いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

京都へお寺参りなの

所用で母と京都の病院へ行ってきました。

その後時間があったので、大原の山奥にある三千院と寂光院へ行ってきました。
一昨日降った雪がやや残っていましたが、2月の割りに暖かでのどかな田舎の山の中。
数kmの道のりを上ったり降りたりしました。
重要文化財、および国宝の建造物や仏像を拝殿。
もみじや桜の季節ではなかったので、観光客はまばらで静かなものでしたw

真言宗の三千院は、後白河法皇とゆかりの深いお寺です。水のある風景が美しかったです。雪景色だったら、また別の綺麗さだったかもしれませんが。

寂光院は同じく真言宗の尼寺で、平家物語にも関わりがあります。2000年5月9日の火災で本堂が焼け落ちてしまったらしいですが、現在は復元されています。

バスや電車を乗り継いでやっといける場所。時間や費用はかかりますが、一度くらいは行く価値のある場所だと思います。
短い時間でしたが、なかなか楽しめました。
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/5083432
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 観光情報 at 2007-02-06 13:18
タイトル : 観光
観光についてのご紹介です... more
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2007-02-05 23:30 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback(1) | Comments(0)