人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

やっぱナギに不可能はない!?

今週の「ネギま!」

233時間目

ラカンの語る(映画形式で)“紅き翼”の過去編もいよいよクライマックス。
「完全なる世界」の真の黒幕の登場により、一気に窮地に立たされるナギ達。ラカンですらこれは勝ち目がないと恐れを感じ、アルビレオにもこの世界であの敵に勝てる者はいないと言わしめるほどの存在。
しかしナギは恐れるどころか逆に敵を追跡。奇跡の逆転勝利を収めました。

だが、まだ世界の危機は去っていない様子。
最後は戦争の敵味方関係なく協力し合って世界の崩壊を食い止めたのでした。

こうして“紅き翼”は一躍世界の英雄に。めでたしめでたし、で回想は終わりました。

しかし、千雨が指摘している通り、戦後にもまだまだ問題が山積しており、それからの活動こそがナギを“マギステル・マギ”と人々に言わしめているということです。

そして実はアーウェルンクス一味に捕らえられていたアーニャ、そして明日菜…


ということで、いろいろ伏線が回収された過去編ですが、更なる伏線をばら撒いてしまったという印象です。
結局、ナギとアリカ王女の関係は明確にはされませんでした。
ラカン(赤松先生)が意図的にやったのか、姫子=明日菜の話題は巧妙に避けられていました。明日菜が世界の崩壊に一枚噛んでいたのはほぼ確実でしょうにね。
「完全なる世界」の黒幕の正体も不明のまま(アルビレオは心当たりがあるようでしたが)。
戦後のこと、特にナギが行方不明になったという件、ガトウが重傷を負った件のことも触れられませんでした。
パズルのピースは増えましたが、まだまだ繋がらず穴だらけといった感じですね。

そして私は気付かなかったのですが、鋭い何人かの読者の方々が指摘されていたように、やはり明日菜が偽物とすり替わっていたようです。さてさて、これが今後の戦況にどう影響するのやら。アーウェルンクス達は、明日菜を使って件の儀式を行い、昔の世界崩壊の再現をしようとしているのでしょうか。
儀式といえば、ヘルマン卿の事件のときに明日菜が魔法無効化装置にされたことが思い起こされますが…
アーニャがどういったいきさつで捕らえられたのかも気になるところです。

それにしても人の記憶を映像化できる技術…たいしたものです。
Tracked from ネギま!部屋(楊さんのペ.. at 2008-11-19 20:45
タイトル : ネギま!関連サイト巡回(11/19)
■「いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)」さん「やっぱナギに不可能はない!?」 >いろいろ伏線が回収された過去編ですが、 >更なる伏線をばら撒いてしまったという印象です。 ほんと・・そのとおり^^;・...... more
Tracked from 時雨の製作日記 at 2008-11-20 03:24
タイトル : ネギま!233時間目の感想
黒幕は組織の構成員から「造物主(ライフメイカー)」や 「始まりの魔法使い」呼ばれていた実力者な訳ですね。 アルの全魔力での治癒は30分もてば良いって余裕ですね。 謎の少年はナギの師匠でしたか、アギ..... more
Commented by あいあむウィーゼル at 2008-11-19 20:39 x
うぅ~む、やはりそうだったか。いろんな意味で。
いろんな事が分かった今回のお話。ラスボスが出てきてナギが倒したりとか、ナギの仲間の1人が彼のお師匠様だったり。やっぱりアスナは捕まってたり。
アスナが捕まったタイミングは、フェイトの仲間に襲われた時でしょうね。アーニャは・・・おそらく転移の際或いは、転移した先で捕まったと考えるべきでしょう。
前々からあったかもしれませんが、アスナを狙う理由。
これまでのお話を統合して考えると、20年前にアスナの魔法無効化を利用し、世界を滅ぼそうとした。それと同じ事をしようとしているのではないかと。
問題はネギ達がアスナが偽物だということに気づくかどうか。そっくりそのまま偽物を造るあーティファクトか、それに類する魔法か何かでしょう。もしかしたら仲間の1人が化けてたりしますかも。
そして次回は空白の10年間。大戦が終わり、ネギが生まれ、ナギが行方不明となるそれまでの間、何があったのか。
Commented by konosetu at 2008-11-20 00:25
>あいあむウィーゼルさん
ニセ明日菜はまぁ…おそらくあのアーウェルンクスの部下5人衆の1人が化けていると考えていいと思います。コードネームは忘れましたけど(「栞」だっけ?)。炎使いが見張り。ラカンと交戦した2人はおそらく違う。となると、残り2人のうちどちらかが変身能力に優れているのでしょう。
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2008-11-19 17:29 | 赤松健作品 | Trackback(2) | Comments(2)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu