人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

電撃使い(エレクトロマスター)

とある科学の超電磁砲 第1話「電撃使い(エレクトロマスター)」

外伝ストーリー、開幕!



180万人を超える学生が集い、超能力開発を受ける「学園都市」。その日常の裏側には、学生達による治安維持組織「風紀委員(ジャッジメント)」の活躍が。
しかし、彼らの目が届かぬ暗がりも。裏路地で平和を乱す不良学生達。その彼らを一筋の閃光が襲う。そこには、学園都市最強の電撃姫、『超電磁砲(レールガン)』御坂美琴の姿が。不良達を退治してしまった美琴の越権行為に唖然とする「風紀委員」の白井黒子は…。

常盤台中学では能力測定が行われます。圧倒的な超能力を発揮する美琴の測定は一苦労です。

そんな日常の中のある日。美琴は、「風紀委員」である黒子の同僚で、彼女のファンだという少女――初春飾利とその友人である佐天涙子と会うことに。
お嬢様らしくなく気さくな態度でカワイイもの好きの美琴に、最初は戸惑っていた飾利達も次第に意気投合。放課後を楽しむ4人でしたが、初春が公園の近くの銀行に異変を感じ取ります。
そのとき爆発が。銀行強盗事件だと判断した黒子は3人の強盗を相手に健闘。2人をあっという間に倒しますが、逃げ出した残り1人が子どもを人質にとろうとします。
が、咄嗟に涙子が子どもを救出。その際に涙子を殴った犯人に激怒し、美琴は犯人の乗る車に弾丸のごとき高速コインを発射。見事犯人を撃破しました。

涙子にかっこよかったと賞賛の言葉を送る美琴。涙子もまた、美琴のかっこよさに魅了されていました。


うん、期待通りだ(*´▽`)b
「禁書目録」本編の「真のヒロイン」とも目される御坂美琴が主人公の物語は非常にいい滑り出しになったと思います。
第1話らしく、「学園都市」についての説明というかおさらいがされました。

「禁書目録」本編では美琴の日常やプライベートがあまり描かれていなかっただけに新鮮。普通の女の子としての一面も見せてくれました。友人達にも恵まれていますねぇ。黒子がお姉さまラブ過ぎて暴走セクハラオヤジっぽくなっていますがww
さらに、この頃はまだ美琴も自分のクローンが作られているなんてことは知らされていなかったでしょうから、まだその心に陰りはありませんね。

主要4人。お転婆なビリビリ娘・御坂美琴。美琴お姉さま大好き変態娘・白井黒子。頭が(物理的な意味で)お花畑なサポートキャラ・初春飾利。「無能力者」だが勇気があり、飾利をスカートめくりしたりして天真爛漫さを見せる佐天涙子。
彼女達の活躍に注目です。

作画も良好。戦闘シーンもしっかりと描かれていました。今後にさらに期待です♪
もちろん視聴は継続。毎週の楽しみが増えましたよ。

それにしても、自販機で売られていた黒豆サイダーやヤシの実サイダーとはいったい…(^_^;)

今回はOPテーマ(fripSideの「only my railgun」)がEDに使われていました。いやぁ、やっぱりかっこいいっすよ!(>ω<)ノ


関連記事
テレ玉は真っ白! 「超電磁砲」はテレビ局で規制が異なる
『とある科学の超電磁砲』舞台探訪・聖地巡礼まとめ
禁書目録と電磁砲のOP一部比較
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2009-10-04 10:18 | とある魔術&科学 | Trackback | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu