人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

プロジェクトビルドの罠

仮面ライダービルド 第9話「プロジェクトビルドの罠」

正しく使われていない科学。




あらすじ

ビルド:ニンニンコミック、ホークガトリング、ライオンクリーナー
スマッシュ:フライングスマッシュ、ナイトローグ、ブラッドスターク

今回もいろんなことが分かりましたね。
映像は葛城による「プロジェクトビルド」のプロモーションビデオでしょうか。本来、仮面ライダービルドは究極の防衛システム。
スマホウルフフォームの存在もほのめかされていましたが。
防衛システムも過剰になると侵略兵器になりかねないんですが。
…ちょっと待て。番組開始前の紹介記事にでは、戦兎がビルドドライバーを作ったって書いていたような。
やっぱりコレ、戦兎と葛城の人格が同一人物ってこと?

「戦兎」という名前はラビットタンクからマスターが付けたもの。そして桐生は…行きつけの理髪店バーバー桐生から取った。
あ、そんな安直な由来だったのね(´・ω・`)
これがのちの伏線になることは…考えられなくもないのがコワイ(苦笑)

美空と龍我がデート(笑) どちらも追われる身なのに軽率な気もしますが(^^;
案の定、ファウストに襲われるし。しかしまたもブラッドスタークに庇われましたね。ブラッドスタークの真意は…?
でも服や化粧具合によってはかなり美人に見える方ですね、役者さん(^^)

美空の過去。「スカイウォールの惨劇」から7年間も昏睡状態だった…? 彼女にもナイトローグの記憶が。
ファウストにフルボトルを作らされていて。1個作ったら1週間寝たきり。
父親に救出されてからも腕輪は外れず。美空も現在進行形で辛いんですね。彼女も普通の女の子として暮らしたいのよ。

龍我も香澄のことを本当に愛していたんですなぁ。桜は本物かな。花弁は小道具かもですが。
ドラゴンフルボトルが彼女の形見とは、単なる変身道具以上の意味を持っているのはシナリオ的にも熱いですね。
今回、戦兎が入手したロックフルボトルと相性がいいようですが…。(ロックフルボトルはオレンジフルボトルとも相性がいい…察し)

美空の気遣いで戦兎と龍我のケンカは中断されましたが…。
自分達をモルモットにした葛城を憎悪する龍我。その感情はごもっとも。
しかし美空が戦兎を弁護。戦兎の作った装置によってフルボトル作りも小さい負担で済むように。
そのフルボトルのお陰で戦兎が人助けできているのを誇りに思っている感じですね。

「戦兎は科学の力を信じている。だからこそ葛城を責めるのではなく、正しいことにそれが使えなかった現実をなんとかしたかったんじゃないかな」
現実でもダイナマイトやアインシュタインは、自分の発明や研究が兵器として使われてしまったことを思い悩んだといいます。
科学や技術そのものには善も悪もないんですよねぇ。

ファウストの後ろ盾企業である難波重工の難波会長が登場。幻徳との密会場所が銭湯(笑)
国防の戦力強化するよう首相を説得できない幻徳に不満タラタラ。北都や西都に技術流すって脅してやんの(;ΦωΦ)
黒すぎるぞ、死の商人。このブラック企業(広義的な意味で)!(ΦωΦ)
…あれ? ジャーナリストの紗羽さん? オンドゥルルラギッタンディスカー!(0w0)
まぁ、ビルドの情報提供は取材協力してもらうための見返りなんでしょうけど。もしくは戦兎達のためにスパイしているか。

協力者を失いそうな幻徳は、さぞかし胃が痛いことでしょうね(^^;
強大な組織のようですが、ファウストも苦労しているのね。
今度の劇場版には財団Xも絡んでくるようです。スポンサーになってもらうのかしら?

幻徳による研究所襲撃。意味深に名前が表示された研究員・桑田は、やはりファウストの工作員。もう1人の河合も。
…ヘタしたら研究所スタッフの多くがファウストのメンバーなのではないかと疑っちゃいます。
戦兎は幻徳が黒だと知らないので気付けないのも無理はないですが。

自らスマッシュに変身した桑田。フライングスマッシュの使いまわし。
ライオンクリーナーで撃破。ライオン型の炎のパンチ、カッコイイ!
桑田はどうやら変身中の記憶は残っていないようで。その辺りはドーパントより不便ですね。
ともかく、スマッシュに変身したのはビルドを誘き出す陽動。
あ、自害しやがった。葛城巧は生きている…か。やっぱりね。

次回、強奪されるパンドラボックス!
どうやらスタークがローグを裏切るようですね。ビルド&龍我と三つ巴になるかな。
…来週放送休止だけど(´;ω;`)

Tracked from Happy☆Lucky at 2017-10-29 16:38
タイトル : 仮面ライダービルド  第9話「プロジェクトビルドの罠」
第9話「プロジェクトビルドの罠」 JUGEMテーマ:エンターテイメント ... more
Tracked from 地下室で手記 at 2017-10-29 17:37
タイトル : 今日の仮面ライダービルド 第9話
「プロジェクトビルドの罠」 戦兎という名前はマスターがつけたもの、戦車と兎とラビットタンクからというのは分かりやすいものでしたが、桐生はいきつけの理髪店バーバー桐生からとったという衝撃の事実! 葛城の残したデータを調べると、葛城が仮面ライダービルについて解説する凝った演出こみの映像だった。 フルボトルを交換する事によって戦い方を変えられるという中にはまだ出ていないウルフボト...... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2017-10-29 17:37
タイトル : 仮面ライダービルド 第9話「プロジェクトビルドの罠」
仮面ライダービルドの第9話を見ました。 第9話 プロジェクトビルドの罠 葛城が開発した「プロジェクトビルド」が防衛を目的としたライダーシステムであることが分かり、龍我は多くの犠牲者を出す「プロジェクトビルド」を作った葛城への怒りを露にする。 「許せねえ。俺をモルモットにしただけじゃねえ、香澄の命まで奪いやがって…。葛城は人を人と思ってねえんだよ!そんな奴は殺されて当然だ...... more
Tracked from いま、お茶いれますね at 2017-10-29 19:13
タイトル : 仮面ライダービルド 第9話「プロジェクトビルドの罠」 ..
第9話「プロジェクトビルドの罠」 葛城巧は生きている!? ... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2017-11-01 06:15
タイトル : 仮面ライダービルド第9話 & 宇宙戦隊キュウレンジャー第..
仮面ライダービルド第9話 葛城巧はファウストの創設者であり 仮面ライダービルドは軍事目的に葛城が開発したものであったことが判明。 そんな葛城を科学者として評価する桐生戦兎、非道な人体実験に怒る万丈。 一方、計画の遅さに苛立つ氷室幻徳はパンドラボックスの強奪を図る。 記憶喪失の戦兎の本当の名前(?)は佐藤太郎、 殺された葛城の部屋に万丈より先に行っていたのは戦兎、 ナイトローグの正体、 ファウストの創設者は葛城、 毎回何かしらサプライズを用意している感のあるこの作品、 今回もまた一つ、滝川紗羽、ファ...... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2017-10-29 11:14 | 仮面ライダービルド | Trackback(5) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu