人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

世界の破壊者

仮面ライダーディケイド 最終話(第31話)「世界の破壊者」

衝撃の事実。ディケイドと他のライダー達は共存できない!



世界の融合を早め、次々と世界を消し去っていくスーパーアポロガイスト。
ディケイド、ディエンド、クウガ、キバは戦いを挑みますが、スーパーアポロガイストの圧倒的な実力に押され、全員の変身が解除してしまいます。
勝ち誇ったスーパーアポロガイストは、夏海を誘拐しオーロラの中へと消えていきます。

何とか夏海を救わなければ…。
焦る士達ですが、彼らの前に剣崎一真と名乗る男が現われます。そして、アポロガイストは世界の融合を加速させているに過ぎない、そもそも世界の融合が始まったのはディケイドが誕生したせい、世界を救うにはディケイドを排除しなければならないといいます。怒った士はディケイドに変身、一真もブレイド・キングフォームに変身し、激しい戦いに突入。
ブレイド・キングフォームはディケイドを圧倒。
戦いを止めようとしたユウスケとワタルですが、ディケイドに手を貸せばいずれカズマのように消えてしまうとアスムに制止され、2人とも手がさせなくなってしまいます。
そうしているうちに、ブレイド・キングフォームの必殺技がディケイドに炸裂。

変身を解除し、傷だらけになって光写真館にたどり着いた士。栄次郎の手当てを受けますが、次々と消えかかっていくライダー世界の写真を前に激しく動揺します。
士「俺達の旅はなんだったんだ…」
そんな士に栄次郎は夏海の写真を見せ、どんな旅にも意味はある、夏海がこんな笑顔を見せるようになったのも士達との旅のおかげだと士を励まします。
栄次郎「どんな旅にも無駄はないよ。どんな人生にも無駄がないのと同じようにね」
栄次郎の言葉で気持ちを新たにした士は、1人夏海の救出に向かいます。

一真にそそのかされて襲ってくるワタルとアスムをユウスケに押さえてもらい、危険を承知でアポロガイストに挑む士。何とか止めようとする大樹に、自分が死んだ後のことを託します。
大樹「行くなと言っているだろ! 君を倒せるのは僕だけだ。その最高の宝を奪われたくはない!」
士「もし…もしも俺が死んだら世界はお前にくれてやる。だが、夏海達のことは頼む。こんなことを頼めるのはお前だけだ」
士はアポロガイストと対峙。夏海を救出します。

スーパーアポロガイストは復活させた怪人達をけしかけてきます。そこに士を守りたいという大樹や、世界と仲間を天秤にかけてすまなかったというユウスケが合流。さらにはワタルが変身したキバ、アスムが変身した響鬼も合流。相次いで怪人達を撃破していき、遂にはディエンドのカードを使ったディケイド・コンプリートフォームが、ダブルディメンションシュートでスーパーアポロガイストを撃破しました。

ホッとしたのも束の間。夏海は今の状況が悪夢と同じになっていることに気付きます。そして、なんとキバと響鬼までもが消滅。驚く士の前に旅の最初、士に旅に出て世界を救えといった紅渡が現れました。彼によると、士は各世界のライダーを倒さなくてはならなかったのに、仲間にしてしまったところが問題だったようです。
渡「あなたの旅は間違いでした。僕の仲間があなたの旅を終わらせます」
ワタルはキバに変身、さらに一真もブレイド・キングフォームに変身。アギト、龍騎、ファイズ、響鬼、カブト、電王ら平成のライダー達が士を包囲します。さらにはユウスケまでもがキバーラに噛まれアルティメッとクウガとなり、士の敵に。
士はそれでもディケイドに変身。孤立無援の中、激しい戦いに身を投じます。
その光景は夏海の夢の中に出てきたものと場所まで含めてそっくり。ディケイドvsライダー達という戦いが遂に現実世界で繰り広げられてしまいました。
そして、その戦いを遮るかのように現れたディエンドは、至近距離でディエンドライバーの銃口をディケイドに向けます。そして、引き金が引かれました…。

――to be continued――


終わりました! 終わってしまいました! …とりあえずは。

まずは士。やはり士にとって夏海はもうかけがえのない仲間なんですね。少し前まで仲間なんていらないといっていた彼ですが、やはり夏海やユウスケ、栄次郎、そして旅先でできた仲間との交流を通して心境が変わっていったようで。
しかし、仲間を作りただ目の前の敵を倒すことは決して彼の役目ではなかったようです。それは後述します。

大樹は「君を倒せるのは僕だけだ。その最高の宝を奪われたくはない」とまで言うようになりました。ちょっ、どこのサイヤ人の王子だよww
すっかり大樹は士の仲間入りですね。士もそれを認め、自分が死んだら後を大樹に任せるとまでいうようになりました。いつの間にか2人の間に信頼関係が出来上がっていたようですね。
でも、最後は本当にディケイドを撃ったのでしょうか?

ここにきて栄次郎が士を励ます場面が。いつもチョイ役でしか出番のない彼ですが、ここでようやく見せ場が回ってきました。

謎と疑問が残りました。
なぜディケイドの存在が世界を破壊するのか。これは結局理由が語られませんでした。でも、ひょっとしたらいちいち理由や理屈はいらないのかもしれません。地球の重力が物質を引き寄せるように(逆に物質も地球を引き寄せているともいえる)、磁石同士が互いに引き寄せられるように、ディケイドもまた一際強力な磁石であり、別の世界のライダーを自らに引き寄せているのかもしれません。そういう原理なのかも。
でも、ディケイドっていったい何者なんでしょう。劇中ではディケイドはいずれ門矢士をも破壊すると言っていたので、ディケイド=士というわけではないのかも。だったら、ディケイドライバーを破棄してはどうなのでしょう? でも、そんなことでは済まないでしょうね。だって、第1話で士がディケイドライバーを所持していないときでも世界の融合はすでに始まっていましたからね。

確かに、渡は第1話で士にすべての世界を旅してライダーを倒せと言っていました。確かにライダーを磁石の片方だと考えれば、ライダーを倒すことで世界の融合は止まります。渡の最初の案はディケイドが助かる方法での世界の救済でした。
しかし、士はライダーを倒さず済ませてしまいました。結果的にディケイドも他のライダーもいずれも救済されない最悪の道へと世界が進んでいってしまいます。
だったら、強力な「磁石」であるディケイドを1人排除してしまった方が、手っ取り早くて犠牲も少ないと考えたのでしょうか。

渡や一真の仲間として現れたライダー達。渡と一真以外姿こそ見られませんでしたが、クウガ以外は全員中の人は正史の主人公を演じた方達という設定なのでしょうか(まぁ、劇場版のラストで素顔で笑顔を見せたアギトも違うかもしれませんが)?
夏海が見た悪夢に出てきた平成ライダー達は、各パラレルワールドにいたライダー達ではなく、彼らの一派だったんですね。
となると、気になるのは彼らの正体。あくまで推測ですが、考えられるのは各ライダーの世界のさらに裏の世界の住人、つまりこれまでテレビで放映されてきた正史の世界に住む者達なのかも。だとすると、一真がキングフォームである理由も納得なんです(ユウスケであり正史の五代雄介ではないクウガを除き、他のライダー達は最終フォームでない)。「剣」最終回で、一真はジョーカーとなってしまいましたからね。その名残で、持っているカードの能力を常にフルに使えるとしたら、キングフォームがデフォルト(変身と同時にいきなりキングフォームになる)でもおかしくないでしょう。

では、彼らはなぜディケイドを倒そうとするのでしょう。やはり放っておくと自分達の世界も危なくなるからでしょうか?
渡は最初から士を攻撃せず、まずは旅に送り出しています。ということは、これまで「ディケイド」で出てきたカタカナの名前のパラレル主人公達の世界は消滅しても、渡や一真の世界には影響がないということに。でも、そのシナリオだとディケイドは生き残りますが、ディケイド以外の「磁石」が消滅したので世界の融合は収まるというわけですね。そういうシナリオになっても、一真達の世界は救われるということなんでしょうか。
つまり、ディケイド以外のカタカナ主人公ライダーがすべて消え去る or ディケイド1人が消え去る、どちらかで世界(特に一真達の)は救われる。こういうことでいいのかな?
すべての鍵は、このセリフに込められているような気がします。

渡「僕の言葉を覚えていますか? あなたは全ての仮面ライダーを破壊する者です。創造は破壊からしか生まれませんからね。あなたは全ての仮面ライダーを破壊しなければならなかった、だが仲間にしてしまった。それは大きな過ちでした。今から僕の仲間があなたの旅を終わらせます」

あと、前々から気になっていたのですが…
みんなあっさりと信用していますが、士のせいで世界が融合しているというのは、あくまで一真が言っていること。それ以外には何の根拠もありません。
それなのに、ワタルもアスムも恩人で仲間である士をあっさりと裏切り、初見の一真の言うことをすぐ信用してしまうのはなぜなんでしょう。これまでも怪しいおじさんである鳴滝の言うことをみんなすぐ信じていましたが、今回もそう。これが一番の謎かも。納得のいく理由が設定されているなら話は別ですが。


なお、劇場版「オールライダーvs大ショッカー」はパラレル的な位置づけになりそうですね。
春にやった「電王」の新シリーズのように、どこかの世界と世界の合い間にあった話である可能性もなくはないのですが、そうだとすると「破壊者」というキーワードの意味合いが食い違ってきて矛盾してしまうんですよね。

とにかく、とても続きが気になります。
こんなところで終わるなんて生殺しですわ~щ(゚Д゚щ)
テレビ版はちゃんとテレビ放映で終わらせて欲しかった。アマゾン編を削れば十分描けたはず。RX編はよかったんですけど、アマゾン編は微妙だった(とはいえ、例年のライダーよりは質がよかったと思いますが)のもありますし。
第1話の夏海の悪夢は再現されてしまうのでしょうか。でも、今のディケイドにあの大群のライダーを全滅させるまでの実力があるとは思えないのですが…。
果たしてディケイドは、というより士はどうなってしまうのでしょうか。
続編である劇場版は、2009年12月12日にロードショー。約3ヵ月半後(長い…)。ぜひまた見に行きたいなぁ。「W」との共演なのか、それとも2本立てなのかは気になるところですが。とにかく、ディケイドとの付き合いはもう少し続きそうです。

半年間の空白を埋め合わせるために始まった企画ライダー「ディケイド」ですが、話数が少ない分1話辺りの密度が濃くて、ほとんどの回は非常に楽しませていただきました。ホント、いい作品に巡り合えましたよ。
あと、これまでの平成ライダーシリーズを「クウガ」から欠かさず、ずっと観続けてきてよかったとも思える作品でした。

ということで、来週からは気持ちを新たに「W」を楽しみにさせていただきたいと思います。
Tracked from 地下室で手記 at 2009-08-30 11:26
タイトル : 今日のディケイド 最終話
「世界の破壊者」前回、最終話直前でさらに風呂敷広げてどうするつもりだろうと、絶対にまとめるのは無理だろうとかいろいろと言いましたが。そもそも、まとめる気がないというか、まとめない予定だったんですね。結末をまるまる映画に放り込むとは予想していませんでした...... more
Tracked from MAGI☆の日記 at 2009-08-30 12:11
タイトル : 仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」
仮面ライダーディケイドの最終話を見ました。第31話 世界の破壊者スーパーアポロガイストによって剣、ギャレンだけでなくBOARDも消されてしまい、剣の世界は消失してしまう。士、大樹、ユウスケ、ワタルはスーパーアポロガイストに立ち向かうも、あまりの強さに圧倒され...... more
Tracked from 破滅の闇日記 at 2009-08-30 13:16
タイトル : 仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」
仮面ライダーディケイド Volume.3 [DVD](2009/09/21)井上正大村井良大商品詳細を見る 思いっきり中途半端に終わったと思えば、12月12日の劇場版に持ち越し。3ヶ月先まで熱は続くかな。次の劇場版はちゃんと...... more
Tracked from たらればブログ at 2009-08-30 16:41
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第31話(最終回)「世界の破壊者」
ライダー大戦は劇場へ  やっぱりこういう事になりましたか。私としてはTV版はTVできっちり終わらせて欲しかったんだけど。終わらないのならいつものように1年間の放送にすれば良いじゃん!! どうして結末を劇場版に持っていくのよ~~~(怒)  カズマが消えてしまった。本当に剣の世界は消えてしまったのか? そんな士たちの前に剣崎一真が現れた!(あまりの台詞棒読みにビックリ!一年間ライダーを演ったとは思えん……) 彼はディケイドがこの世界から居なくなれば救われると言います。アポロガイストは加速させた...... more
Tracked from OPUS MAGNUM at 2009-08-30 17:01
タイトル : 仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」
今回は最終話「世界の破壊者」。 ストーリーは仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」で! えーっと、今回はディケイドの放送でダウトが2つありましたね。 1つは本編の途中、門矢士が「アスム!!」と呼んだのに画面にはキバに変身したワタルが映っていました。 見間違いだったらすみませんが、確かにそんな展開だった気がします。 もう1つは「最終話」という点。 えぇーっ!あれじゃ最終話じゃないジャン! 今までいくつかの仮面ライダーを見てきました。 響鬼、カブト、電王、キバ…。 それぞれ最終話には色...... more
Tracked from 無限回廊幻想記譚 at 2009-08-31 02:17
タイトル : 仮面ライダーディケイド 第31話(最終話)「世界の破壊者」
ライダー大戦の世界にやってきた門矢士(井上正大)。世界の統一を進めるアポロガイスト(川原和久)によって、剣立カズマ(鈴木拡樹)たちブレイドの世界が消滅し、残された小野寺ユウスケ(村井良大)、ワタル(深澤嵐)、海東大樹(戸松公人)は仮面ライダーに変身してスーパー... more
Tracked from 雪の地平線 at 2009-08-31 07:43
タイトル : ▲仮面ライダーディケイド 最終回「世界の破壊者」
最終回なのに、OPするんだーと思って訝しがってたんですよ。 要するに〝その兆候〟... more
Tracked from JAOの趣味日誌 at 2009-08-31 20:14
タイトル : 仮面ライダーディケイド  最終話「世界の破壊者」感想。
テレビ朝日|仮面ライダーディケイド 剣崎一真、オリジナルブレイドの登場。 クールすぎる印象といきなり キングフォームに変身。 世界の融合は大ショッカー(アポロガイスト) のせいではなかった。 本当の原因はディケイド? アポロガイストを倒し、夏海を助けた士、しかしそれで終わりではなかった。 今戦いをはじめた。ディケイドVSライダー。 この続きは12月の映画につづく、映画でディケイド完結のようだ。 次週から、仮面ライダーW 登場。   人気ブログランキング   ←応援クイックよ...... more
Tracked from Hybrid-Hills at 2009-08-31 22:12
タイトル : 仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」
仮面ライダーディケイド 最終話「世界の破壊者」... more
Commented by あいあむウィーゼル at 2009-08-30 20:49 x
何て言うか……ある意味、夢オチより酷い終わり方でした。
あちこちで終わり方に関して言われてますが、今回ばかりは私もどうかと思います。
完全に劇場版で完結にしてますからね。せめて、電王とかみたいに後日談みたいにして欲しかったです。

さて、私も少し考察してみたいと思います。
これまでの流れとかから、現在公開中の劇場版は、やはりパラレルの終わり方ですね。
完全に別の話、というわけではなく、いくつもある終わり方の可能性、というところでしょう。
ここで私が気になるのは、キバの世界は消えたはずなのに、何故キバーラは消えていないのか。本当ならワタルが消えたように、彼女も消えるはず……。
劇場版において、真の姿を現すようですし、やはり真相は冬を待つしかなさそうです。
でも……最後にディエンドが銃を向け、引き金を引いたシーン。あれが後ろにいた敵を撃ったとかいうお約束的な展開だったら……さすがの私でも怒ります。
Commented by konosetu at 2009-08-30 21:20
>あいあむウィーゼルさん
もともと「ディケイド」は約半年間の空白の時期を埋めるための企画モノのライダー。確かに話数が少なくなってしまうのは仕方がないのかもしれません。
でも、やはりテレビシリーズはちゃんとテレビ放映で終わらせた方がよかったですね。アマゾン編を削るなりしたらもっとゆっくり最終決戦を描けたのに。そう思えてなりません。
確かに、キバーラは未だに謎の存在ですね。これまた謎の存在の鳴滝とも親しいようですし。
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2009-08-30 09:03 | カブト/電王/キバ/ディケイド | Trackback(9) | Comments(2)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu