いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひだまりスケッチ

ひだまりスケッチ

第2期が放送中の本作を、第1期から観てみることにしました。

オープニング:スケッチスイッチ

第1話「1月11日 冬のコラージュ」
冬休みも終わり。宿題をうっかり忘れてしまったゆのは、大急ぎで仕上げてギリギリセーフ。
積もった雪に「ラブ&ピース」と書き込もうとした宮子は…

第2話「8月21日 ニッポンの夏」
大矢さんからの頼みで、ひだまり荘の新しい表札を作るゆの達。
作業中、ふと宮子の部屋だけなぜ家賃が安いのかという話題になり…
夜はお祭りに出かけます。

第3話「6月17日 またはインド人」
梅雨の季節。
ゆのがデッサンの授業に向かうと、全身に布を巻いた吉野家先生が。
教室でしゃくとり虫のようにモソモソと台の上へ。すると、フリフリの衣装の先生が…

第4話「5月18日 歌うショートケーキ」
晴天。朝から布団を干すゆのに対し、宮子はアジの開きを干しています。
この日の授業は屋外写生。ゆのは学校敷地内の竹林の中で“やまぶき地蔵”を見つけて…
放課後。野菜をお裾分けに行ったゆの。ヒロはダイエットがうまくいかず、落ち込んでいます。
そこで、4人揃ってカラオケへ。

ゆの達4人を中心とした美術高校生達の日常を描いた作品ですね。
独特の世界観に、これまた独特の描写・表現方法。なるほど、こういうのもシュールさがあって面白いものです。
ネタもクスリと笑えるものが多いですね。小さな出来事がただただ延々と語られていますが、実は結構綿密に計算されて物語が作られていますね。
物語は時系列順にはなっていないので、早い話数の出来事で語られている事柄が、後の話数で改めて描写されたりしています。例えば青虫の話やら雨漏りの話、ダイエットゼリーの話など。
まだ回収されていない伏線もあるので楽しみなところ。

1話の段階で物語後半の登場人物からのメールが届くなど、時間軸に沿わないストーリー構成を利用した伏線が多数張られている。
(Wikipediaより)
といった要素も含んでいるみたいですね。
静物などが実写だったりしますね。この演出は…ちょっと微妙かな(^^;
それでも何はともあれ、なかなか楽しめます。
とういうわけで、記憶が新しいうちに早めに続きも観ていきたいです。



(1)
ttp://www.dailymotion.com/relevance/search/Hidamari%2BSketch%2B1/video/x1ouze_hidamari-sketch-1-part1-vosta_shortfilms
ttp://www.dailymotion.com/relevance/search/Hidamari%2BSketch%2B1/video/x1ovo7_hidamari-sketch-1-part2-vosta_shortfilms
(2)
ttp://www.dailymotion.com/relevance/search/Hidamari%2BSketch%2B2/video/x1ow5i_hidamari-sketch-2-part1-vosta_shortfilms
ttp://www.dailymotion.com/relevance/search/Hidamari%2BSketch%2B2/video/x1owjv_hidamari-sketch-2-part2-vosta_shortfilms
(3)
ttp://www.dailymotion.com/relevance/search/Hidamari%2BSketch%2B3/video/x1p0xx_hidamari-sketch-3-part1-vosta_shortfilms
ttp://www.dailymotion.com/relevance/search/Hidamari%2BSketch%2B3/video/x1p3zu_hidamari-sketch-3-part2-vosta_shortfilms
(4)
ttp://www.dailymotion.com/relevance/search/Hidamari%2BSketch%2B4/video/x1p4hn_hidamari-sketch-4-part1-vosta_shortfilms
ttp://www.dailymotion.com/relevance/search/Hidamari%2BSketch%2B4/video/x1p4sa_hidamari-sketch-4-part2-vosta_shortfilms
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/7337580
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2008-07-25 18:34 | まんがタイムきらら系 | Trackback | Comments(0)