いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

ハルヒやミクが紹介されましたw

NHKの番組「つながるTV」にて
「急拡大する動画投稿サイト」という話題をたまたま見ました。
その中で、「涼宮ハルヒの憂鬱」や「初音ミク」がその例として取り上げられていました。

「ハルヒ」でも著作権の問題が懸念されていたようですが、英語の字幕のついた動画がYouTubeに流れたのを元に、英語版DVDを作成。欧米でも6万枚の売り上げを記録したようです。
ただ取り締まるだけでなく、うまいこと利用する。なかなか画期的な考え方ですね。

「初音ミク」では、ソフトである曲を作った人が歌詞や動画などを他人から募集して1つの作品が完成するという話題。
全く顔も知らない者同士が各人の得意分野を寄せ集めて1つの素晴らしい作品を制作するのが、なんとも新鮮なことだと思いました。
これもまた新たな文化の一つの形なんでしょうね。
ただこの場合、著作権の問題がややこしくなりそうです。これがもし商業目的になったとき、どうなってしまうのか。難しい課題ですね。
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/6855943
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bebe at 2008-03-03 19:39 x
ユーチューブとか凄いですよね~
タダで聴けるぶん確かに有料とかそういう制度がとられたら…
可能性は大ですね~今のうちにしっかりタダ見しとかなきゃw
Commented by konosetu at 2008-03-03 22:57
>bebeさん
そうですね~
私も見たいのが結構あるのですが、他にもやりたいこといっぱいあるので…
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2008-03-02 23:31 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback | Comments(2)