人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

舞踏会の招待状

今週の「ネギま!」

256時間目

ゲーデルの招待状の中身を見てみるネギ達。
そこではゲーデルがネギの仲間達の安全は約束するから、ぜひ舞踏会へきて欲しいと言ってきます。来れば、ネギの両親のことについても知っていることを話す、と言います。
罠かもしれないと思いつつ、ネギは1人で舞踏会へ行く決心を述べます。が、そんなネギを1人だけで行かせるわけには行かないと、明日菜達はネギに同行することにします。

話題は『斬魔剣 弐の太刀』の話に。何かに取り憑いた、魔や悪霊のみを倒すという神鳴流奥義。刹那ほどのレベルの剣士では使えはせず、青山宗家に通ずる剣士でなくては使用はできないとのこと。
ところが、ラカンは詠春が使っているのを見ていたので、実演してみると言ってきます。
ラカンは宣言どおり『斬魔剣 弐の太刀』を成功させ、ネギの障壁を突き抜けただけでなく、背後に浮かんでいた大岩すら破壊してしまいました。

ラカンによると、ゲーデルはかつて“紅き翼”に所属していたことがあるといいます。才能にも恵まれ、自分から詠春に神鳴流を教わって上達していきました。が、大戦後、“紅き翼”とは袂を分かち、独自に平和への道を模索し始めたといいます。

その後、ネギは木乃香と刹那、カモを呼び出し、とあることを打ち明けます。そう、明日菜がネギ達の世界の人間ではなく、この世界の亡国の姫であることを…。


今回もやや情報量は多めかな。とにかく、舞踏会行きは決定のようですね。どんな面子で行くことになるのか楽しみでありますが。

やはり刹那では『弐の太刀』は使えないようですね。でも、修業次第ではおそらく使えるようになるのでは? 神鳴流とは直接関係のなかったゲーデルだって使えるようになっているわけですし。
そうそう、宗家が「青山」だと始めて明言されましたね。やっと「ラブひな」と少しリンクしたなといった感じです。やはり昔に刹那を近衛家に連れて行ったのは青山家の剣士ということになりそうですね。

ゲーデルの過去も少し明かされて意外。ううむ、“紅き翼”に所属していたとは意外です。そしてだいぶ出世していろいろな情報に精通していそうです。ネギがいろいろなお偉いさんと親しくしていることもお見通しのようですし。確かにネギの両親のことについても、ラカンより詳しく知っていそう。危険覚悟で乗り込む価値はありそうですね。

ネギは明日菜の出自を木乃香と刹那とカモに明かしました。もちろん、木乃香や刹那ならそんな事実を知ったところで明日菜を色眼鏡で見始めたりはしないでしょうが、少なからず何らかの影響はありそう。それはいい方の影響だと思いたいですがね。
おそらく、他の“白き翼”の面々にも知らされるときは近いのかもしれません。

それにしても、ラカンが『弐の太刀』を使えるとはさすがに驚き。トサカやクレイグにサインしたときの絵もうまいですし、何でもこなしますね、彼は。
あと、ラカンやネギの額からの出血シーンには思わず吹きましたww
Tracked from ネギま!部屋(楊さんのペ.. at 2009-07-01 21:51
タイトル : ネギま!関連サイト巡回(07/01)
■「いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)」さん「舞踏会の招待状」 >宗家が「青山」だと始めて明言されましたね。 >やっと「ラブひな」と少しリンクしたなといった感じです。 >やはり昔に刹那を近衛家に連れ...... more
Commented by あいあむウィーゼル at 2009-07-02 12:42 x
何が起こるか分からない~、それが人生ってヤツさ。
たまにはハードボイルドに決めてみたい“世界を渡る創造者”あいあむウィーゼルでございます。

物語が真相に向かって急加速していますね。ゲーテルが“紅き翼”の一員だったのにはそれなりに驚きましたが、意見の相違で決別した……ですか。
ネギに関する情報を所持しているところから、かなり前から彼の事をマークしてたんでしょうね。“紅き翼”の一員なら、ナギとアリカ姫の事情も知ってたかもですし。
彼の目的も「世界を救う」事らしいですけど、それが原因で決別したのなら、正しい方法じゃないのかもしれません。
少なくとも……次回か、その次辺りに謎が明かされるのかもしれません。
Commented by konosetu at 2009-07-02 15:37
>あいあむウィーゼルさん
そろそろ単行本の第28巻の範囲が終わりそうなんですよ。次々回くらいの終わり辺りに衝撃的な展開が起きそうな予感です。
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2009-07-01 17:39 | 赤松健作品 | Trackback(1) | Comments(2)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu