いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)


はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?
by konosetu
プロフィールを見る

ニュータイプを継承するために

「ニュータイプを継承するために」
今日、機会があって特別講話を聴いてきました。講師は「機動戦士ガンダム」の原作者、富野由悠季(とみのよしゆき)氏です。
とても面白いお話でした。ここまで熱心に講話を聴いたのは久しぶりです。(^▽^)
話の概要を少し述べておきます。(ただし、一部聞いた話を私なりに解釈しています。また、私の記憶違いも入っているかも…)

富野氏はとても謙虚な方です。60歳過ぎても自分はまだまだ未熟であると。自分は真に成功を収められてはいないということを自覚しています。
もし本当に成功していたら、今頃はハリウッドで有名な映画監督にも負けてはいないだろうと。それだけ今の自分には満足していないらしいです。決して傲慢ではなく。

彼は元々、映画を制作するとことを目標としていました。アニメーションの仕事をすることになるとは
考えられなかったらしいです。
それもそのはず。当時(約40年前)はまだ“アニメの仕事”などというものは、職業として成立していなかったのですから。
富野氏いわく、「悪い言い方だけど、アニメはガキの見るもの」である。実質、彼は元々漫画やアニメ、ロボット、戦争モノ、が好きではなかったようです。
しかし、アニメ制作に携わるようになり、そしてあるときから自分が作品を手がけるようになっていきます。
そこで彼はどんな作品を作ろうかと考えました。所詮は「ガキの見るもの」。しかし、作品を上質なものにしようと。元々映画を作りたかったので、映画的な作品にしようと。
確かに収入を得ることは大切で、作品作りの最低条件である。しかしだからといって、適当に作って目先の利益だけにとらわれないようにしよう。
彼のモットーは「原理原則にのっとって考える」こと。「アニメは“芸能”の一種である」
エンタテイメントのひとつであるアニメに、世間は何を望んでいるか、どんなものを求めている? それを考えると、たとえ創作者であっても、好き勝手でいい加減な作品を作るわけにはいかない。
子ども達に何か大事なメッセージを伝えられるような作品にしよう。彼らに何をどう伝えよう。
そうして生まれたのが「機動戦士ガンダム」。それまでにあった「ロボット物」のパターンや傾向を、ことごとく変革します。
博士が秘密基地や地下で巨大ロボを開発する、じゃなく。
敵は得体の知れない異星人や怪物ではなく、主人公と同じ人間。
二足歩行の巨大ロボが、大地を踏みしめるのは不自然であまりに非現実的だ。それで舞台を宇宙に。
そして、人間同士の様々な感情が絡み合う複雑なドラマを描いた戦争の話に。
特殊な才能というか能力を持つ主人公を「ニュータイプ」と呼ぶ。「エスパー」や「超能力者」と呼んでしまうと俗っぽくなって作品の価値が安っぽくなってしまうから。
こうして、非現実的だけれどもリアルで上等なSFに仕立てられていきました。
彼いわく、「実写だろうとアニメだろうと、“動き”のある映画には違いない」とのこと。(かなり共感できます)

ところで、人を楽しませる“芸能”の機能とは一体なんでしょう?
それはそもそも神様への祈りから来ています。それは踊りや歌へと発展し祭りとなり、娯楽となっていきます。それは能や庭園、華道や茶道といった形で形成されていきます。日本では唯一神ではなく神様が大勢いるので、そのありようも様々です。
富野氏は、こういった娯楽が親しまれていた平和な時代、具体的には戦乱のなかった平安時代や江戸時代を「ニュータイプの世」と呼んでいます。有能な人々は、外見から物事の本質や性能、センスを誤解することなく理解し、華道や茶道などの芸術を大成していきました。
日本の社会では、古くから農耕文化を元に人間関係を築き上げてきました。それは人々を抑圧し、制限(いい意味でも悪い意味でも)するものです。
そんな「反自然的」な暮らし方から抑圧されたままでいると、不満がたまっていきいつかは爆発してしまいます。農民でもサムライでもそれは同じ。そこでその抑圧から生まれる不満やうっぷんを晴らすために、人々は“芸能”を求めるのです。それは正常な精神状態を保っていくのに欠かせないことです。
戦国時代の武将にしても、戦で人を殺めている中、茶道などの娯楽をたしなむことで、自分の心の平安を維持していたのかもしれません。もし“芸能”を楽しむことがなければ、彼らは狂気に支配されてしまっていたかもしれません。
“芸能”を楽しむこと。それは元を辿れば、日本の世の中の安定を神様に求めることなのです。
雨を降らせたければ雨乞いの祭りをし、“美”を求めるなら庭園を造ったり絵画を作ったりして楽しみ、笑いがほしければ能や歌舞伎で盛り上がる。
それは今でいうと、映画を見たり、アニメを見たり、漫画を読んだり、ゲームをしたり、癒し系を求めたり、「萌え~♪」を追い求めたりすることに当たります。
オタク的な考え方にしても、能やら茶道やらと同じく、そもそもは「反自然的」な暮らしから生まれたものなのです。
こういった“芸能”やら“娯楽”といったものが規模を広げれば、世の中に和をもたらし人々の狂気や破壊衝動を抑え、犯罪やはてまた戦争をも抑制し、世界的な平和にまで繋げられるのではないでしょうか。

富野氏自身は「ニュータイプ」の明確な定義はないとおっしゃっていました。
ここからは私見ですが、そういった意味では、誰もが「ニュータイプ」の可能性を持っていると言ってもいいのではないでしょうか。
“芸能”だけでなく、何事も本質や原理原則をしっかり見極めることは、世の中にとって重要なことだと言えるでしょう。

氏の話を聴いて私の出した結論。「オタクは世界を救う」(ナンダソリャ


…ふぅ、長々と語ってしまった。
とにかく聴きにいけてよかったぁ(*´∇`)ノ


関係ないけど、今日の昼飯です。
a0047568_22171427.jpg

ウチの大学生協の日替わりメニューです。
[PR]
by konosetu | 2005-12-10 22:18 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback(4) | Comments(0)
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/2812515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ネタ蔵 at 2005-12-11 02:58
タイトル : 萌えのネタ
萌えのネタを毎日ネットから集めてブログ形式でお届け中。ブログや飲み会でのネタを見つける為に利用してください。「○○のネタ欲しい!」とキーワードのご提案もお気軽にどうぞ!お待ちしてます。... more
Tracked from ネタ蔵 at 2005-12-11 03:14
タイトル : ガンダムのネタ
ガンダムのネタを毎日ネットから集めてブログ形式でお届け中。ブログや飲み会でのネタを見つける為に利用してください。「○○のネタ欲しい!」とキーワードのご提案もお気軽にどうぞ!お待ちしてます。... more
Tracked from ネタ蔵 at 2005-12-11 03:16
タイトル : SF映画のネタ
SF映画のネタを毎日ネットから集めてブログ形式でお届け中。ブログや飲み会でのネタを見つける為に利用してください。「○○のネタ欲しい!」とキーワードのご提案もお気軽にどうぞ!お待ちしてます。... more
Tracked from ネタ蔵 at 2005-12-11 05:04
タイトル : 歌舞伎のネタ
歌舞伎のネタを毎日ネットから集めてブログ形式でお届け中。ブログや飲み会でのネタを見つける為に利用してください。「○○のネタ欲しい!」とキーワードのご提案もお気軽にどうぞ!お待ちしてます。... more
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
仮面ライダーエグゼイド ..
from Happy☆Lucky
仮面ライダーエグゼイド ..
from いま、お茶いれますね
#24「大志を抱いてgo..
from アニメ偉言
今日の仮面ライダーエグゼ..
from 地下室で手記
仮面ライダーエグゼイド ..
from ひびレビ
仮面ライダーエグゼイド ..
from ひびレビ
仮面ライダーエグゼイド ..
from ガヴァドンなボログ
仮面ライダーエグゼイド ..
from Happy☆Lucky
最新のコメント
最新の記事
ポッカポカ
at 2017-03-27 21:54
ちょいと贅沢
at 2017-03-26 23:54
大志を抱いてgo toget..
at 2017-03-26 19:36
サクラ組の思い出(新一BOY)
at 2017-03-25 18:53
散髪ッ!
at 2017-03-25 17:57
急転! 消えた三姉妹
at 2017-03-25 01:09
ライフログ
CD

NEOGENE CREATION(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ワールドエンドの庭 通常盤


螺旋の果実(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


NEO FANTASIA【通常盤】


ChouCho ColleCtion“bouquet”(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


ストライクウィッチーズ 秘め歌コンプリートBOX『STRIKE WITCHES』【完全初回限定生産】


μ's Best Album Best Live! Collection II (通常盤)


FIRST*MODE(初回限定盤)


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』OP主題歌「青空Jumping Heart」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』ED主題歌「ユメ語るよりユメ歌おう」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「決めたよHand in Hand/ダイスキだったらダイジョウブ!」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「夢で夜空を照らしたい/未熟DREAMER」


TVアニメ『ラブライブ!サンシャイン!!』挿入歌シングル「想いよひとつになれ/MIRAI TICKET」


TVアニメ「 NEW GAME! 」オープニングテーマ「 SAKURAスキップ 」


TVアニメ「 NEW GAME! 」エンディングテーマ「 Now Loading!!!! 」


TVアニメ「 NEW GAME! 」 キャラクターソングミニアルバム「Now Singing♪♪♪♪」


TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』OP主題歌「Asterism」


TVアニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!』ED主題歌「WHIMSICAL WAYWARD WISH」


Future Strike【通常盤】


Starry Wish


God Save The Girls (通常盤)


TVアニメ「ブレイブウィッチーズ」オープニング・テーマ「アシタノツバサ」【通常盤】


TVアニメ「ブレイブウィッチーズ」エンディング・テーマ コレクション【通常盤】


Happy★Pretty★Clover


「ご注文はうさぎですか?」キャラクターソング・セレクションアルバム/order the songs


夢路らびりんす [通常盤] TVアニメ「うらら迷路帖」OPテーマ


go to Romance>>>>>(通常盤Aタイプ)TVアニメ(うらら迷路帖)エンディングテーマ

Blu-ray/DVD

魔法少女リリカルなのはThe MOVIE 2nd A's(超特装版) [Blu-ray]


ViVid Strike! Vol.1 [Blu-ray]


「氷菓」BD-BOX [Blu-ray]


きんいろモザイク Pretty Days( イベントチケット優先販売申込券 ) [DVD]


戦姫絶唱シンフォギアGX 6 [Blu-ray]


ゆるゆり さん☆ハイ! 第6巻 [DVD]


ご注文はうさぎですか?? 第6巻 (初回限定版) [DVD]

小説

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)


新約 とある魔術の禁書目録 (7) (電撃文庫)


キノの旅XX the Beautiful World (電撃文庫)


ゼロの使い魔 (21) 六千年の真実 (MF文庫J)


ふたりの距離の概算 (角川文庫)


ビブリア古書堂の事件手帖 (6) ~栞子さんと巡るさだめ~ (メディアワークス文庫)

コミック

ひだまりスケッチ (9) (まんがタイムKRコミックス)


Aチャンネル (7) (まんがタイムKRコミックス)


きんいろモザイク (7) (まんがタイムKRコミックス)


ご注文はうさぎですか? (5) (まんがタイムKRコミックス)


桜Trick (6) (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! (5) -THE SPINOFF! - (まんがタイムKRコミックス)


こみっくがーるず (2) (まんがタイムKRコミックス)


すわっぷ⇔すわっぷ (2) (まんがタイムKRコミックス)


夢喰いメリー (16) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)


らき☆すた (10) (角川コミックス)


魔法少女リリカルなのはViVid (17) (角川コミックス・エース)


魔法少女リリカルなのはINNOCENTS (3) (カドカワコミックス・エース)


魔法少女リリカルなのはマテリアル娘。INNOCENT HR (カドカワコミックス・エース)


Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (7) (カドカワコミックス・エース)


涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (10) (カドカワコミックス・エース)


長門有希ちゃんの消失 (9) (カドカワコミックス・エース)


氷菓 (10) (カドカワコミックス・エース)


ゆるゆり (14)巻 特装版 (百合姫コミックス)


THE IDOLM@STER (6) 特装版 (REXコミックス)


ぷちます!(9) (電撃コミックスEX)


とある魔術の禁書目録外伝 とある科学の超電磁砲 (9) (電撃コミックス)


ながされて藍蘭島(28) (ガンガンコミックス)


咲-Saki-(10) (ヤングガンガンコミックス)


みなみけ(13) (ヤンマガKCスペシャル)


ラーメン大好き小泉さん 4 (バンブーコミックス)


トモちゃんは女の子!(4) (星海社COMICS)

ファンブック・画集

原悠衣画集“Parade” (まんがタイムKRコミックス)


TVアニメ ハロー!!きんいろモザイク公式ガイドブック "See you next time!" (まんがタイムKRコミックス)


「ご注文はうさぎですか?」画集 Cafe du Lapin (まんがタイムKRコミックス)


ご注文はうさぎですか?? TVアニメ公式ガイドブック Miracle Blend (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME!画集 FAIRIES STORY (まんがタイムKRコミックス)


NEW GAME! TVアニメオフィシャルガイド ー完全攻略本ー (まんがタイムKRコミックス)


ラブライブ!The School Idol Movie 劇場版オフィシャルBOOK


ラブライブ!スクールアイドルコレクション パーフェクトビジュアルブック


ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル official illustration book4


シンフォギアGX デザインアーカイヴ


シンフォギアGX スタッフ本


藤真拓哉画集 Takuya Fujima Illustrations ViVidgarden


ストライクウィッチーズ OFFICIAL VISUAL COMPLETE FILE ストライクウィッチーズ&ストライクウィッチーズ (2)


黒星紅白画集 noir


黒星紅白画集 rouge


つなこ画集 -Conserves-


デート・ア・ライブ つなこ画集 SPIRIT


葉賀ユイ イラスト画集 Honey Ale


Finale ゼロの使い魔コンプリートイラストコレクション 兎塚エイジ アートワークス

検索
記事ランキング
ブログジャンル