人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

ディエンド指名手配

仮面ライダーディケイド 第22話「ディエンド指名手配」

OPが2番に変更。異様な「優しさ」のルールが支配する世界。



ディエンドの世界。
のどかな村の風景に愛想のいい人々。しかし、大樹はそんな世界で指名手配犯になっていました。
いったいなにをやらかしたのかという疑問はさておき、サラリーマンとなっていた士は会社に。一方、腹を減らしたユウスケと夏海は子どもから弁当を恵んでもらい、大喜び。

小さな会社に出勤した士は大歓迎を受けます。仕事で成功すればご馳走まで振舞われます。何か様子がおかしい…。士は自分の魅力かとも考えますが、不審を抱きます。

順調に営業を続ける士ですが、学校に遅刻しそうになった少年の自転車とぶつかりそうに。学生が落としたかばんを拾い上げる士ですが、少年が突如化け物――ダークローチに襲われます。
「忘れたのか? この世界のルールを!」
すると、少年を救おうと慎と春香が現われ、仮面ライダーラルク、ランスに変身。士もディケイドに変身して加勢し、ダークローチを撃破。ところが、今度は村人達が殺気立って近づいてきました。
訳もわからずランスに言われるまま、ディケイドもその場から逃走します。

慎の話によると、この世界でライダーは社会の敵となっているようです。
ユウスケと夏海と合流した士は、大樹の情報を知りたがっているという偉い人と会うことに。
3人の前に現われたのは、エリア管理委員会の次官・純一という男。なんと、大樹の実の兄であるといいます。大樹はこの社会を破壊しようとした罪で追われているのでした。

慎と春香は、離れ離れになってしまったかつての仲間である純一に思いを馳せます。そこにダークローチが襲撃。が、大樹が駆けつけディエンドに変身。ディケイドもやってきて、ローチを全滅させます。
しかし、慎らはライダーとして共に戦ってきた純一が寝返ったのも、すべて大樹のせいだといいます。ところが、大樹はそんな兄を元に戻すためにここにやってきたのだと主張。
この世界はローチによって支配され、すべての人間は自らの意思を奪われ、作られた「優しさ」のルールの中で生きているのだといいます。すべてはローチの支配者フォーティーンの仕業。純一はなぜかフォーティーンの手先になってしまったのです。

そのフォーティーンの元に拉致されたユウスケが送られてきました。手術台のようなものに乗せられ、頭に無理矢理何かを注射されたユウスケは…。

士や大樹、慎、春香の前に武装した村人達が。村人らから逃げると、今度はボスローチに率いられたローチ軍団が出現。4人は一斉に変身。4人は各自ローチと対決。ラルクとランスはそれぞれの必殺技で、ディエンドはライオトルーパー召喚で、敵を撃破。ディケイドはコンプリートフォームのキバ・エンペラーでボスローチを撃破。
敵は片付いたものの、今度はランスがディエンドに信用できないからと襲い掛かります。かつてはローチの仲間だったという大樹が許せない慎。ランスはディエンドに強烈な一撃を浴びせます。


OPが2番に変更。おお、こういう歌詞だったんですか。これもかっこいいですね。でも、どうせ変えるなら2話前の「ネガの世界編」から変えた方がキリがよかったのでは…。放送回数残り10話切ってしまっていますしね。

村人が凶暴化して襲ってくるなんて、まるで「バイオハザード」みたいですね…(^^;
そして昭和ライダーを彷彿とさせられる改造手術。頭に何かを植え付けられユウスケ、大ピンチ!
どうやら植えつけられたのは、小さな微生物のようなもののようですね。ますます「バイオ」っぽい。まぁ、私はあまり「バイオ」には詳しくないんですけど。

劇場版「剣」の面々(敵味方両方)が織り成す世界なので、第2の「剣」の世界といっても過言ではないかも。次回予告では、ボスのフォーティーンも劇場版に出てきた奴と似ているようなので。

ここは海東大樹の世界とのことで、「通りすがりの仮面ライダー」にもちゃんと元いた世界が存在するということが実証されましたね。大樹が何をしたため、兄の純一がおかしくなったのでしょう。大樹は昔、ローチ側にいたといいますから、立場がまったく逆転してしまったわけですね。
そして、大樹が士の昔のことを知っている理由もひょっとしたらもうすぐ明かされるかもしれません。
大樹にもあったわけですから、士にも彼の世界はあるようですからね。
また鳴滝が意味深なことを言い残していきましたが、まぁ彼の言うことはいつも意味不明なので放っておいていいかとw すごい伏線である可能性もあるんですがね、一応。

今回は戦いも多めで盛り上がりもアップダウン激しく、話のテンポもそれほど悪くなかったように思います。批評をよく浴びている脚本家さんにしてはねw
次回はどんな激しい戦いを見せてくれるのか…。期待しています。

でも、前述したとおり「ディケイド」も残り10話を切っています。残る話数でどんな世界を旅するのか…。そろそろ着地地点を見せて欲しいところです。まぁ、劇場版が真の最終回となるのかもしれませんが。
Tracked from 地下室で手記 at 2009-06-28 10:44
タイトル : 今日のディケイド 第22話
「ディエンド指名手配」今回からディエンドの世界と言う事で。ディエンドの世界というわりには、ここで登場するライダーは劇場版の剣の3人がオリジナルの役者だったりするわけですがね。とりあえず、この社会は管理されまくりで、優しさを強要されていて、ライダーは人類...... more
Tracked from 破滅の闇日記 at 2009-06-28 14:31
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第22話「ディエンド指名手配」
メイキング 劇場版 仮面ライダーディケイド(仮) [DVD](2009/07/21)井上正大商品詳細を見る ネガの世界がいまいちだったので心配していましたが、予想以上に面白かったです。ディエンドの世界。荒廃した近未来の溺..... more
Tracked from 「大阪発」わたしは働く総.. at 2009-06-28 16:54
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第22話「ディエンド指名手配」
ディエンドの世界士はこの世界ではサラリーマン。というかセールスマンらしいですが、電動歯ブラシの行商をしているのです。すごくのどかな農村かな?奥様にセールスをするんですが、およそほしそうもないものなんですが、なんとあっさり50セットも買ってもらえちゃう。...... more
Tracked from OPUS MAGNUM at 2009-06-28 19:32
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第22話「ディエンド指名手配」
今回は第22話「ディエンド指名手配」。 ストーリーは仮面ライダーディケイド 第22話「ディエンド指名手配」で! 久しぶりの仮面ライダーディケイドです。 1回休みだっただけですが、なんとなく凄く長いブランクがあったような感じがします。 気のせいでしょうけど…。 で、今回の世界はディエンドの世界。 海東大樹の世界のようです。 第1章として過去の9ライダーの世界を終え、第2章はディケイド キャラの世界。 光夏海の世界の次は海東大樹の世界になりました。 海東大樹の世界はのどかな田舎町。 人々が優しく助...... more
Tracked from Sweetパラダイス at 2009-06-28 21:02
タイトル : 仮面ライダーディケイド#22
ディエンドが指名手配一体何やったのよ〜ディエンドの世界指名手配犯・海東大樹のポスターがいっぱいこの世界のルールってなんだ?あれ?さっきまで親切じゃなかったっけ?すっごい殺気がおいおいランスとラルク逃げてるよ〜フォーティーンと関わりがあったのは大樹の方な...... more
Tracked from Hybrid-Hills at 2009-06-29 01:19
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第22話「ディエンド指名手配」
仮面ライダーディケイド 第22話「ディエンド指名手配」... more
Tracked from たらればブログ at 2009-06-29 17:24
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第22話「ディエンド指名手配」
 先週はゴルフの放送でお休みだったディケイド。今回からOPの曲が2コーラス部分になりました! しかし映像にコンプリートフォームが出てきたとかではなかった…。どーせならソコまでやって欲しかったな。  今度は田園風景の広がる、住民が奇妙に優しい世界(?)にやって来た士たち。でもちょっと“優しさ”の意味を履き違えている感が……。  そして海東@ディエンドの指名手配写真が地域中に張り巡らされています。ライダーとしての正体もバレバレですか。ってか、この世界は海東の世界ですって!? 士と同じ世界の人じゃな...... more
Tracked from レベル999のマニアな講義 at 2009-06-29 19:52
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第22話 ディエンドの世界
『ディエンドの世界』内容ディエンドの世界にやってきた士(井上正大)たち。どうやら、海東(戸谷公人)は指名手配をされているよう。サラリーマンとなった士。一方で、夏海(森カンナ)とユウスケ(村井良大)は、警察に行くことに。が、、、妙に、優しい人たちに、戸惑...... more
Tracked from 仮面ライダーW at 2009-07-01 00:29
タイトル : 仮面ライダーW
仮面ライダーW(ダブル)の楽しみなポイントと おさえておきたい情報についてつらつらと... more
Tracked from 翔太FACTORY+Fa.. at 2009-07-01 10:14
タイトル : 第22話ディエンド指名手配
「通りすがりの仮面ライダーですよ〜」「覚えてお」「キバってフォルテッシモなの」「ふぇっ!?」「仮面ライダーディケイド第22話ディエンド指名手配」「リリカルマジカルがんばります!なの」「いや、なのはさんじゃないし…」「ぶ〜ぶ〜なの」「(…この腹ペコガードラ...... more
Commented by あいあむウィーゼル at 2009-06-29 12:10 x
いや、「バイオハザード」よりも昭和ライダーに近い気がするんですけど。洗脳だとかそーゆーの。
一番気になるのはフォーティーンという名の謎の男……。少なくとも、普通の人間だとは思えませんね。
大樹がかつてローチ側にいた、という部分から推測するに、ローチに疑問を覚えた彼を逃がすために純一が犠牲となり、洗脳されてしまった……って感じですかね。
彼がディエンドの力を得たのは、この世界を脱出した後でしょうけど……どこで手に入れたのでしょうか。やはり、未だ不明の士の世界?
手に入れた手段は……まあ、だいたい想像できますけど。
Commented by konosetu at 2009-06-29 19:02
>あいあむウィーゼルさん
いえ、村人が凶器を持ってわらわれと迫ってくる様が「バイオ」っぽいと感じたのです。
大樹と純一の立場が逆転した理由。気になりますね。
そしてディエンドの力を得たのはこの世界を脱出した後…というような感じなのですが、なら、どうして大樹とディエンドの指名手配書が一緒に大量に並んでいたんでしょう。大樹=ディエンドだって知られていたってことですよね。そこが疑問なのです。
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2009-06-28 08:50 | カブト/電王/キバ/ディケイド | Trackback(10) | Comments(2)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu