人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

悲劇の別れ

仮面ライダーキバ 第43話「結婚行進曲・別れの時」

悲劇…。



2008年
最近、嶋の様子がおかしい。カフェ・マル・ダムールでスパゲティを7杯もたいらげたかと思うと、護衛を名乗り出た名護を大声で怒鳴りつけたりします。それでもファンガイアに狙われている可能性があると、渡、名護、恵の3人で嶋の護衛をすることに。

1986年
「迷いの森」の中でシルクモスファンガイアと交戦するゆりは苦戦。そこに真夜が割り込んできて、あっさりとシルクモスファンガイアを退けます。
ゆりは真夜に礼を言うものの、もう手助けは無用だと釘を刺します。

2008年
いつものようにジョギングをしている嶋。そこに子どもが蹴ったボールが。それを粉々に砕いたかと思うと、急に苦しみだして駆け出してしまう嶋。
そこへサンゲイザーファンガイアが出現。名護はライジングイクサに変身、ファンガイアを追い詰めますが、変身を解除したファンガイアに動きを止めてしまいます。なんとそれは嶋。嶋は苦しみながらも何かから逃れるかのように逃げ去っていきます。

なぜ嶋がファンガイアに…。
疑問を抱いた渡は、嶋に何をしたのかと太牙を問い詰めます。やはり太牙の仕業。嶋にファンガイアの気持ちを分からせるため、彼にファンガイアの能力を移植したのです。
「ひどいよ、兄さん」と抗議する渡だったが、これもすべてファンガイアを守るため、自分にはキングとしてファンガイアを守る義務があるのだと逆に太牙は怒りをぶつけます。

自らの命の終わりを悟った嶋はこれが最後だと覚悟したのか、1人カフェ・マル・ダムールを訪れると、マスターが淹れたコーヒーを嗜みます。そこへ名護が現れました。
嶋は名護の前に立ち、自らを倒すように命令。名護はイクサに変身し、嶋にパンチを浴びせようとしますが、躊躇いからかその手を止めてしまいます。
「甘いな、君も。戦士失格だ」
嶋はゆっくりとイクサの前を去っていきます。

深央の申し出で結婚式の時期が早まりました。大喜びの太牙。
教会で太牙と深央、2人だけの結婚式が行われます。が、突如、深央が隙を突いて太牙を攻撃。傷を負い太牙はその場に崩れ落ちます。
太牙に謝りながらも逃げようとする深央ですが、ビショップが行く手を遮ります。しかし、太牙は「彼女は何もしていない」と必死で深央を庇います。驚くビショップと、戸惑う深央。

一方、嶋は渡にこれまでの仕打ちを謝罪。そして自分がファンガイアの力に呑み込まれそうになっていることを告白。顔にステンドグラスの模様を浮き上がらせ…。

1986年
ライフエナジーも尽きかけた音也は、最後にバイオリンを弾かせて欲しい、とキングに頼みます。
そのバイオリンの音色にすばやく反応する真夜。その真夜に導かれ、ゆりもついに音也の前ににたどり着きます。真夜は毅然とキングと対峙。ダークキバに変身したキングに対して、真夜もパールシェルファンガイアに変身して激突します。
その間にゆりは音也を救い出し脱出。

2008年
ファンガイアとなって暴れまくる嶋。その嶋の前に現れた太牙に、勝負をつけようと挑みかかります。が、サガに変身した太牙のパワーに屈し、サンゲイザーファンガイアは爆発。嶋の命は散りました。
「許せない…」
ついに太牙に対して怒りを露にした渡はキバ・エンペラーフォームに変身。キバとサガの2人は激しい戦いを開始します。

1986年
森へと逃げ延びてきた音也とゆりの前にシルクモスファンガイアが。音也がイクサに変身し、ファンガイアを撃破しました。

一方、クイーン=パールシェルファンガイアといえども、キングの変身したダークキバにはかないませんでした。ダークキバは改めてパールシェルファンガイアの音也への愛を確認すると、真夜からファンガイアの力を抜き取ってしまいます。死ぬより辛い生き地獄を味わえと言います。

2008年
激しい戦いを続けるキバとサガ。しかし、深央から受けた傷が痛み、追い詰められるサガ。それを見守る深央ですが、ふと、先ほど自分を庇ってくれた太牙のことが頭をよぎります。
遂にキバがトドメの必殺キックを放ったそのとき、深央が咄嗟にサガを庇い立ちはだかります。
キバの技をまともに受けた深央は倒れ、瀕死の状態に。
そして駆けつけた渡の腕の中で、渡との結婚式を夢見ながら、深央は静かに目を閉じました。
「渡さん……嬉しい……」
渡の腕の中で深央はガラス体となって砕け散りました。


今回は主要人物である嶋と深央の2人があっさりと退場。
嶋に関しては最後まで太牙との確執が消えないままでした。2人の間に何があったのか。具体的に明かされることはおそらくもうないんでしょうね。

深央は重要な位置にいたはずなのに、ヤンデレ化してからキャラクターにブレが見られるようになってしまい、あまり存在の重要性が感じられなくなってしまっていたんですよ。だからむしろさっさと退場してしまってもよかったのではないかと。最終回ももう遠くないだけに。
渡が人間とファンガイアの狭間で揺れていたように、深央も彼女なりに渡と太牙の間を行ったりきたりしていたんでしょうかね。渡に一途なように見えて、心移りしやすい性格だったのかもしれません。

自分の決意で人間のために戦うと決めた渡と違い、太牙は未だにファンガイアの規律や掟・宿命に縛られ続けています。だから、ファンガイアを守る義務があるとか言いながら、裏切り者でもないファンガイアを利用した挙句殺したりもする(クラゲや今回のサンゲイザーファンガイア)。やっていることが矛盾だらけです。
ただ、深央と結婚するのは、義務だったからというより彼女のことを愛していたからだったのかもしれません。深央に結婚を了承してもらったときの喜びよう。裏切られても庇う必死な姿。あれからすると、彼女への愛は本物だったのだかもしれません。
しかし、これも見ようによってはまた、愛に飢えていて深央に見捨てられたくないからゆえの行動だとも解釈できます。愛を与えられない寂しさを深央や渡に埋めてもらいたい。これが彼の願い。キングであるゆえの孤独さ。それも計り知れないでしょう。

過去編では音也が救出されましたが、代わりに真夜が能力を失うことに。音也とゆりとの関係は元に戻ったりするのでしょうか? もはやそれは考えにくいですが…。
そして音也と真夜は再び巡り会うことはあるのでしょうか。

次回はどうやらキバと昔のイクサが共演する模様。ということは、渡が過去に飛ぶ?
そろそろ最終回に向けて、展開を加速させていって欲しいところです。


~~~~~
今週の「ゴーオンジャー」

美羽の女子校生姿。スケバン刑事w
あと、転入時のそのセリフ、涼宮ハルヒですから( ̄ー ̄)ニヤリ
Tracked from 地下室で手記 at 2008-12-07 10:23
タイトル : 今日のキバ 第43話
「結婚行進曲・別れの時」別れの時というよりも、面倒になってきたからキャラクター整理するために死んでもらうかというようにしか受け取れない回と言い切ってしまったらば言い過ぎでしょうか?ただ、私にはそういう風にしか受け取れなかったという事で。前回、唐突に強制...... more
Tracked from OPUS MAGNUM at 2008-12-07 20:31
タイトル : 仮面ライダーキバ 第43話「結婚行進曲・別れの時」
今回は第43話「結婚行進曲・別れの時」。 ストーリーは仮面ライダーキバ 第43話「結婚行進曲・別れの時」で! 前回死亡フラグが立った嶋さん。 早くも今回終了してしまいました。 ご愁傷様です。 嶋さんはファンガイアをとして最後まで生き残って人間との共存を描くと想ったのですが、あっけなかったですね。 ま、敵なのに人間と共存ってのはカブトでやったネタですからねぇ。 最期は敵ファンガイアを倒して自決…かと想ったけど、結局育てた登太牙に倒されてしまいましたね。 一応、イクサに自分を倒させるチャンスを与え...... more
Tracked from Sweetパラダイス at 2008-12-07 21:06
タイトル : 仮面ライダーキバ#43
食欲旺盛の嶋さん。七皿目!!大食い大会にでも出るんですか?護衛の渡に不満の人が人間をかばったクィーンファンガイア化した嶋さん。キングにはファンガイアを守る義務があった。拉致された音也。いたぶられまくってます。もっといたぶられろ〜もっと感じろ〜褒められて...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2008-12-08 03:23
タイトル : 仮面ライダーキバ第43話(12.7)
『結婚行進曲・別れの時』  脚本:井上敏樹 監督:舞原賢三 1986年では、捕われの身となった紅音也を、真夜と麻生ゆりが奪還に成功 しかし、真夜が音也を愛していると悟ったキングは、 真夜からファンガイアの力を抜き取ってしまう。 真夜が力を奪われてしまうと、このキングをどうやって倒せるのか・・・。 まだ片目を失ってないし、真夜の受難はこれから更に続きそうだ 現代では、嶋さんがサンゲイザーファンガイアに変身、 登太牙の変身したサガと戦うが、瞬殺されてしまう。 ホント、あっさりだったなあ...... more
Tracked from Hybrid-Hills at 2008-12-09 23:43
タイトル : 仮面ライダーキバ 第43話「結婚行進曲・別れの時」
仮面ライダーキバ 第43話「結婚行進曲・別れの時」... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2008-12-07 09:20 | カブト/電王/キバ/ディケイド | Trackback(5) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu