人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

イクサの代償

仮面ライダーキバ 第12話「初ライブ・黄金のスピード」

名護、遂に暴走…



2008年
イクサとの戦いに敗れ、川に落ちたキバは、岸にたどり着きました。
それを見つけたスパイダーファンガイアはトドメを刺そうとしますが、なんとか意識を取り戻したキバに退却します。
変身を解除した渡は、肘の痛みに顔をしかめます。

1986年
ゆりはイクサの装着者に選ばれたのが自分ではなく、次狼なのが納得できない様子。
嶋に詰め寄りますが、ゆりは抗議をはねつけられます。そして、「青空の会」を辞めると吐き捨てます。
次狼にも「寄こせ」と言いますが、当然断られます。

2008年
名護はキバを倒したことを嶋に報告。
あとはファンガイアを殲滅し、「青空の会」を大きくする。そしていずれは自分で世界のあり方を管理したいと夢…というか野望を語ります。
世界征服でもする気か…ザッツ危険思想!

肘を痛めた渡は健吾との練習にも力が入りません。そこへ現れた名護が、渡がキバとも知らず渡の腕の治療を施します。なんとも皮肉なことで。
それに対し、渡の想いは複雑です。
音楽なんてやめてしまえという名護。 なぜか音楽を嫌悪する名護に、健吾は熱意を持って自らのギターを聴かせます。ところが、怒った名護が健吾を殴りつけます。
なぜ、そこまでムキになって毛嫌いするのでしょう?
というか、ますます名護の株が下落ですね。音楽だって、頑張り次第では世界に貢献できますよ。

スパイダーファンガイアこと糸矢が出現。名護は彼からキバが生存していることを知らされます。
そして、あろうことかスパイダーファンガイアを利用することを思いつきます。

1986年
珍しく音也をデートに誘うゆり。
音也「何だ?デートの誘いならお断りだ。俺は今、音楽の神ミューズとデートしているんだ」
ゆり「そうか、それは残念だ。本当にデートしようと思ったのに。じゃ」
音也「え!? 行く、今行く!」
音也も最初は喜んでついていきます。
ステーキ屋で「3000g食べ切れたら1万円」に挑むゆり。ヤケ食いでしょうか。
そして、ボートをメチャクチャに漕いだり、突然湖に飛び込んでしまうなど、どうもゆりの様子が変。
音也はゆりがイクサを装着できず、自棄になっていることをあっさり見抜きます。そして、今のゆりは好きになれないとも言います。
少し音也がかっこよく見えました。

ゆりのため、イクサを渡すよう音也は次狼に土下座をします。
ゆりも音也とともに土下座しますが、突然次狼が倒れてしまいます。

苦しむ次狼を目の当たりにし、困惑するゆり。いったい何が起きているのか?
実はイクサシステムはまだ未完成。装着した者にかなりの負担がかかるといいます。もしゆりが装着していたら命に関わっていたかもしれません。
次狼はイクサを完全なものに仕上げてからゆりに渡すと言います。そんな次狼の真意を知ったゆりは「ありがとう」と涙を流します。
一度は亀裂の入ったゆりの次狼への想い。ここにきてそれは回復したようです。それどころか以前よりも強くなったかも。しかし、当の次狼の思惑は……

2008年
ケガをした渡に代わって恵がベースを担当。渡はボーカルをすることに。4人となったイケメンズはライブに向けて練習を再開します。
しかし、4人中女性2人で「イケメンズ」はどうかと……(^^;)

その恵がスパイダーファンガイアに襲われます。異変を察知した渡はキバに変身。スパイダーファンガイアを追いつめますが、それはキバを誘い出すための名護が仕掛けた罠だったのです。
遂に名護、堕ちるところまで堕ちましたね。ファンガイアを利用するなんてどっちが悪者だか。これでよく「絶対正義」だなんていえたものです。名護にはプライドというものがないのでしょうか。いえ、あるはずなんですけど、変に歪んでいるというか……
名護はイクサに変身。再びキバに襲い掛かります。
イクサのイクサリオンを使った攻撃に、キバはブロンブースターで対抗。
おお、なんだかかっこいいような悪いような微妙な意匠…。とにかく、追加装甲部分はCGですね(´・ω・`)
「クウガ」のゴウラムを思い出しましたが、あっちの方がよかったような気が……
名護が巻いてくれたマフラーが飛んでいきました。名護への想いも振り切ったということを暗示しているのでしょうか。
巧みにイクサリオンからの攻撃をかわすと、バイクで正面から激突。互いにジャンプしキックを見舞います。今回はキバのキックが上回りました。
水溜りに突っ込んだ名護。キバに破れたショックのあまり激しく取り乱します。
名護「バカな、俺が、イクサが負けるなんて…嘘だ…嘘だ!」
無様だ…。私以外の視聴者もザマミロと思っていることでしょうw

いよいよライブ当日。
最初、ボーカルを担当する渡はなかなか声が出せません。ざわつき始めた観客達に、ますますプレッシャー。
それでも、何かを吹っ切ったかのように激しく歌い始めます。健吾らメンバーも会場も大いに盛り上がっていくのでした。


「絶対正義」などと大口を叩いた名護。自分で世界のあり方を管理するとはまた大きく出たものです。あまりに危険な思想。
しかし、それは無様な姿をさらけ出すフラグに過ぎないのでしたw
「カブト」に出てきた初代ザビーの矢車を思い出します。彼も「完全調和」を名目に己の道を突き進みました。しかしワームを放置し、脇目も振らずカブトを攻撃しました。結局無様に倒されただけでなく、ゼクターにも組織からも見放され、生きながらにして地獄の底に叩き落されてしまいました。
名護もここまではそんな堕落街道まっしぐらです。今まで挫折を味わったことなんてなかったのかもしれません。ここにきて痛い目を見た名護は、これからどうなっていくのでしょうか。
彼のこと、まっとうにファンガイア退治に乗り出していくのではなく、逆恨みしてキバ打倒にますます執念を燃やすようになる可能性が高そうです。キバが本気を出せば、勝つのはどう考えても困難だというのに。
彼の明日はどっち?

渡のケガの件。結果的に名護が気付くことになりましたが、できれば静香か健吾に気付いて欲しかったものです。
その方がキャラクターが立ちますから。

過去編では、音也がなんだかいい味出していました。
イクサの装着者に選ばれなかったことで自棄になるゆりを諌めるところがいいですね。
しかし、ゆりは結局音也より次狼に惹かれることになります。次狼へと想いはこれで終わりかと思ったのですが、まさかより強まることになろうとは。
ますます面白くなりそうな三角関係です。


次回レビューはお休みすることになると思います。
Tracked from 地下室で手記 at 2008-04-13 13:30
タイトル : 今日のキバ 第12話
「初ライブ・黄金のスピード」現在編はイクサに吹っ飛ばされて渡はひじを怪我をしてしまうと。で、バンド練習をしてもベースを弾くのに支障がでてしまい、やる気が無いのと思われてしまう。そんなところに名護さんがキバを倒したと思い込んでいるのでご機嫌に登場。渡が怪...... more
Tracked from たらればブログ at 2008-04-14 14:57
タイトル : 仮面ライダー キバ 第12話「初ライブ:黄金のスピード」
【現代】  前回でイクサの攻撃により川に落ちたキバをファンガイアが発見、生死を確かめる為に木の枝でツンツン…。(←オイ)反応が無いとみるや今度は岩を投げ下ろそうとしたところキバが意識を取り戻した。驚いて岩を放り投げて逃げ出すファンガイアでした。  今までは変身が解けた状態で気絶しているパターンが多かったので、変身したままで気絶していたのに驚き。キバットも気絶してたのか? でもあの状態で痛めたのが肘だけって…渡をベースからボーカルに変更させる為の無理設定としか。(-_-;) web拍手を送る ...... more
Tracked from Happy笘・ucky at 2008-04-14 15:34
タイトル : 仮面ライダーキバ 第12話「初ライブ・黄金のスピード」
第12話「初ライブ・黄金のスピード」... more
Tracked from 瑠璃色の蝶 at 2008-04-14 17:31
タイトル : キバ14話感想
第12話「初ライブ・黄金のスピード」 ・糸矢、気絶したキバを見つけ枝でつんつく 喜んで結構大きな石で頭を狙ったところで、 キバが呻いて起き出したので慌てて退散します どういうキャラを目指してるんでしょうw 肘を痛めた渡、ライブに支障が出る展開でしょうか・・..... more
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-04-14 19:58
タイトル : 仮面ライダーキバ#12「初ライブ・黄金のスピード」
糸也は倒れたキバを発見!!ツンツンツン枝で突っついてます。意識がないとわかると石をぶつけちゃえ。キバが動くと慌てて逃げちゃいました。私のイクサなのにどうして!?イクサはお母さんが設計したの。お母さんの形見なのよ。青空の会を大きくすることを提案する名護さ...... more
Tracked from お萌えば遠くに来たもんだ! at 2008-04-14 23:16
タイトル : 仮面ライダーキバ 第12話
「初ライブ・黄金のスピード」 脚本:井上敏樹 監督:舞原賢三 アクション監督:竹田道弘 ガーリックククク 現在。イクサの攻撃で負傷したキバ。肘を怪我したらしい・・・。 過去。イクサが次狼の手に渡ってしまったことを不満に思うゆりは、憂さ晴らしに音也をデートに誘う。 【今週の息子】 ※肘の痛みで演奏が出来なくなって・・・。 【今週の娘】 ※怪我をした渡の代りにベースを。 【今週の親父】 ※絶叫マシンが苦手。 ※カナヅチ。 【今週の母親】 ※大食いキャラ。 ※洋服のまま泳ぐ。 【今週の青狼男...... more
Tracked from §相棒馬鹿 at 2008-04-15 07:32
タイトル : 仮面ライダーキバ#12 初ライブ・黄金のスピード
えぇえ~?何、よく分からないんだけど、ん??? 何で渡はいきなり名護と戦う気になったの!? 負けてダメだったから勝ってみようっていう感じ? 最後の思いっきり歌いだす場面もそうだけど 渡は思考スイッギ..... more
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2008-04-17 06:00
タイトル : 歌う仮面ライダー
仮面ライダーキバ 超融合合体 ブロンブースターバンダイこのアイテムの詳細を見る  『仮面ライダーキバ』第12話「初ライブ・黄金のスピード」のあらすじは公式サイトでご確認ください。  仮面ライダー電王で、エイベックスさんはどんだけ儲けたんでしょうかね・・・{/hiyo_shock2/} フォームチェンジしてのエンディング「Double-Action」をドンドコ出して、オープニング「Climax Jump」もジャンジャカ出して、どれも売れちゃって・・・{/hiyo_shock2/} やめられないっすね・...... more
Tracked from youtube無料動画コ.. at 2008-04-18 22:58
タイトル : 仮面ライダーキバ 特撮 ドラマ 動画視聴
平成仮面ライダーシリーズ」第9作目今回はバイオリンがキーポイント!... more
Tracked from 生活の便利情報 at 2008-05-02 19:05
タイトル : 残暑見舞いの送り方
暑中見舞いを送ろうと思っていたけど、時期を逃してしまうことってありますよね。暑中見舞いを送る時期は以外に短いもの。梅雨が明ける頃から、立秋である8月7日頃までとされています。出し忘れた!と思ったら、残暑見舞いに切り替えましょう。最近の夏は、残暑の方が厳しい時もありますよね。少々夏ばて気味の時に、残暑見舞いを送り、大切な人を元気づけてあげましょう。冒頭には「残暑お見舞い申し上げます」と記しておきましょう。あとは、暑中見舞いと同じく、きまった形式はありません。相手のことを思いやる気持ちが伝われば良いのです...... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2008-04-13 09:03 | カブト/電王/キバ/ディケイド | Trackback(10) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu