人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

第二楽章・キバの王子

仮面ライダーディケイド 第4話「第二楽章・キバの王子」

キバの未来の世界…?



士と夏海の前にそびえるキャッスルドラン。どうやら今回はキバの世界にやってきたようです。と、そんな2人の前に1人の奇妙な男が現れました。またも光写真館を喫茶店と勘違いしたようですが、それならば写真を撮ってくれとなんとスパイダーファンガイアに変身しました。
思わず身構える士と夏海ですが、栄次郎が町内会のお知らせを見つけます。
「ファンガイアとは仲良くしましょう」
どうやらこのキバの世界では人間とファンガイアは共存しているらしく、スパイダーファンガイアも子ども達と仲良くしています。

ファンガイアが人間達と仲良くしているなら自分は何と戦えばいいのか。士が思いあぐねていると、奇妙なバイオリンの音が聞こえてきます。士はその音が聞こえてくる古ぼけた洋館の前でバイオリンを弾きます。その音色に誘われるように1人の少年・ワタルが姿を現します。夏海が近づこうとすると、「触らないで、人間が僕に」と突き飛ばします。
士がワタルはファンガイアなのかと問いますが…

女性がライオンファンガイアに襲われている場面に遭遇した士。士はライオンファンガイアを撃破しますが、今度はワタルがキバに変身し、ディケイドに攻撃してきます。ワタルもまたディケイドが「悪魔」であると吹き込まれているようです。
遠くでその様子を見てほくそ笑む鳴滝と女コウモリのキバーラ。
「ディケイド、ここがお前の最後の場所だ」
キバはバッシャーマグナムを召喚し銃撃戦に持ち込みますが、ディケイドはクウガに変身。キバは次にドッガハンマーを召喚。しかし、ディケイド・クウガはタイタンフォームになり、ドッガハンマーを奪ってタイタンソードに変形させてしまいます。ならばと、キバはガルルセイバーを召喚。対抗してディケイド・クウガはドラゴンフォームへと変身。スピード対決となります。
そんな2人の間にユウスケが割って入ってきて仲裁します。キバに恭しい態度を取るユウスケ。実はさっき襲われていた女性はファンガイア。しかも掟を破り人間のライフエナジーを吸っていたということで処刑されました。
ユウスケはそんな掟破りを取り締まる親衛隊の一員になっていました。

ユウスケによると、ワタルは人間とファンガイアの間に生まれた子だといいます。そのワタルが王になれば人間とファンガイアが共存できる世界が実現できる、そう信じているユウスケ。ユウスケはそんなワタルの助けになりたいといいますが、当のワタルはなぜか王になることに消極的です。
士はワタルがいた古い洋館の中で1人の男と出会います。ファンガイアが人を襲うのは当たり前。人間もファンガイアという猛獣と一緒になど暮らしたがらないだろう。そう言い放ちます。どうやら人間とファンガイアの共存などあり得ないと言っているようです。
かつて人間の女性を愛していたという男。彼はファンガイアなのか…

洋館を後にした士の前にキバーラが現れます。そして士は別の世界に飛ばされ、仮面ライダーカイザと対峙することに。すかさずディケイドに変身し、カイザと激突!

その頃、キャッスルドランの中ではビートルファンガイアが暴れまわっていました。ワタルはキバに変身。ビートルファンガイアの狙いは王である証のキバの鎧のようですが…


早くもキバの世界に突入。洋館やキャッスルドランなどのセットは前のものを使っていますね。
人間とファンガイアの共存が始まったばかりの世界といった感じ。オリジナルのキバの世界の本編の今後、といった様相を呈していますね。
共存を目指すなら、人間とファンガイアの間に起こりうる摩擦は当然起こりうる問題。ライフエナジーを吸うのをやめられないファンガイアもいるし、ファンガイアを気味悪がる人間も当然いるわけで。問題は山積みなんですよね。すぐに円満とはいかないでしょう。
ワタル。彼がまだ幼い少年というのがオリジナルとは食い違うところですね。子どもを起用することにより、元々の「紅渡」とはうまく差別化できていると思います。彼はなぜ王になりたがらないのか。この世界でのワタルの出生のいきさつとは…? きになるところ。

戦闘パートでは、クウガ(ディケイド変身版)とキバのフォームチェンジ合戦でしたね。これはかなり見たかったバトルです。「キバ」本編では後半になってガルル、バッシャー、ドッガの各フォームが出てこなくなりましたからね。とても寂しかったのです。久々に見られてよかったです。

ゲストライダーは「555」よりカイザ。声は草加雅人でしょうかね。ホッパー兄弟に比べればまだましかもしれませんが、やっぱり癖のあるライダーには変わりないわけでw

次回は本編では1回限りだったドガバキフォームが再び拝めるのでしょうか!?

~~~~~
今回から「侍戦隊シンケンジャー」が開始。早速盛り上がっていますね~♪
筆が変身ツールとはまたまた考えましたね。マスクデザインも漢字一文字。なかなか面白そうです。
Tracked from 地下室で手記 at 2009-02-15 14:27
タイトル : 今日のディケイド 第4話
「第二楽章・キバの王子」今回はキバの世界という事で、キャッスルドランを使いたいからキバを早い段階で使ったのかなとか思ったのは置いておいて。ここでは、人間とファンガイアが共存している世界なんですね。ちゅ〜〜〜は、幼稚園児女子に泣きついたりと楽しそうだ(と...... more
Tracked from Sweetパラダイス at 2009-02-16 21:47
タイトル : 仮面ライダーディケイド#4
もうキバの世界に行っちゃうんだ少し前に終わったばかりなのにねワタルはちびなのねちびワタルがキバに変身したら身長が伸びた普通はありえないんですけどねちびワタルが統べる世界。それは、人間とファンガイアが仲良くする世界だった幽閉組の声はオリジナルじゃないのか...... more
Tracked from Hybrid-Hills at 2009-02-18 00:52
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第4話「第二楽章・キバの王子」
仮面ライダーディケイド 第4話「第二楽章・キバの王子」... more
Commented by zero魔 at 2009-02-16 18:35 x
カイザは555の中で大好きだったので歓喜でした!
これで王蛇とかアナザーアギトとかくればいいけどね^^
キバ編はこれで終わりらしいから…次は誰の世界がくるかな…

ディケイド面白いよね!主人公が主人公らしくなかったりやガクトの主題歌も疾走感あって好きだし♪
Commented by konosetu at 2009-02-17 17:47
>zero魔さん
いろいろ物議を醸すシーンや演出があったりもしますが、やっぱり面白いです。
いろんなライダー同士の夢の共演、夢の対決、もっともっと見ていきたいです。
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2009-02-15 09:06 | カブト/電王/キバ/ディケイド | Trackback(3) | Comments(2)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu