いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

蘭の跡を…

名探偵コナン FILE 994「蘭の跡を…」

また身内を尾行か(;ΦωΦ)



GWの休刊、2回の休載、「まじ快」3話を経て…6週間ぶりに連載再開!
表紙は紫陽花の中で相合い傘をして微笑むコナンと蘭。

巻頭カラーページでは
「から紅の恋歌、劇場版歴代最高記録更新!!」
の記事。おめでとうございます。
プレゼントやイベント関係の記事はスルーして。
あ、今度のアニメの羽田浩司関連の話は若干扱いが大きめ。

さて本編。1000話まであと6話。
扉絵は外出中の蘭を尾行するコナンと小五郎。

場所は探偵事務所からスタート。
少年ヨンデーを読むふりをしつつ、楽しそうに電話をしている蘭を気にしている探偵小僧。
最近何だか蘭の様子がおかしい…。きっと新一にセーターを作ろうとしているんですよ。前にやったか。

昼飯作ってくれという小五郎には作っておいたクリームシチューを温めて食べるよう指示。夕方には帰ると言って外出。

(何なんだ? 楽しみって…英理さんとの映画はこの前観たし…
空手の全国大会はまだ先だし!
米花ホテルのケーキバイキングは昨日までだし…
フサエブランドのポーチは先週買ってたし…)
悶々と心当たりを探る探偵小僧ですが…よく覚えていますな。
英理さんと映画というのは誘拐されたときの件ですかな。
空手は全国大会に出る予定ですか。でもウキウキすることかね? そんな女子高生物騒すぎるわ。

新一の声で電話して確かめようにも、新一の方のスマホの調子が悪く、博士に修理を頼んでいるそうです。どうせなら面白いアプリを開発して入れてくれ。
そんなとき、小五郎がコナンに声を掛けます。蘭の跡をつけて何を企んでいるのか突き止めるのだといいます。
…小五郎、コナンを誘うんだ。仲いいですね(笑)

路上です。扉絵と同じ状況。
鼻歌混じりの軽い足取り。最近姿をくらましている探偵ボウズとまた旅に出る気だと目星を付ける小五郎。
随分と凶悪な顔の新一をイメージしています。新一はこんな表情しないよ。素の顔で悪びれることなくセクハラする奴だから(´・ω・`)←
ま、新一が小五郎の娘をたぶらかそうとしているというのは…ありません。

米花書店では京都の観光スポットをチェック。
あの探偵ボウズ…京都で蘭としけこむつもりか。けしからんな!
だから違うって。…ま、成り行きでそういう状況になったりするであろうことは予想できますが(ぁ)

CAFE rice flower
舞台はオシャレなカフェに。米花。
後から友人が来るのでテーブル席を所望した蘭が、店員に案内されます。
しつこいようですが、探偵ボウズが蘭を誘ったのではありません。
ドアから顔を突っ込んで店内を伺っていたため、店員に聞かれ…2人は店内へ。
この状況、英理さんが初登場した「コーヒーショップ殺人事件」を思い出します。
コナンは沖野ヨーコと比護さんを見張っていた時を思い出していますが。あの時の灰原とオッチャンの気持ちが分かるような気がするそうです。

蘭が誰と待ち合わせているのか気になってしょうがないコナン。
(誰なんだ?そんなウキウキ顔で誰を待ってんだよ? 蘭…)
「ワシじゃよ」(ΦωΦ)ニヤァ ←違
特にそのネタを引っ張るわけでなく、答えはすぐに判明します。
なんだ、園子と世良か…。阿笠博士だったら面白かったのに。目暮警部だったらもっと大迷走していたでしょうが。

園子と世良ちゃんも種類は違うものの京都のガイドブックを持参。
ネットより本の方が写真が出ていて見やすいからと。
それでどこに行こうかと女子トークが盛り上がります。

休みに女子だけで京都旅行。スポンサーは鈴木財閥のご令嬢ってトコロか。
小五郎が会計を済ませるから、気付かれないようにズラかれとコナンに指示。
それに応じようとするコナンですが、「でも会えるかなぁ…沖田君…」 という蘭のひと言。
コナンは小五郎の服をつかみ、ここでご飯食べて行こうと言って引き止めます。
「例の工藤君にそっくりっていう彼」のことは友人らにも話していた模様。
沖田が京都の上京区に住んでいると言っていたことを思い出すコナン。まさか蘭は沖田に会うために京都に!?
マジか。新一に会えないから代わりに沖田と交際を始めるか。サイテーだなツノドリル(´・ω・`)

京都へ行くついでに沖田と会おうという話かと思いきや、
「ついでに新一君にも会えちゃったりして!」という園子の発言に相槌を打つ蘭。
新一はついでです。ハッキリ分かんだね。

(ちょっと待て…何で京都に行ったらオレに会えるかもしれねーんだ?
そりゃードラマじゃ京都はミステリーの定番だけど…
まさか都合よく事件が起きてオレがヒョコッと出て来るとか思ってんじゃ…)
少なくとも読者は思っています。死神パワーは蘭にも感染しているでしょうから。
「迷宮の十字路」でもなぜかヒョコッと出てきた前例がありますし。
ま、ロンドンでもヒョコッと出てきたこともありますからね。死神パワーのせいで不幸に陥るモブがいる中、ラブコメする高校生達、おそるべし!

で、ショックのあまり、頭を抱えたコナンの肘がグラスに当たり、床にグラスの破片とアイスコーヒーをぶちまけます。
すぐに片づけに来たウェイトレスにコナンが謝罪。代わりのアイスコーヒーを持ってくると言って去っていくウェイトレス。
蘭達には気付かれていないようでホッとするコナン。
…このくだり、伏線だったりするかな? このウェイトレスが犯人である証拠、あるいは逆に犯人から除外する根拠になったりするかも。

クラブハウスサンドに舌鼓を打ち、絶賛する蘭達。
ただ、園子によると、「でも、安室さんのサンドイッチには負けるかな…」。
私も安室さんのサンドイッチ食べてみたいなぁ。イルミネーションの話ではモブ達にも評判でした。
元々アニオリエピソードですけど、原作にも反映されていますね。

更家大輝(さらいえだいき)(33)ウェイター
カップを運んできた彼が、どこにある何という店かと話に割って入ってきます。
参考にしたいというので園子が教えようとすると、

本巣利範(もとすとしのり)(38)客
が「教えちゃダメだ!」と口を挟みます。
ブログで無茶苦茶書かれて…その店、潰されかねないんですって。彼の店もコイツのせいで潰れそうだと。
食べ歩きで有名な『満腹教授』。最初は丁寧に言いがかりはやめて欲しいと頼んでいた更家ですが、態度を一変させ、本気で潰すと脅してきます。
本巣がウチのシェフを辞めたせいで売り上げが落ちた。ライバル店の店を減らすのは企業努力だ。本巣が店長の弟だからまだ潰さず見逃している…と。

よせ、死神の傍で死亡フラグ立てまくるな。調子に乗ってあることないこと書いたブロガーが死んだ例もありますし。回転寿司屋で。

直村伊鈴(なおむらいすず)(27)ウェイトレス
油を売る更家を注意します。
「それより考えてくれた? 俺の彼女になる話…」
今度は同僚の女性を口説いています。
今の店長はもうすぐ寿退社。次期社長は自分だからお金には不自由しない。髪型変えて借金取りから逃げ回っているのだから俺の女になれ…と。
そういう人達(借金取り)に顔が利くんですか。お近づきになりたくないな。巻き込まれて殺されたくないし(ぁ)
ま、女性にとっても敵ですわ。飽きたら捨てられるでしょうし。金を巻き上げてから逃げるという手もありますが(オイ)

蓮沼玉央(はすぬまたまお)(40)店長
私語をしている2人を注意し、弟の本巣の方へ。
ウチの料理の味を確認しています。弟の方は退職後もアドバイザーをしているのですね。
姉弟で苗字が違うので、姉の方はもう結婚した後ですな。40歳じゃなくて50歳くらいに見(ry

更家について姉に相談する本巣。オーナーには相談するそうですが、更家はオーナーの甥らしく…。
蓮沼は一時的とはいえ、更家と付き合っていたそうです。
もうすぐ別のいい男と結婚するんだから言わないでと。ん、まだ結婚前でしたか。
更家って奴は見境ないな!(・`ω´・)←蓮沼に無礼
とりあえず、更家は死亡確定。最後に名前通り大きく輝いておけ。

…京都国立博物館か。いいところよ。行ったことないけど(´・ω・`)
いえ、いずれ行ってみたいと思っているところの1つなんですけどね。
「国宝の『餓鬼草紙』ってのも見られるってさ!」
園子、わざと蘭を怖がらせていますな。個人的にこういう絵は好きですけど。
「ガキと一緒に暮らしてるくせにー」
コナン君は餓鬼じゃないよー。凶悪事件には飢えていますけどね。
ここで園子がコナンに気付きます。しどろもどろな小五郎に代わり、コナンが説明。隠さず正直に。ストレートすぎて小五郎が引いていますよ(^^;

別にコソコソ旅行しようとしていたわけでないようです。コナン君も大きくなったら経験すると思うけど、これは普通の旅行じゃなくて…。
卒業旅行か。もうそんな時期なんですねぇ…(しみじみ)
…いや、高2だから修学旅行ですわな。コナン君も小中学校のやつは経験済みじゃね? 欠席していない限りは。
京都で修学旅行編ですか。原作で舞台になるのは初でしたっけ。面白そうですね。久々に新一も登場しそう。回想でなく、現在進行形で。
あ、そういや結局シンガポールじゃないんですな。

さて、女性(直村)の悲鳴が。…面倒だな。もう帰ろうぜ。
店長の蓮沼がバックヤードに入っていき、コナンと世良ちゃん、小五郎も後に続きます。
案の定、更家がお亡くなりになっていました。額の左側を殴打されています。
傍には紛失していた店の花瓶が。直接殴ったのではなく、予め花瓶が降ってくる仕掛けをしていたのかもしれませんね。
第一発見者の直村が犯人だな!(安直)
ま、前述しましたが、コナンがコーヒーをこぼしたのが証拠になったり、逆に犯人でない根拠になったりしそうです。
一見怪しくなさそうな店長の蓮沼が犯人だったりするかも。元カレに弱みを握られていたとか。

人間関係が歪むカフェで起こった殺人事件…次号、世良と捜査開始!!(オッチャンも)
捜査するのは本来警察の仕事ですが(今さら)
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/23923934
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2017-05-31 15:15 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)