人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

警告:カブト暴走中

仮面ライダーディケイド 第16話「警告:カブト暴走中」

カブトの世界の超高速バトル。



カブトの世界。
ゼクトの隊員のユニフォームに身を包んだ士は、わけもわからぬままゼクトの隊員のアラタに連れ去られてしまいます。そんな士を見送るもう1人の士が…。

士が連れて行かれたのは、ワームが出現した場所。ゼクト隊員のソウがザビーに、アラタがガタックに変身。クロックアップしてワームに立ち向かいますが、窮地に陥ります。そのとき赤い閃光がワームを攻撃。その隙を突いてなんとかザビーがトドメを刺します。どうやら赤い何者かが噂になっているカブトのようです。

士と夏海、ユウスケはアラタからワームという人間に擬態する生命体について聞かされます。と、そのとき士に擬態したワームが出現しました。夏海の笑いのツボ押しの反応、そして本物の士がディケイドに変身したことで、偽者はワームの本性を表して逃走。近くにいた少女を襲おうとしますが、またしても赤い閃光=カブトがワームを粉砕しました。
カブトはどうやら少女を守ろうとしていたようですが…。

士と夏海はその少女、マユと会うことに。マユが働いているおでん屋に入ります。店のテレビでは、カブトという得体の知れないライダーが暴走していて一般市民に不安が広がっていると報道。が、ガンモと大根、玉子しか扱わない頑固なおばあちゃんは、そんな報道を鵜呑みにするなと言ってきます。

士に写真を撮ってもらい、心を開いたマユ。大好きだった兄がカブトに殺されたことを告白します。そしてカブトを許さないと言います。

その頃、ゼクトではソウを中心にカブト捕獲計画が進行していました。異常なまでにカブトに憎悪を抱くソウ。どうやら彼の右目を奪ったのもカブトの仕業のようです。

マユの店を手伝いに行った士。おでんに新たな種を加えますが、頑固なおばあちゃんは怒り心頭。マユによると、おでんの種は兄や自分達家族が好きだったものばかり。おばあちゃんはまだ、兄が生きていると信じているのではないかといいます。

そんなとき、ワームが出現。士はマユを逃がすとディケイドに変身。さらにクウガ・ペガサスにフォームチェンジし、ワームを撃破します。
が、そこへ現われたザビーとガタックは、ディケイドを悪魔であると決め付けて攻撃を仕掛けてきます。ディケイドは電王に変身してみますが、ロクな効果もなく、クロックアップに苦しめられます。そこに、クロックアップの力を狙う大樹が現われ、ディエンドに変身。ディケイドはザビー、ディエンドはガタックと対決します。

珍しく苦戦するディエンドはライオトルーパーを召喚しますが、ガタックにあえなく倒され、一時撤退することに。

一方、ディケイドはクロックアップを使うザビーに対し、ファイズのアクセルフォームで対抗。しかしそんなとき、ワームに襲われるマユを発見。ディケイドはマユを庇おうとしますが、ザビーの放った一撃の流れ弾がマユの方へ。そのとき、カブトがマユを守ると、ワームやザビーをも倒してしまいます。
クロックアップが解除され、変身も解除させられたソウ。その姿を見たマユがそのソウを見て「お兄ちゃん!?」という言葉を発します。
やはりマユの兄は生きていたのでしょうか…?


いやはや、バトルもさることながら、物語の展開も怒涛のごとくでした。
さすがのディケイドも、クロックアップには大苦戦ですね。今回でようやくディケイドの変身するペガサスフォームが登場。キバの世界編では出番がなかったので、もう出ないかもと思っていましたが、その超感覚がまさかワームを倒すのに役立つとは思いもよりませんでした。
電王の能力はなんだありゃw 決め台詞が音声で流れるだけですかww あまりの役立たずぶりに大爆笑でしたよwww ゼクト隊員のみなさんもポカンとしていましたし。もっとも、あれでもクロックアップが相手じゃなかったら十分戦えるんでしょうけど。
そして夢のアクセルフォームvsクロックアップ。ファンなら一度は見てみたかったであろう対決。遂に実現しましたね。「付き合ってやる、10秒間だけな」のセリフもまたかっこいい。10秒間だけでしたが、凄まじいバトルでした。もはや目に見えない時間の流れの中のバトル。かっちょええ~!

そして「カブト」正史では登場のなかったおばあちゃん。私個人としてはただの頑固者のおばあちゃんっぽかったですがね(^^;
正史の天道のおばあちゃんがもっと偉大なイメージだっただけに、庶民的過ぎるかなぁと。いや、十分存在感はあるかな。
それにマユの「おばあちゃんが言ってた」は健在。そしておばあちゃん本人からは「世の中には慌てて呑み込んではいけないものが2つある。1つはテレビの言うこととお正月のお餅だ」というそれっぽいセリフが聞けました。これはこれでありかな。ちなみにおでん屋の名は「天堂屋」で字違い。

ザビーに変身しているソウという人物は本当にマユの兄なのでしょうか? カブトの正体と目的は…? 謎を残して次回に続く。ますますワクワクしてきて期待大です♪

そういえばあのロケ地(首都圏外郭放水路ですか?)、「ファイズ」正史の最終決戦の場所でしたね。懐かしいなぁ。

最後に。
「おばあちゃんは言ってた。真の才能は少ない。その事に気付くのはもっと少ないって」
これも印象的です。
Tracked from 地下室で手記 at 2009-05-10 11:02
タイトル : 今日のディケイド 第16話
「警告:カブト暴走中」今回からカブトの世界。士はゼクト隊員のコスプレでの登場。ワームとの戦いに行きますが、ザビーとガタックのクロックアップの戦いは速過ぎて見えず、ピンチを救って即座に消えたカブトも確認ができません。ガタックのアラタを連れて写真館に行きワ...... more
Tracked from Happy笘・ucky at 2009-05-10 11:42
タイトル : 仮面ライダー ディケイド 第16話「警告:カブト暴走中」
第16話「警告:カブト暴走中」 ... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2009-05-10 11:53
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第16話「警告:カブト暴走中」
仮面ライダーディケイドの第16話を見ました。第16話 警告:カブト暴走中カブトの世界を訪れた士達はゼクトの隊員であるアラタから人類に擬態するワームという生命体について知らされる。さっそく擬態された士は夏海もユウスケもどっちが本物か見分けられないためにディケ...... more
Tracked from OPUS MAGNUM at 2009-05-10 13:49
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第16話「警告:カブト暴走中」
今回は第16話「警告:カブト暴走中」。 ストーリーは仮面ライダーディケイド 第16話「警告:カブト暴走中」で! 今回からはカブトの世界です。 劇中、鳴滝が言っていましたが、残すは2つの世界のみだそうですね。 今回のカブトと最後、響鬼ですね。 気になるのはやっぱり出演者。 誰が天道総司を演じるのか…。 と、思ったら、今回天道総司は登場しませんでしたね。 カブトは出ましたがいつもクロックアップしているだけでほとんど出てきませんし。 また、カブトでは良くある悪者設定はこの世界でカブトを悪者報道して...... more
Tracked from むとちゃん的BLOG ~.. at 2009-05-10 15:14
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第16話「警告:カブト暴走中」
カブトの世界に突入!! ゼクトの隊員になった士・・・何といきなりその士に擬態したワーム!! 夏海の「笑いのツボ」で泣きだすとは・・・わかりやすくて(良) お話の中心となる少女マユ・・・この娘って、オリジナルでいうひよりちゃんなのだろうか? 樹花ちゃんではないよなぁ・・・。 で、「おばぁちゃんが言っていた・・・」でお馴染のおばぁちゃん!遂に登場! ちゃきちゃきの江戸ッ子じゃないですか(笑) カブト登場するも、クロックアップしてるんでその姿は見えない!! えぇぇっ!常にクロックアップし...... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2009-05-10 16:04
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第16話 クロックアップ!
『警告:カブト暴走中』内容“カブトの世界”にやってきた士(井上正大)どうやら、ZECTの隊員のようだった。そんななか、隊員で“ガタック”に変身するアラタ(牧田哲也)と出会い、人間に擬態するワームという存在の説明を受ける士達。すると、、ふと目の前に、もう...... more
Tracked from 無限回廊幻想記譚 at 2009-05-10 19:23
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第16話「警告:カブト暴走中」
カブトの世界へとやってきた門矢士(井上正大)は、ZECTの隊員という役割が与えられる。訳のわからないままに、隊員として連れて行かれた士だが、彼が去った後、同じ姿形の士がもう一人。カブトの世界を知らない人には何故、もう1人、と驚くところですが、知っている人には納得の... more
Tracked from Sweetパラダイス at 2009-05-10 19:34
タイトル : 仮面ライダーディケイド#16
もう電王が終わったので感想は適当で今回からカブトの世界へカブトムシじゃないよ〜士くんの見分け方って知ってる人〜?夏海先生、士くんのことよくわかってらっしゃる夢の対決が実現!!さくらこ感激カブトのライダーシステムがっこいいんですけど カードが電王じゃない...... more
Tracked from 色・彩(いろ・いろ) at 2009-05-10 23:04
タイトル : 仮面ライダーディケイド #16.
「警告:カブト暴走中」 スクリーンのタワーは東京タワーだったのか; ともかく、「... more
Tracked from たらればブログ at 2009-05-11 00:26
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第16話「警告:カブト暴走中」
 今週のOPも電王バージョンでした。デネブが出てた~~~。  残るはカブトと響鬼の2つの世界のみとなり、鳴滝も今度こそはと決意を新たに何かを企んでいるようです。 電王の世界では出番の無かったキバーラも何か企んでいる?  カブトの世界での士はゼクトの下っ端メンバーでした。そして早速ワームに擬態されてしまいました!    web拍手を送る  ゼクトはマスクドライダーシステムで人間に擬態しているワームの駆除をしていました。ハチライダーとクワガタライダーが活躍中で、カブトはクロックアップで...... more
Tracked from ガヴァドンなボログ at 2009-05-11 05:17
タイトル : おばあちゃんのいる世界
東映ヒーローMAXスペシャル DEN-O DECADE (タツミムック)辰巳出版このアイテムの詳細を見る  「仮面ライダーディケイド」第16話『警告:カブト暴走中』のあらすじは公式サイトでご確認ください。  ゼクトとワームが彷徨く世界。懐かしいですな… 思えば、日曜朝8時は『仮面ライダー』を見る!という習慣ががっちりと固まったのは、この『仮面ライダーカブト』からでした。登場する連中はどれも個性的で、米村さんやら井上さんやらが担当した脚本はどれも可笑しくて、大好きな作品でした。主人公天道総司を演じ...... more
Tracked from Hybrid-Hills at 2009-05-11 22:06
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第16話「警告:カブト暴走中」
仮面ライダーディケイド 第16話「警告:カブト暴走中」... more
Commented by あいあむウィーゼル at 2009-05-11 10:02 x
前回からの電王節が尾を引いているようですね。
「俺、参上!」……だから、何?
「答えは聞いてない」……だから、何の?
まあ、普通に考えてそうなるんですよね。実際、「なんじゃそりゃ」って思いましたもん。

気になるのはカブトとマユの関係。どう見ても、カブトがマユを守っているようですし、通常考えられる答えは………。
でもそうなると、ソウの存在が気になるんですよね。彼が本当にマユの兄なのか。
普通の考え方なら、彼がワームで、カブトの方がオリジナルでしょうが、案外逆だったりして。
Commented by konosetu at 2009-05-11 15:43
>あいあむウィーゼルさん
電王節も面白く、バトルも白熱しましたね。
カブト、マユ、ソウの関係は実際に蓋を開けてみないことには分かりませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2009-05-10 08:33 | カブト/電王/キバ/ディケイド | Trackback(12) | Comments(2)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu