ツンデレブームなの~(^▽^)♪

最近、アニメやゲームにおいて、ツンデレキャラが人気を集めております。
ツンツンデレデレさん達の魅力はどこにあるのでしょうか。

ツンデレとは、主に恋愛アドベンチャーゲーム(アダルトゲーム、ギャルゲー)などにおける恋愛形態の1つを指すインターネットスラングである。「恋人関係になる前はツンツンとしているが、恋人同士になると急にしおらしくなってデレデレといちゃつく」タイプのキャラクター、あるいはそうした状態・光景をさす。
(ウィキペディアより)

アニメ雑誌「アニメージュ」を読んで。
ツンデレキャラにはある共通点があります。それは本人が希少な存在であるということです。
なんらかの特別な能力をもっている、由緒正しい血統である、経済力がある、などなど。彼女らは自分のその希少な価値を理解し自覚しています。
しかしその反面、自分のある部分にコンプレックスを感じていることも多々あります。
そこに触れられると、一時的に拒絶反応を起こしてしまったり、強気になってしまったりしてしまいます。
それでも、心の根底には相手を慕う気持ちがしっかりと根付いているので、いったん何らかのきっかけで素直な気持ちをさらけ出してしまうと、相手のことを認めたい、相手に甘えたい、といった感情が湧いて出てくるのです。
もう1つ。これは相方に共通することですが、相棒(大抵は男)は大抵、「才能や潜在能力は持っているけれどそれをうまく発揮できていない状況にある」ということです。
見るに冴えない主人公。最初の頃はそんな彼を突き放す、あるいは冷たく見下すツンデレヒロイン。
しかし、彼の成長に伴って、彼女も次第に心を開いていきます。2人は衝突しあいながらも徐々に打ち解けていき……
とまあ、こういうことです。でも、ゴールインしたあとが大変なんですけどね、これが(^w^;)


主なツンデレヒロインを挙げておきます。私がある程度以上知っている作品に限られますが。
※雑誌やウィキペディアを参照しました。
中には、ツンデレかどうか微妙なキャラもいるかもしれませんが、それはご容赦を。「ツンデレ」の定義は、はっきりとしているわけではないわけですし。
・翠星石(ローゼンメイデン)
・遠坂凛(Fate/stay night)
・シャナ(灼眼のシャナ)
・涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)
・藤浪朋子(Canvas2 ~虹色のスケッチ~)
(以上、「アニメージュ」で紹介されていたキャラ)

・赤坂早紀(まほらば)
・三千院ナギ(ハヤテのごとく!)
・桂ヒナギク(ハヤテのごとく!)
・成瀬川なる(ラブひな)
・青山素子(ラブひな)
・真紅(ローゼンメイデン)
・水銀燈(ローゼンメイデン)
・鴇羽舞衣(舞-HiME)
・玖我なつき(舞-HiME)
・尾久崎晶(舞-HiME)
・ニナ・ウォン(舞-乙HiME)
・マシロ・ブラン・ド・ヴィントブルーム(舞-乙HiME)
・沢近愛理(スクールランブル)
・朝比奈涼風(涼風)
・神楽坂明日菜(魔法先生ネギま!)
・エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル(魔法先生ネギま!)
・白鐘沙羅(双恋)
・ヴィータ(魔法少女リリカルなのはA's)
・大空寺あゆ(君が望む永遠)
・藤林しいな(テイルズオブシンフォニア)
・藤林杏(CLANNAD)
・桜塚恋(Canvas ~セピア色のモチーフ~)
・十波由真(ToHeart2)
・朝倉音夢(D.C. ~ダ・カーポ~)
・水越眞子(D.C. ~ダ・カーポ~)
・神城凜(まぶらほ)
・千鳥かなめ(フルメタル・パニック!)
・惣流・アスカ・ラングレー(新世紀エヴァンゲリオン)
・蘭花・フランボワーズ(ギャラクシーエンジェル)
・双海詩音(Memories Off)
・寿々奈鷹乃(Memories Off2nd)
・藤原雅(Memories Off~それから)
・観島香月(Memories Off#5とぎれたフィルム)
・保科智子(To Heart)
・浅羽夕子(イリヤの空、UFOの夏)
・沢渡真琴(kanon)


お題
あなたの好きなツンデレ娘(何人挙げてもらってもかまいません)

自答
シャナ、眞子(ダ・カーポ)、明日菜、エヴァ、素子(ラブひな)など

※「ツンデレではない」という意見が出たキャラを削除しました。あと、いくつか追加。
[PR]

by konosetu | 2006-03-17 23:27 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback(1) | Comments(0)

トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/3354582
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from DVDを予約で格安25%.. at 2006-07-14 10:42
タイトル : 【予約25%OFF】Canvas2 ~虹色のスケッチ~
撫子学園の大学生であり、高等部の美術部顧問代理も務めている上倉浩樹。その高等部へ特待生として招かれた従妹の鳳仙エリス。そこへ浩樹の幼馴染みであり彼に恋心を抱いていた桔梗霧が体育教師として赴任してくる。偶然の再会から展開するその恋の行方は…? ... more