いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

また偉大な方が1人去られました…

20日に「クレヨンしんちゃん」の原作者の臼井儀人先生の訃報。
山中で行方不明になって1週間と少し。どうやら事故だったようですが…。

私は、最近こそ遠ざかっていたものの、一時期はかなり作品に入れ込んでいました。
だからこそ、最悪の結果となってしまい少なからずショックです。
先生もまだまだ志半ばだったでしょうし、作品だってこれからまた盛り上がっていくかもしれなかったのに…。

非常に残念です。ご冥福をお祈りします。
どうか安らかに…。

関連:「クレヨンしんちゃん」臼井儀人さん遺族コメント全文
関連:臼井さん、撮影中に滑落か 「しんちゃん」双葉社会見



あと、個人的な意見なのですが…。
会社の利益の云々や、作者の意向や原作の傾向から外れるとかいう意見も分からなくはないのですが、ニーズがあるなら、「サザエさん」や「ドラえもん」のようにアニメ放送を続ける価値はあると思います。
アニメでも何でも、続けられるのなら続けないと、どんな名作であろうがいずれ風化していってしまいます。なるべく長く作品を伝えていけるようにするのなら、続けるのはありなのではないでしょうか。

会社や制作者側の意図はどうであれ、「作品がお金儲けのために利用される」という意見をお持ちの方。そんな考え方をしていては、あなたもいつもお金の損得のことばかり考えている人なんじゃないかと思われてしまいますよ。

…という考えを、私はZARDの坂井和泉さんが亡くなった一件のときから持ち続けています。
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/8994809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Hybrid-Hills at 2009-09-21 19:11
タイトル : 臼井儀人氏が死去
昨日、群馬県の荒船山から遺体が収容され、身元を確認したところ 先日から行方不明になっていた「クレヨンしんちゃん」の作者である 臼井儀人氏であることが判明しました。 子供の頃、「クレヨンしんちゃん」にハマっていた時期があって、漫画・ アニメ・ゲームはやってましたね。 本当に残念でなりませんが、ご冥福をお祈り致します。... more
Tracked from 上野発信♪東京下町はやり.. at 2009-09-22 19:25
タイトル : 臼井儀人先生
★★★テレビゲーム、オンラインゲーム、携帯ゲーム★★★そのゲーム時間がそのままお金になる☆ 1ピースごと100円の固定報酬×10000ピース、報酬総額100万円が何度でも♪♪♪ 暇つぶしのパズルゲームで超簡単に稼いじゃおう! しんこちゃんについて しんこちゃんについて今..... more
Tracked from 別館ヒガシ日記 at 2009-09-23 14:25
タイトル : しんちゃん作者が登山死&WJ43号
作者の臼井さん先週から行方不明だとで見て 19日に荒船の崖下で遺体なって発見されたけども では中に崖上から転落死した様な事らしいが アニメ&映画を見て育った世代としては凄く寂しいよ 43号は祭日の影響で土曜に発売も全体に満足で ぬらりひょんは陰陽師は予想... more
Tracked from ネット社会、その光と影を.. at 2009-09-23 15:59
タイトル : 荒船山の遺体、クレヨンしんちゃん作者・臼井儀人氏と確認
群馬・長野県境の荒船山(標高約1423㍍)で19日... more
Tracked from 虎哲徒然日記 at 2009-09-23 19:57
タイトル : 臼井儀人さん、遺体で発見
行方不明だった人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人(本名・臼井義人)さん(51)について、群馬県警は20日、同県と長野県にまたがる荒船山(標高1423メートル)で見つかった遺体を臼井さんと確認したと発表した。歯型などが一致したという。 思わぬ....... more
Tracked from きゃんずぶろぐ at 2009-09-24 03:07
タイトル : 訃報
訃報: "クレヨンしんちゃん"の臼井儀人先生 - スラッシュドット・ジャパン... more
Tracked from プールサイドの人魚姫 at 2009-10-04 14:46
タイトル : 折れたクレヨン(鎮魂歌)。
一本の クレヨンが折れた 音も立てず ひっそりと 山深く 名も無きその谷に 吹き渡る風は 震えて眠り 月夜が照らす 岩肌は 氷のように 冷たかろう 闇の雫が滴り落ちる その底で 君はもう 二度と絵筆を握らない 涙で滲んだクレヨンが 空を悲しみの... more
Tracked from したらば掲示板限定シリー.. at 2009-10-05 22:13
タイトル : 【テレビ】『クレヨンしんちゃん』継続に反対の声、「日本人..
したらば掲示板限定シリーズ三部作雑記:自分の命を引き換えにしてしまうツアー旅行という商品化は客ではなく客死 - 登山・キャンプ・アウトドア@2ch掲示板 - livedoor Blog(ブログ) どの番組見るかは視聴者の側に選択権があるんだから 自分の子供に見せたくないなら....... more
Commented by bebe at 2009-09-22 10:13 x
うーむ原作は見たことありませんが、劇中でそのエネルギーを感じさせる臼井さん本人を何度か拝見したことがあります。
ホントにこのことがあってからただ驚くばかりで……
合掌です。
これからクレしんはどうなってゆくんでしょう。
Commented by konosetu at 2009-09-23 15:50
>bebeさん
やはり何らかの形で「クレしん」を後世へ伝えていって欲しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2009-09-21 18:21 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback(8) | Comments(2)