いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

「技のデパート」さん

本日は私の出身大学で、元力士の舞の海秀平さんの講座を聴いてきました。
演題は「決してあきらめない」。
楽しいお話をたくさん聞かせていただきました。

当時、氏の出身地である青森県では相撲が盛んで、学校には必ずといってもいいほど土俵があったらしいです。
部活動でも相撲部に所属し、中学高校では厳しい稽古の毎日。音を上げるようなら、ボコボコにしごかれたといいます。やめようと思っても、しごきが怖くてやめられない環境だったらしいです。
土俵が壊れてしまったらいいのに、顧問の先生が死んでくれないかなぁ、などと考えてしまうほどだったらしいです。
しかし、厳しい修行の毎日に次第に実力がついていき、楽しさを感じるようになったらしいです。
日大相撲部で活躍。一時は山形県の高校教師に内定していたのですが、大相撲入りもやってみたいと思うようになってきたといいます。
迷っていた中で、後輩が亡くなるというショッキングな出来事が。それをきっかけに、悔いのない
人生にするために周囲の反対を押し切って大相撲入りを決意。

しかし、前途多難。身長が低かったために新弟子検査に合格できず。師匠である親方からも冷たい態度をとられてしまいます。実はその態度も親方さんなりの気配りだったのですが。厳しい相撲の世界でやっていけないだろうと、あえて突き放したらしいです。
そして有名なシリコンのお話が出てきます。相当大変な手術だったらしいです。手術後も頭は痛むわ、顔がつりあがってしまうわで苦労したらしいです。
次の新弟子検査では、何とか合格。親方にも喜んでくれたようです。シリコンを入れてまでがんばろうとする態度に感激したらしいです。
その後、割とすぐにシリコンは取り除いたとのこと。
1990年5月に大相撲出羽海部屋入門。1991年9月に幕内入り。

氏は小柄だったためにパワーは大きな力士に及びません。
曙と稽古したときは張り手一発で吹っ飛ばされてしまっていたらしいです。
本来なら押す力を鍛えるところなのですが、親方の理解もあり、猫だましや八艘とびの練習もつんだようです。パワーがない分、トリッキーさで勝負というわけです。
そういうわけで、あの曙にも勝つことができ、そのときの場所は技能賞を獲得とのこと。

相撲は人生の縮小図、ということらしいです。
若乃花との一戦で、これはもらったという取り組みでまさかの逆転負け。油断や慢心は大敵というわけです。
最高位は小結まで。以後は幕下まで落ちてしまい、それを機に1999年11月に引退と相成りました。幕下では給料が入らないらしくて。家族のために、とのこと。
その後は大相撲解説やニュース番組、映画やドラマまで幅広く活躍中です。

他にも質問タイムで大相撲の給料の話や、NHK相撲中継の裏話、ドラマ撮影のときの話などを聞くことができました。
NHK大河ドラマ「新撰組!」やドラマ版「金田一少年の事件簿」に出演したときの逸話などを聞かせていただきました。殺される役やら死体役やら(´▽`;) でも、これはこれでなかなか難しかったらしいですw

と、こいういわけで価値あるひと時を過ごせることができました。

~~~~~
昼ごはん
ぼっかけ丼S
麻婆豆腐S
エビカツ
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/4402502
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 節約情報局 at 2006-10-08 08:07
タイトル : 節約情報ならお任せ!
節約情報ならお任せ!... more
Tracked from DVD&芸能人・タレント.. at 2006-10-20 00:55
タイトル : 成宮寛貴 写真集・DVD&関連グッズ 激安通販
『高校教師』に出演の 成宮寛貴 関連グッズを楽天で見る! DVD・CD・写真集・カレンダーなど・・・ Amazon でも見られます! ユーズド価格にも注目!... more
Commented by RAT at 2006-09-30 22:27 x
辛いのは、好きです♪(おぉ!!?
お腹がいっぱいになるのは、いいことです。

相撲は人生の縮小図なんですか・・・・・・。
相撲の世界ってすごいな・・・・・・・。
Commented by AWG治療 at 2006-10-01 20:55 x
AWG電子照射機とか医療とか体の痛みを改善する方法についてのブログを書き出しました
まだ書き始めたばかりですが、トラックバックフリーにしてあるので、
よかったらいっぱいトラックバックして絡んでください
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2006-09-30 21:46 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback(2) | Comments(2)