人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

おばあちゃん味の道

仮面ライダーディケイド 第17話「おばあちゃん味の道」

超高速バトル、決着!



ゼクトのソウは、殺されたはずのマユの兄だった?
しかし、ソウはマユが危機に陥っても助けようとしませんでした。士はソウが本当にマユの兄なのか疑問を感じます。

ソウのことを調べていた夏海とマユがワームに襲われます。
そこにクロックアップしたカブトがやってきてワームを撃破します。そんなカブトのクロックアップシステムを狙う大樹はディエンドに変身。イクサ、サイガを召喚してカブト捕獲に挑みますが、結局スピードについていけず敗れます。

そんな戦いから逃れた夏海とマユでしたが、残っていたワームに再び追い詰められてしまいます。そのとき、マユの体から光が発せられ、ワームは倒されます。そしてマユの姿はシシーラワームに。夏海と駆けつけた士だけでなく、マユ本人も動揺しどこかへと走り去ってしまいます。

自分もワームだったなんて…。あまりのショックに落ち込むマユの前に、ソウが現われ、自分もワームなのだとフィロキセラワームの本性を明かします。マユもそんなソウに心を許します。
が、それはソウの罠。ソウはマユを拘束。彼女を囮にカブトをおびき出そうとしているのです。ゼクトはクロックダウンシステムを開発。カブトが現れればシステムを作動させ、カブトを倒す。それがソウの企みでした。

そんな強引なやり方に反発したアラタは、士らに助けを求めてきます。士はマユが捕らえられている場所へと急行します。

その頃、捕らえられたマユを救出しようとクロックアップしたままのカブトが姿を現しました。が、クロックダウンシステムによってパワーダウン。あっさりと捕獲されると、変身も解除。マユの本当の兄・ソウジが姿を現します。ソウに踏みにじられ苦しむソウジ。
そこに士がやってきます。
「おばあちゃんが言ってた。汁の味は目で見ただけでは分からないってな」
実はソウジがカブトに変身し、ソウジに擬態したワーム=ソウを抹殺しようとしたのをマユが目撃し、勘違いしてしまったというのが真相。それ以来、カブトのシステムは暴走し、ソウジはクロックアップの世界から抜け出せなくなってしまっていました。
人間は弱い生き物だというソウに対し、士は、ソウジは孤独に耐えながらも家族を守る強い人間だと評します。

士とソウジはそれぞれ変身。ゼクト隊員に擬態していたワーム軍団や本性を表したフィロキセラワームらと対決。ディケイドはイリュージョンの能力を駆使しフィロキセラワームを翻弄。そして空へと逃げたフィロキセラワームに対し、カブトにファイナルフォームライド「ゼクターカブト」を使って追跡。そしてファイナルアタックライドを使い、最後はダブルキックでフィロキセラワームを撃破。そしてクロックダウンシステムも破壊しました。
しかし、それはソウジが再びクロックアップの世界に留まり続けることになることを意味していました。ソウジは駆けつけたマユに微笑みを残すと、静かに士やマユの前から姿を消しました。

ワームであっても温かく迎え入れてくれたおばあちゃんのおでんに舌鼓を打ち幸せそうなマユ。
「ソウジはいつだってここにいるよ」
そんな温かいおばあちゃんを中心に固い絆で結ばれた家族をカメラに収める士。

写真館に帰ると、クロックアップシステムが手に入らず落ち込む大樹となぜか2匹になってしまったキバーラが。
それはさておき、士達はいよいよ最後の世界である響鬼の世界へと旅立ちます。


カブト編後編。そのAパート終了目前でようやくソウジが登場。やはり多くの人が予想したとおり、ソウは偽者で、カブトが本物の兄でしたね。
ソウジは正史の天道総司のようにクールで無敵の俺様男ではありませんでしたが(その役割は士が果たしていましたねw)、妹想いの熱い一面は変わりませんね。時間を切り離され、孤独に耐えながらも家族を守り続ける。精神的にかなり辛いと思います。強い男です。さすが天道の並行的存在といった感じです。まぁでもやっぱり正史の天道の方がかっこいいといったらかっこいいんですけどね。彼ならクロックアップなしでも相当強いですから。

カブトの勇姿も久々にまともに見られました。キャストオフはやっぱりいいですねぇ。「チェンジ、ビートル」の音声がなかったのは物足りなかったですけど。
そして立ったままの回し蹴りライダーキック。結果的にディケイドとのダブルキックになりましたが、やはりあの独特の蹴りは今見ても新鮮な感じがします。

少し疑問なのはクロックアップの暴走のこと。正史ではあそこまで暴走し続けることはありませんでした。何であんな事態に陥ってしまったのでしょう。ソウジの変身が解除されているときにも自動的にカブト・ライダーフォームに変身してクロックアップ状態に入ってしまいました。どうして、というのはありますね。
ここでふと思い出したのは、正史であった「紅い靴」という言葉。なんとなくですがあの設定と関係しているような気がするんですよね。まったくの的外れかもしれませんが、なんとなく彷彿とさせられまして…。カブトやガタックのみに組み込まれていた「紅い靴」は踊り続けるという意味。暴走を続けるライダーという設定がここで活きてきた…のかも。もっとも、今回のソウジはちゃんと理性を保っていますがね。
それにしても…ずっとクロックアップ状態で栄養を摂ったり排泄したりとかどうやっているんでしょう? ライダーの姿のままじゃそれもままなりませんよね(^^;
ずっとクロックアップ状態のままじゃ、歳を取るのも実際の時間の流れに比べたら速くなってしまうでしょうし…。

ディエンドは今回もいいところなし。さすがの彼もクロックアップには手を焼くようです。イクサやサイガもおそらく倒されたのでしょう。せっかく名護さんのセリフが久々に聞けたのに(涙
「その命、神に返しなさい」
召喚されたライダーでも喋ることはできるんだ…。
サイガは劇場版「ファイズ」でファイズ・アクセルフォームと戦って競り負けていましたね、確か(^^;
あと、召喚したライダーでは、「カブト」系のライダーでもクロックアップは使えない…のでしょうね、やはり。以前ドレイクやサソードを召喚していたのに、なぜ今回使わなかったのか。理由が説明されないのは不親切ですな。

残るは響鬼の世界のみ。クロックアップを制覇したディケイドにはもはや怖いものはないように思えますが、鳴滝はこの世界がディケイドの墓場になると自信ありげ。その根拠は…?
Tracked from 地下室で手記 at 2009-05-17 10:01
タイトル : 今日のディケイド 第17話
「おばあちゃん味の道」カブト後編という事で。ザビーのソウを見てマユがお兄ちゃんと呼んで驚いた前回のラストでしたが、カブトの世界ですからワームだったんですね。ZECTにワームが入り込んでいるという視点を失っていたので、言われればそういう事もあり得ると納得...... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2009-05-17 10:21
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第17話「おばあちゃん味の道」
仮面ライダーディケイドの第17話を見ました。第17話 おばあちゃん味の道ザビーの放った流れ弾がマユに向かって飛んでいくも、現れたカブトがマユを助けてザビーを倒す。そして、変身解除されたザビーの正体であるソウの姿を目撃したマユは驚く。「お兄ちゃん…!?」ゼクト...... more
Tracked from 翔太FACTORY+Fa.. at 2009-05-17 10:24
タイトル : 第17話おばあちゃん味の道
「その命、神に帰しなさいっ!!」「仮面ライダーディケイド第17話おばあちゃん味の道」「555の劇場版ライダー、サイガにキバの名護さんのイクサ降臨です…」「久々に聞いわ…名護さんの神に帰しなさいって言葉」「普通に凄いですね!素晴らしき青空の会の技術は。クロ...... more
Tracked from むとちゃん的BLOG ~.. at 2009-05-17 12:12
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第17話「おばあちゃん味の道」
ザビーに変身していた弟切ソウはマユのお兄ちゃんだった!? えぇぇぇ~って感じで先週は終わったわけですが、 やっぱり違いましたね。ソウに擬態したワームでしたぁ~。ま、そんなとこでしょうか・・・。 クロックアップの世界(!?)に住んでいるというカブト・・・常に高速に動いているのでしょうか? クロックダウンのシステムが、いまいち判らない・・・(疑問) マユもワームだった!!オリジナルと同じ設定ではありますが・・・ どうにも内容が薄いのは否めないか・・・。 ディケイド!クロックアップしたワー...... more
Tracked from OPUS MAGNUM at 2009-05-17 19:45
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第17話「おばあちゃん味の道」
今回は第17話「おばあちゃん味の道」。 ストーリーは仮面ライダーディケイド 第17話「おばあちゃん味の道」で! カブトの世界の2回目。 前回は弟切ソウがマユの兄というところで終わりました。 でも結局、弟切ソウは兄ソウジの擬態…ということでした。 まぁ、オリジナルのカブトを見ていた人には想定内の設定ですね。 オリジナルと同じように、ソウジの妹マユがシシーラワームでした。 自分自身ワームであったことに気付いていなかったようで驚くマユ。 ワームであっても妹を守る兄というところも同じですね。 全世界...... more
Tracked from Sweetパラダイス at 2009-05-17 22:17
タイトル : 仮面ライダーディケイド#17
OPが超電王だ〜〜〜〜〜〜おばあちゃんかっこいいお〜いディエン何してんだよホーミング弾って当たるのかねえねえ193しゃぺった???753???士… お前が言うな2回も見せてるよ〜うわ〜〜〜その変形ひどくない?バカだ!ここにバカがいるわよ次回は最後の響鬼...... more
Tracked from Hybrid-Hills at 2009-05-17 23:29
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第17話「おばあちゃん味の道」
仮面ライダーディケイド 第17話「おばあちゃん味の道」... more
Tracked from たらればブログ at 2009-05-18 01:20
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第17話「おばあちゃん味の道」
 今回もOPに超電王の映像が! いい加減今回までかなぁ? 「おばあちゃんは言っていた…」  懐かしいフレーズですねぇ。今回は総司じゃなくて士が言ってましたけどネ!  ザビーの装着者はマユの兄だった!? 生きていたのに帰って来ない兄を不思議に思うマユですが、おばあちゃんは「帰って来ない理由があるんだろう」と言うだけでした。    web拍手を送る またまたワームに襲われるマユ。いつもならカブトが守ってくれるのですが、今回は守りきれない状況になつてしまいました。そしてマユに危機が迫った時、...... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2009-05-17 08:39 | カブト/電王/キバ/ディケイド | Trackback(8) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu