いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

ちょー待て

名探偵コナン FILE 993「ちょー待て」

あ、やっぱいつも通りのオチだった(´・ω・`)



2週連続のコナン表紙。平次とコナン。
平次が耳に手をあて、仏頂面で和葉の話に聞き耳を立てています。
内緒話かよ…。
キスじゃなかったか。くだらん(メアリー口調)。
いっそマッドサイエンティストのケツでも近づけるか(ΦωΦ)←下品

本編です。1000話まであと7話。
扉絵は白い道着に白い袴、刀を抜いて振り回すコナン。
恋(ラヴ)に事件に刃(ヤイバ)交える――!?

準決勝開始まであと10分…
しかし10分あったらオツリが来るという平次。
その前に沖田が推理を披露…。推理というか、ただの当てずっぽうですな。ダメな時の某眠りの探偵レベル。
とにかく、盲目の爺さんは犯人じゃありましぇん。座頭市も関係ありません。
嫌な渡世だなあ…(・_・;)

コナンもまだ犯人は分からないようです。
定森は被害者の飲み物に下剤を混入し、困らせたかっただけ。
トイレへ様子を見に行くと死んでいたので、疑われないようペットボトルを回収し始末したのだとか。

横手は剣道の試合でガッツポーズをしてはならないと知らなかったので、剣道経験がない。彼女の前で自慢したのを嘘だと指摘され、恥をかかされた仕返しをしたかった…と。
ただ、横手は被害者の弱みを握るため隠し撮りをしていただけ。被害者と定森が同じトイレに向かったため、逢い引きしているかも…とあとをつけたら死んでいました。
逃げようとするもコナン達が来てしまったため、トイレの中で隠し撮りした写真を削除していました。だから今月の写真がほとんどなかった。

誰も凶器のカッターナイフを持っていないから…と珍しく悩むコナン。
佐藤刑事、困っています。…小学生頼みっていうのはどうよ?(苦笑)

ここでようやく平次の推理が開始。…もう試合、始まっているんとちゃいますか?(汗)
防具や袴の返り血の付き方に着目。防具をつけ慣れた人物がわざと袴を逆に履いて剣道未経験者に見せかけていました。
この中でこんな事をする必要があるのは、有段者の法村のみ。

さて、凶器はそもそもカッターナイフではありませんでした。被害者は“カッター”としか言っていないと盲目の老人は証言。
被害者は着替えを必要としていたので、この場合は“カッターシャツ”。つまりワイシャツ。やはり事件とは無関係でしたな。
たまたま被害者が鼻血を出してワイシャツを汚しましたが、そうでない場合は墨汁で汚すつもりだったようです。

本当の凶器はバラした竹刀。先を刀の刃のように薄く尖らせて横一文字に振り抜いたら、遠心力で首くらいは斬れる…と。
…青山先生、実験したのかなぁ。今度オイラもやってみよう(ΦωΦ)←
…あ、もちろんお肉を買ってね。後でスタッフが美味しくいただきます。

普通の竹刀の突きかわして首切って血ィ止まらんようになったヤツもいはった…と嫌味を言う沖田。挑発しているぅ…。

トイレでした何かを削る音は、尖らせた竹を壁に擦り付けている音。
当初は凶器を竹刀袋に入れてさっさと立ち去る計画が、人が沢山来たからトイレから出るに出られなくなったと。竹刀袋の内側から血痕が出るだろうと。
…思ったのですが、トイレの個室からも血痕は出てきそうですけどね。

凶器がカッターナイフではないところは当てられました。…でも真の凶器は分からなかったなぁ(汗)
定森のチョコの中に刃物が入っているとか頓珍漢なこと考えちゃいました(苦笑)
道着の返り血の件も知らないとどうにもなりませんな。沖田が犯行に使われた道着を着て見せた描写もヒントでしたな。沖田の奔放性を描いただけじゃなかった。

ええとこ取りした平次、工藤に対して上機嫌♪
なぜ竹刀を凶器に使ったか法村に質問する佐藤。
それは法村の息子の竹刀。2年前に被害者に追い詰められ自殺したといいます。
2年前のこの大会の団体戦決勝、優勝を決めた息子は一本取ったあとに思わずガッツポーズをしてしまい一本を取り消されます。逆転されて息子の高校は敗退。
人一倍責任感の強かった息子はその恥辱に耐えきれず首を吊ったと。
…相変わらず人命(本人含め)が軽んじられるコナンワールドです(´_ゝ`)

その試合の主審が被害者でした。
剣道のルール上仕方ないことで、心の弱い息子が悪いと言い聞かせていました。
しかし昨日の団体戦決勝、京都泉心高校次鋒が一本取った後に出したガッツポーズを、被害者が見逃し、一本を取り消すどころかその生徒を激励していました。
同じ関西人だから贔屓したのでは…と立腹。
しかし沖田によると、実際はその生徒、道着からはみ出したお守り(沖田が貸した)を握っていただけだったようです。法村がそれをガッツポーズと見間違えたと。
…どうしてひとこと確認しないかねぇ(;Φ_Φ)

誤解だったわけですが、「嘘だ…嘘だ…嘘だぁー!」と佐藤の手から竹刀を奪い、平次と沖田に向かっていく法村ッ!
…佐藤刑事、しっかりしてよ(´=ω=`)
ニヤリとする平次と沖田。よっしゃ料理し放題や。ダブルアタックかましたれーッ!

爆裂キーック!!
蘭姉ちゃん、あんたかーい!! Σ(◎_◎;)
吹っ飛ぶ法村。歯も何本か跳びました。ちーん。ナンマンダブ…

蘭が平次と沖田の腕を掴むと大急ぎで試合会場へ。
おや、沖田が御守りを落としていってしまいました。それを佐藤が拾いますが…。
…このくだりは何の伏線だね?

試合会場に到着! 平次と沖田が息を切らせています。
持久力は蘭の方が高いようですな。ま、それについてきているコナンもなかなかのものですが。
ますます「幼児化して非力」という設定が形骸化している…(´・ωΦ`)←今さら
で、試合は平次と沖田が不戦敗となって終了。
和葉がT字型でなく表情(T_T) ←カワイイ
…こんなことしていて顧問の先生にどやされないものかな、平次達(汗)

応援席の大岡紅葉はさっさと撤収。
「未来の旦那さんとは…もっとええ舞台でお会いしたいから…」 と。
鬼丸に妨害工作を行ったのによーゆうわ。これに関してはのちに触れられたりはしないのかな?
あ、負傷してピンチだったモブの方が優勝ですね。おめでとうございます(棒)

口論を始める平次と沖田。また事件に首突っ込んでいたのかと呆れる和葉。
コナン(嫌な渡世だねぇ…)



次回から3号連続「まじっく快斗」連載。
合併号や休載があるので次の「コナン」は…6週間後(5/31発売号)。
長いなぁ(-_-;) ただですら原作ストックがあまりないのに、大丈夫かしら?

あといろいろ企画やるみたいですな。プレゼントとか。個人的にそちらにはあまり関心はないですが。





















「どうぶつの森」より

スペード:ネンガジョウのヘンジおわった~♪
ハート:NEWS ZERO の シュザイで⇒
ダイヤ:⇒ミレイちゃんがオレんチにきた⇒
クローバ:かようび だから おたのしみにw

昨日、「NEWS ZERO」で青山先生の仕事場の取材&インタビューをやっていました。
やっぱりコナンを博学にするため、いろんなジャンルのことをよ~く調べられています。
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/23825623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2017-04-19 15:41 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)