengers-」

復讐者達。




前から訪れたいと思っていた国に到着したキノ。すばらしい国と聞いて期待していたのだが、王の代替わりによって何もかも変わってしまっていた。人々は働かず、賞品目当てのならず者や、事情を知らぬ旅人までもコロシアムで戦わせ、見世物にしているという。キノは自らの意思でその戦いに参加することに。

(公式HPより抜粋)


原作
コロシアム -Avengers-(1巻 第4話)

オープニングが初オンエアですね。明るい軽快な曲です♪

2003年版でもアニメ化された話。あのときはたっぷり2話使ったんですよねぇ。
かなり丁寧にやっていましたが、アニオリの部分や改変された部分も多かったです。

今回は1話に収めたためか、かなり駆け足。
入国直後、国の様子を兵士に案内されるシーンがばっさりカット。準決勝までの戦いがダイジェストに。
本当は準々決勝(女戦士)と準決勝(火炎放射老人)は、キノがそこそこ苦戦したんですよね。
まぁ相手を殺さないという制約があったためですが。キノVSシズの決勝も短縮気味だったかな。

ただし、2003年版ではカットされたり改変されたりしたセリフやシーンが、今回は逆に採用されていたりも。
「後でお姉さんといいことしない?」とか「このスケベ犬!」とか(笑)
シズが王である父の亡骸に挨拶するところ、国民が殺し合いを始めるところも前はなかったのですが、今回は採用。
…どんな基準なんだろう?(^^;
作画クオリティは圧倒的に今回の方がよかったので、やはり丁寧に2話かけて見たかったのが本音です。

この世界はモトラドだけでなく犬(陸)も喋る!
でも、エルメスは驚いていましたね。さすがに喋る犬は珍しいのかしら(笑)
キノが以前出会った女性がなぜあの国に行くように勧めたのかは、原作を読んだ時からずっと疑問です。
いろんな解釈ができそうですが。副題が「Avengers(復讐者達)」と複数形なので、これもあの女性なりの復讐?

次回は…初アニメ化ストーリー。
タイトルだけだと忘れてしまっていたのですが、あらすじを見て思い出しました。

[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/237868508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2017-10-14 02:06 | 電撃文庫作品 | Trackback | Comments(0)