何年ぶりやら

劇場版 仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL

2002年公開の劇場版、ディレクターズカット版で見ました。
テレビ版とはパラレルな世界とはいえ、原典の龍騎を見たのはかなり久々です。
公開当時はテレビ版の物語もまだ中盤だというのに最終章を先にやってしまうという異例の事態が話題になりましたね。結局は何度も繰り返されている時間の1つという設定になりましたが。
「龍騎」は13人のライダー、ライダー同士のバトルロイアル、スペシャル版のマルチエンディング方式、本編の終盤に主人公の死亡など、かなり異例ずくめな作品でしたからね。7年たった今でさえ物議を醸し続けているくらいですから。

物語は主人公の城戸真司と女性ライダーファムこと霧島美穂との関係、そして物語の根幹に関わる神崎優衣の謎の2つが軸に展開。テレビ版とはかなり違う展開は見ものでした。
ただ、終わり方がいまひとつだったかな。もうちっとなんとかならんかったものか。
とはいえ、表現がオブラートに包まれたように感じた「ディケイド」の龍騎の世界よりは、やはりハードな世界観ですな。毎回のように人間同士で命のかかった戦いをしなくてはいけないという状況なので。

オーディオコメンタリーも収録されていて、解説も聞くことが出来ました。
ちなみに、「アギト」の主要メンバーも友情出演。

~~~~~
★劇場版平成ライダー視聴リスト

アギト→DVD(ディレクターズカット版)で観たことがある
龍騎→DVD(ディレクターズカット版)で観たことがある
555→DVDで観たことがある
剣→DVD(ディレクターズカット版)で観たことがある
響鬼→まだ観ていない
カブト→テレビ放送で観たことがある
電王→DVDで観たことがある
電王&キバ→まだ観ていない
キバ→まだ観ていない
電王 ファイナル・カウントダウン→まだ観ていない
超電王&ディケイド →まだ観ていない
ディケイド→映画館で観た

あと観ていないのは、「響鬼」と「キバ」、「電王」の続編か…。
「電王」は人気で、なかなかレンタルできないんですよね。
[PR]

by konosetu | 2009-10-06 19:31 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/9066305
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]