いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鬼教官リリカルなのは様!(; ̄▽ ̄)

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話「ファースト・アラート」

思いがいつか、この空に届くまで。
レッツ、テイク・オフ!



“lyrical”って、「熱情的な,熱烈な」って意味なんですよね(何を今さら)

075年 5月 AM5:45
時空管理局遺失物管理部 機動六課隊舎
同 隊員寮
機動六課が設立されて2週間。
スバルの父とギン姉に宛てたメールからスタート。
a0047568_22142232.jpg

訓練の日々に明け暮れる後輩4人です。
この日の課題は、なのは教官の攻撃を5分間さばき切るか、もしくはなのは自身に一撃を叩き込むこと。
a0047568_21344176.jpg

旋回した4人。なのはがアクセルシューターを放ちます。まず、スバルがウイングロードで接近。ビル内からティアナが狙いをつけるが、これらは全てティアナの幻術魔法。
しかし、別方向からの本物のスバルの攻撃は、なのはにはあっさり避けられてしまいます。
ティアナは射撃で援護しようとするが、アンカーガンの不調でワンテンポ遅れてしまいます。

キャロ「我が乞うは、疾風の力、若き槍騎士に、駆け抜ける力を」

今度はキャロが補助魔法によりエリオの攻撃を強化。
これをうけてエリオがストラーダを構え高速突撃するが、弾き飛ばされる。
しかし攻撃自体はちゃんとバリアを抜いて、バリアジャケットまで到達しており、無事ミッションコンプリート。
4人の連携で、課題クリアです。
だけどスバルのローラーはオーバーヒートでもうガタガタ。ティアのアンカーガンも騙し騙しの様子。
そして後輩達もクタクタ。
さすが、鬼教官なのは様(; ̄▽ ̄)
a0047568_213457100.jpg

フェイトとはやては例のフェイトの車でお出かけです。教会へ向けて、6番ポートへと出発。
この2人、実は裏で浮気していて……とか考える人いらっしゃるでしょうか。私以外にw
a0047568_21351078.jpg

ファン待望のシャワーシーン。
ちゃんとお乳も描かれていまする( ̄ー ̄)ニヤリ
スバルに頭洗ってもらうのね、キャロw
a0047568_2275830.jpg

ミッドチルダ極北地区、聖王教会。
本編初登場のカリム・グラシア。
彼女は執務係かと思いきや、その実は相当な武人でもあるようです。騎士と呼ばれるだけに。
はやてとは8年来の付き合い。機動六課が設立されたのも、カリムの働きかけが大きかったようです。
さて、最近の事件。
ガジェットⅠ型と呼ばれていた敵以外にも、他に2タイプが確認された模様。Ⅲ型のサイズは結構大型です。
今回の事件、そしてその後に来るであろう更なる事件に懸念するカリム。そんな彼女にはやてが頼もしい言葉をかけます。
a0047568_21354129.jpg

スバル達4人は、シャリオとリインの元で新調されたデバイスとご対面。
設計主任はシャーリーで、なのは、フェイト、レイジングハート、リインフォースIIが協力。なんちゅう面子w
マッハキャリバーとクロスミラージュ、外見は変わっていないストラーダとケリュケイオンです。
デバイスは4つとも、六課の技術の粋を集め、各人の個性にあわせて作られた最新型。これまでは最低限の機能しかついていなかったようです。
なのはもやってきて、その機能を説明。
リインやシャーリーによると、各デバイスには何段階かで出力リミッターがかけられており、各人の成長にあわせてなのは達の判断で解除していくことになるとのこと。
もちろん、それは隊長達も同様。
出力リミッターは、なのは達隊長と副隊長は皆能力限定のため、デバイスだけでなく本人にもかけられています。
これは、部隊ごとに保有できる魔力ランクの総計規模が決まっているため、制限をかけている。これによって、優秀な魔導士を選りすぐることも可能、という裏技らしいです。
はやてはSSから4ランクダウンでありAランク、他隊長クラスは約2ランクダウン。なのははS+から2.5ランクダウンでAAランクとのこと。
隊長達ははやての、はやては直接上司のカリムか部隊監査役のクロノの許可がないと解除できないとのこと。
話はデバイスに戻ります。デバイスは大切に、しかし全力で使ってあげましょうw
a0047568_21363667.jpg

フェイトは機動六課に向けて帰還中、グリフィスと通信。
そこに突如アラートが。なんと一級警戒態勢が発令されました。
なのはや4人組の間にも緊張が走ります。
即座にはやてからの通信も入って、状況説明がなされます。
レリックらしきものが山岳リニアレールで移動中。そこに、襲撃してきたガジェットの大群が取り付いているとのこと。その数、30を超えているらしいです。

はやて「機動六課フォワード部隊、出動!」

はやての指揮のもと、機動六課が出動開始。
スバル達新人フォワードも、新デバイスと共にいきなりのぶっつけ本番の実戦となります。

スバル「はじめましてで、いきなりになっちゃったけど。一緒に頑張ろうね、相棒」
a0047568_21374845.jpg

ということで、今回はここまで。

なのはの教官としての口調と目線には、私自身がまだ慣れていません。しかし、結構楽しそうな表情と声音を感じ取ることができます。どこぞの格闘家のごとく「オラ、ワクワクすっぞ」みたいなw

シャワーではお乳もちゃんと描かれていました( ̄ー ̄)ニヤリ
いえ、さすがに先っちょはマズイっしょw
ティアの「腐れ縁と私の苦悩の日々の始まりと言って」というのは面白w
スバルに頭洗ってもらうキャロに、昔のフェイトを彷彿とさせられましたw
退屈そうにフリードと一緒に待っているエリオがなんだか良かったですw

さて、物語の鍵を握ることになりそうな聖王教会。この事件の真相をどこまでつかんでいるのでしょう。

ランクの制限の設定は結構新鮮な感じがします。まだまだ私が設定を呑み込めていないせいもあるかもしれませんが、結構細かいことまで取り決められているようですね。
確かに、エースの能力を制限してしまうと宝の持ち腐れですが、人材を適材適所に配置しなければ、余計にうまく力が発揮できませんからね。最大限の戦力より、迅速さを重視したはやての広い視野が成せる仕組みといえるでしょう。
さて、このリミットが解除されるとき、あるいは解除せざるを得ないときが果たしてやってくるのか。そして、されてしまったときの恐ろしさやいかに……
そして、今期はこれまであまり観られなかったチームプレイが主体になりそうで、そこにも期待です。

巷では作画を気にしていらっしゃる方も多いようですが、私にとってはこのくらいなら許容範囲かと。逆にDVD化されたときの修正が楽しみです。

次回はいよいよ4人組の初めての出動、初めての実戦。
この初陣には何が待ち構えているのやら。特に、キャロとエリオにスポットが当たりそうです。
実戦を経験し、彼らは何を得るのでしょう。

第5話「星と雷」にテイク・オフ!

オマケ
ある人があるサイトで言っていたのですが、新人4人組の一番上の文字を並べると、
「ス」「テ」「エ」「キ」
「ステーキ」
ステーキ4人組と命名( ̄▽ ̄)アハハ

ttp://2.upload.dailymotion.com/relevance/search/Nanoha%2BStrikerS%2B/video/x1sm2j_nanoha-strikers-episode-4-part-12
ttp://2.upload.dailymotion.com/relevance/search/Nanoha%2BStrikerS%2B/video/x1smec_nanoha-strikers-episode-4-part-22
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/5503476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from パズライズ日記 at 2007-04-29 22:35
タイトル : 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話
見つけてもらえて、巡り合うことが出来た 新しい居場所 ここでもやっぱり 空を見上げて戦っていく日々 憧れ続けた人がいて、大切な友達と一緒で 新しい出会いもあって 思いがいつか、あの空へ届くまで 遠くて高い壁だって 心を決めて立ち向かう みんなで....... more
Tracked from ネギズ at 2007-04-30 11:13
タイトル : 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話「ファース..
感想遅れました。 ニコニコで動画を見るの遅れました。 なのはさん、訓練厳しいwww... more
Tracked from てけと〜な日記 at 2007-04-30 17:23
タイトル : 魔法少女リリカルなのはStrikerS/4話 ファースト..
機動六課、初出動。... more
Tracked from 翔太FACTORY+Zwei at 2007-04-30 19:25
タイトル : 魔法少女リリカルなのはStrikerS第4話ファースト・..
「見つけてもらえて巡り合う事が出来た新しい居場所。空を見上げて戦っていく日々。憧れ続けた人がいて、大切な友達と一緒で新しい出会いもあって想いがいつかこの空に届くまで。遠くて高い壁だって心を決めて立ち向かう皆で一緒に…」「魔法少女リリカルなのはStrikerS第...... more
Tracked from パプリカさん家のアニメ亭 at 2007-04-30 19:42
タイトル : 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話「ファース..
魔法少女リリカルなのはStrikerS 公式ホームページ スバルたちが、六課に勤務してから一週間。 しかも、24時間勤務だそうですが、 ぶーたれたり、気の抜けたことを言い出す屋からもいるわけもなく、見習いたくなるほど清清しい朝の光景から始まった今回。 なのはは、フ...... more
Tracked from 幻影現実 私的工廠 ブログ at 2007-04-30 20:03
タイトル : 魔法少女リリカルなのはStrikerS 。。。。 第4話..
この型式の銃で ジャグる? それって 致命的に ヤバクない? 筒内破裂して 手首から先が 吹っ飛びそう(怖っ) 手が吹っ飛んでも 魔法で完全治癒 可能なんだろか? なるほど、このアニメは こーゆーシーンを見て いろいろと 妄想するのが本筋の楽しみ方だったのか。 ...... more
Tracked from たこの感想文 at 2007-04-30 20:05
タイトル : 魔法少女リリカルなのはStrikerS・第4話
「ファースト・アラート」 6課の結成から1週間。まだ、出撃は未だなく、スバルたち... more
Tracked from +7 アニメ・声優情報局 at 2007-04-30 20:41
タイトル : 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話「ファース..
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話「ファースト・アラート」 オープニングの水樹奈々「SECRET AMBITION」は最近毎日聞いていますよ。 さて第4話ですが、相変わらずスバル、ティアナ、エリオ、キャロの4人とフリードの1匹はなのはによる訓練の日々です。 なのはは涼し..... more
Tracked from サトシアキラの湾岸爆走日.. at 2007-04-30 20:42
タイトル : 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第04話・「ファ..
 さて等々盛り上がって参りました。今期は2クールと言うこともあってか結構ゆっくりとした成り行きだったけど、ここに来ていよいよ出動かぁ。  そういえば、なのは達が能力にリミッター掛けてるとは。一部隊の突出、戦力集中を防ぐための手段なんだろうけど、能力解放には認証が必要。この辺りがクロノの見せ場っぽい。『リミッター解除、しょぉーーーにん!』なんつってキー回しちゃったりね…ごめん、言ってみたかっただけ。しかもその作品最後の数話しか見てないし。もっといえば命のぱんちゅしか目に入ってなかったし。  各員に配ら...... more
Tracked from 蒼碧白闇 at 2007-04-30 21:49
タイトル : 「魔法少女リリカルなのはStrikerS」4話 ファース..
作画が崩れてた。崩れてたけど、これぐらいのは普通あるよなぁと思いつつ観てた。最近グダグダ言う人多すぎとか思う。 それはそれとしてまたもや訓練。 新しいデバイスを出すための流れなのかもしれないけど、別に実... more
Tracked from ミルクレモンティー at 2007-04-30 22:41
タイトル : 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話「ファース..
    <訓練後> 訓練後の一風呂は欠かせんよ! '`ァ'`ァ(;´Д`)'`ァ'`ァ  なのは直々の訓練後には'`ァ(;´Д`)'`ァなシャワーシーン。  せっかくのシーンでつが・・・作画微妙〜?  もちっと気合いを入れて欲しかったなぁ〜(オマチ!) ....... more
Tracked from Starlight Br.. at 2007-05-01 00:08
タイトル : 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第04話 「ファ..
いつか、届く、あの空に。... more
Tracked from 「きつねのるーと」と「じ.. at 2007-05-01 00:35
タイトル : リリカルなのはStrikerS 第4話 観ました
なるほど、いきなり出動の話かと思ってドキドキしてみていたのだけど、そこまで焦った展開ではなくて、機動6課の初めての出動命令が下されるまでの話でしたね。サブタイトルからして、出動してしまうのかと思っていたのでかなり意外でしたが、泡出し区無くてよかったと思うですよ。 意外だと思ったのは、時空管理局の特定部局に高魔力の持ち主が集中して配備されないように各部局でトータル魔力指数と言うものが設定されているという話でした。この規則をまともに解釈すると機動6課のような人員配置は出来ないはずなのですが、なのはたち隊...... more
Tracked from まぐ風呂 at 2007-05-01 07:59
タイトル : リリカルなのはStrikerS 第4話
[関連リンク]http://www.nanoha.com/第4話 ファースト・アラート最初はスバルの語りだしから始まりますどうやら姉のギンガへのメールのようです。そして未だ機動六課は任務はなし。なので...... more
Tracked from 天使は瞳を閉じて at 2007-05-01 11:18
タイトル : 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話「ファース..
魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話の感想... more
Tracked from 物書きチャリダー日記 at 2007-05-01 12:16
タイトル : 魔法少女リリカルなのはStrikerS第04話「ファース..
ファースト・アラートってことはやっと初の実戦なのかな・・・?TVアニメ『魔法少女リリカルなのはStrikerSVol.7』早速感想。結局今回は出動直前で終わってしまった・・・まさか四話まで訓練のお話とは。ってか新しいデバイスを手に入れるって話ですかね、今回は。しかし...... more
Tracked from 半ヲタの気ままな辛口ブログ at 2007-05-01 17:12
タイトル : 第4話 「ファースト・アラート」
朝っぱらハードスケジュールをこなすスバル達。なのはに一撃入れるor5分間ダメージ0で逃げ切る、というミッションだが4人で何とかクリア。気になったのはCM挟んで、Bパート始まった瞬間の町の画像。「あれ?番組変わった??」とか思っちゃいましたよ・・しかし、な...... more
Tracked from 本を読みながら日記をつけ.. at 2007-05-01 22:05
タイトル : 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話
「ファースト・アラート」 いきなりハードな初出動や!... more
Tracked from 初音島情報局 at 2007-05-01 22:14
タイトル : 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第4話「ファース..
よろしければ押してやってください→  ... more
Tracked from アニメって本当に面白いで.. at 2007-05-02 20:00
タイトル : 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第05話 「星と雷」
魔法少女リリカルなのはStrikerS   現時点での評価:2.0〜3.0   [SFアクション]   テレビ和歌山 : 04/01 25:10〜   三重テレビ : 04/02 26:00〜   KBS京都 : 04/03 26:00〜   チバテレビ : 04/03 26:30〜   テレビ埼玉 : 04/05 25:00〜   東...... more
Tracked from Hes:TEAR at 2007-05-03 23:14
タイトル : 魔法少女リリカルなのはStrikerS (#4)
「ファースト・アラート」  ちうか、作画についてはもう触れないって前回書いたので何も言いませんが、StrikerSスタッフのスタンスって一体どうなってるのよ。  演出・絵コンテ・作画監督を全て一人で担当とか、ありえないと思うんですが。 * リミッター  ええとつまり早い話、リミッター条件はBLEACHの隊長・副隊長の如し。  それにしても、はやてはともかくなのはとフェイトってリミッター仕様で本来のS+ランクから2ランクダウンでAAランクってことは間違いなく無印・A'sの時より...... more
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2007-04-29 17:42 | 魔法少女リリカルなのは | Trackback(21) | Comments(0)