人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

そして決着は現在へ…

仮面ライダーキバ 第46話「終止符・さらば音也」

親子の最初で最後の共闘。



1986年
キングの真の姿、バットファンガイアに圧倒されダークキバの変身が解除されてしまう音也。
代わりに立ち向かうキバですが、力の差は歴然。遂に変身を解除され渡へと戻ってしまいます。
体力を消耗していた音也は再び立ち上がると、今度はイクサに変身。しかし、イクサもバットファンガイアに歯が立ちません。あっという間にイクサの鎧は破壊されてしまいます。
渡は再びキバに変身、そして音也も渡の制止を振り切り、再びダークキバへ。
音也「これは俺とお前、親子でする最初で最後の仕事なんだ」
そんな音也=ダークキバの言葉に、渡=キバは母・真夜の言葉の意味を初めて理解します。
渡「父さんと一緒に戦うことが、命を受け取るということなんだ」
吹っ切れたキバはダークキバと力を合わせ、バットファンガイアに立ち向かいます。そして2人で同時に必殺キック。遂にキングを打ち倒します。
キングは死の間際に真夜を道連れにしようとしますが、赤ん坊の太牙に邪魔され、絶命しました。

キングの呪縛から逃れた音也と真夜。しかし、音也の体はダークキバに何度も変身したことでボロボロでした。2008年へと戻る前の渡に生き方を諭す音也。自らの死を悟ってか、苦しい中にもどこか清々しい表情で渡を見送ります。

2008年
太牙をキングの座から引きずり下ろそうと画策するビショップが、数々のファンガイアを復活させます。
襲われる静香を救った渡。

嶋に代わって青空の会の会長を目指す名護。恵と一緒にいるところをファンガイア軍団に襲われます。
渡の援護を受け、イクサに変身。ファンガイアを1体倒したところで凶悪化したビショップが出現し激突。しかし、スワローテイルファンガイアに追いつめられ、苦戦をしいられます。そして恵を庇った瞬間、強烈な一撃を浴びてしまいます。なんとかビショップから逃れた名護と恵ですが、名護は自らの目に異変を感じていました…。

深央の墓前に花を供える太牙、そして渡。
渡は兄・太牙が人間を餌としてしか見ない以上、相容れることはないと断言します。
そして深央が死んだのは自分と太牙のせい…。渡は二度と深央のような悲劇を生まないためにも、決着をつけようと太牙に戦いを挑みます。太牙もサガに変身、キバとの戦いを開始。

1986年
激しい雨が降るある日、ゆりの前に突然、音也が現れます。おいしいオムライスの作り方を聞くと、お前は笑顔が一番似合う、とやさしい言葉をかける音也。お前と会えて本当に良かったと思っている、とも。と、雨が突然あがり、空を見上げたゆりは声をあげます。
ゆり「音也、虹だ」
しかし、振り返ったゆりの前には、音也が持っていた赤い傘が舞うだけでした。

今度は、次狼、力、ラモンの前に現れた音也。3人に向かって、やがて生まれてくる息子=渡の助けになって欲しいと頼みます。しかし、次狼は消えかかっている音也の足を見て、その死期が近いことを悟っていました。
「どうかな、お前のガキを食っちまうかも」
と憎まれ口をたたきながらも、音也の思いをしっかりと受け止める次狼。そして彼らの前からも忽然と姿を消した音也に「行っちまったか」と呟きます。

2008年
激しく戦うキバとサガ。しかしそこに、大量のファンガイアが襲い掛かってきました。ファンガイアを率いるビショップは、キバとサガの兄弟を亡き者にし、新しいキングを選ぶといいます。必死で反撃を試みるキバとサガですが…。

1986年
音也は真夜にオムライスを作ると、愛情を込めようとバイオリンを弾き始めます。しかし、それは音也にとって別れの調べ…。
音也の音楽は真夜の胸の中でずっと鳴り響く…。
真夜の腕の中で眠っていたような音也の手からバイオリンがゆっくりと離れていきます。安らかな表情で眠る音也を真夜はいつまでも抱きしめていました。悲しげな笑顔を浮かべながら…。


キバ=渡とダークキバ=音也の最初で最後の夢の共闘。それは見ていて純粋に燃えました。2人のキバのダブルライダーキック。この「キバ」という作品の最大の見所だったのではないでしょうか。
しかし遂に音也が…。これで過去編の話もそのほとんどが終わったといっていいでしょう。まだ少し謎も残っていますが、重要なものはそれほどたくさんは残っていないと思います。というか、残り2話ほどじゃ語りきれないでしょうしw

そう、残りは2話ほどしかないんですよね。
現在編ではいよいよ本格的にビショップが謀反を開始。太牙に文字通り牙を剥きます。ここにきてこういう展開になったら、もう渡と太牙の戦いに決着が付くことはないのかもしれません。

そしてここにきて名護の目に異変が。
これは戦士としては致命的。最後の最後に名護に試練のときでしょうか。
ところで、名護と恵のやり取りは久々ですね。妙に初期の頃の懐かしさを感じました。名護が若干低姿勢にはなりましたけどねw
それにしても、いまだに“青空の会”の実態が見えない…(^_^;)

次回予告。
やっぱり渡がキングに…?
そういう展開もありうるとは思っていましたが残り2話ほどでどう話を終わらせるつもりなんでしょう。
Tracked from 地下室で手記 at 2009-01-04 10:45
タイトル : 今日のキバ 第46話
「終止符・さらば音也」音也の死という事をいかに印象的に魅せるかという事のみについて考えたお話という事になるんですかね。音也が自らの死について悟っているかのように次狼達に会いに行ったり、ゆりさんに会いに行ったり、真夜にオムライスを作ってみたりなんだり。純...... more
Tracked from たらればブログ at 2009-01-04 15:59
タイトル : 仮面ライダー キバ 第46話「終止符:さらば音也」
 新年最初の番組感想はキバになりました。ホントは「ソウルイーター」とか「かんなぎ」の感想が溜まってしまったのでアニメの放送がお休みのうちに……と思っていたのが、新年早々風邪でダウンしちゃったのでこんなコトに。  アニメの年末集中放送を観てから興味を持った「マ王」の原作本も齧りたかったのに……グッスン(鼻水が)。 オマケにBS-iで放送が始まった「機動戦士ガンダムSEED」を観たら懐かしくなってしまってキバの余韻が無くなってしまったわ。(オイ  さてキバの感想ですが、あらすじの方はカットさせて...... more
Tracked from まっつーのTV観覧日誌(.. at 2009-01-05 03:06
タイトル : 仮面ライダーキバ第46話(1.4)
『終止符・さらば音也』  脚本:井上敏樹 監督:石田秀範 『キバ』も、残り3話 1986年では、紅父子の変身したキバエンペラーフォーム&ダークキバが 遂に、キングことバットファンガイアを倒すが、 ダークキバに変身した影響は大きく、真夜に見守られながら、紅音也は息を引き取る。 過去編はこれで終了かな? 音也は普通にかっこいい親父として死んでいったなあ。 紅渡が音也パパと出会うことで成長するというストーリーだからしょうがないけど。 過去編は、音也が真夜に惚れてしまってから、パワーダウン...... more
Tracked from Sweetパラダイス at 2009-01-05 14:01
タイトル : 仮面ライダーキバ#46
ああそろそろ音也の退場が近づいてきた。父さん・・・・・父さん・・・・・親子タッグ!!命が惜しくないのか?そんなの関係ない〜!!集中できない渡。『大切な者を守るため男は戦うんだ』男の美学を語ったパパ新しいキングの誕生!?渡が消えかかっている。と、いうこと...... more
Tracked from COLONYの裏側 at 2009-01-05 20:05
タイトル : キバ46話
 今回のキバは・・・冒頭はキングの怪人体と戦う紅親子のシーンから。親子の共闘が山場で命を削ってまでキングに挑む音也の姿は目に謎の変調をきたしながらも戦い抜いた氷川さんみたいで好感が持てるがこれこそがヒーローのあるべき姿だと思うんですが、今のライダーに欠...... more
Tracked from OPUS MAGNUM at 2009-01-05 20:27
タイトル : 仮面ライダーキバ 第46話「終止符・さらば音也」
今回は第46話「終止符・さらば音也」。 ストーリーは仮面ライダーキバ 第46話「終止符・さらば音也」で! ぶわーぁぁぁ!!音也〜!!! とうとう紅音也が死んでしまいましたよ!! しかも、何あのかっこいい死に方! 紅音也の死に方は仮面ライダーカブトのぼっちゃまこと神代剣の最後に通じるものが感じられました。 シチュエーションなどは全然違いますが、かっこよさと悲しさが混ざったところはなんとなく…。 眠るように死んでしまうところなどは似ていますね。 麻生ゆりやアームズモンスターたちに会いに行った紅音...... more
Tracked from Hybrid-Hills at 2009-01-05 22:10
タイトル : 仮面ライダーキバ 第46話「終止符・さらば音也」
仮面ライダーキバ 第46話「終止符・さらば音也」... more
Tracked from Happy笘・ucky at 2009-01-06 20:19
タイトル : 仮面ライダーキバ 第46話「終止符・さらば音也」
第46話「終止符・さらば音也」... more
Tracked from 瑠璃色の蝶 at 2009-01-07 21:58
タイトル : キバ46話感想
第46話「終止符・さらば音也」 ・サブタイは不吉極まりないんですけど、音也まだ渡を仕込んでないよね?死なないよね? 渡の行動が一々裏目に出てる気がする 音也、渡を守ろうとイクサに変身し、またダークキバに変身します 何か死に急いでるような気がする・・・ 親子3..... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2009-01-04 09:27 | カブト/電王/キバ/ディケイド | Trackback(9) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu