人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

アリカの苦境

今週の「ネギま!」

268時間目

世界が救われたのと代償に、ウェスペルタティア王国が崩壊。女王アリカやナギらの尽力で人的被害をかなり抑えられたものの、住人の3%が犠牲に。

アリカは難民と化した国民を受け入れてもらえるよう、近隣の国に訴えますが、アリカは“完全なる世界”への関与の疑いをかけられ逮捕・拘束されてしまいます。

世界を救うのに尽力したにもかかわらず、陰謀で「災厄の魔女」の汚名を着せられてしまったアリカ。
2年の時を経て、遂に処刑されてしまうことに。
これも民のためと自分に言い聞かせるアリカですが、本心はまたナギ達に会いたいと思っており…。


戦争モノ、軍事モノ、政治モノ、歴史物語などでよくある陰謀劇。

まさか、「魔法先生ネギま!」という基本的に愉快痛快なコメディ&バトル漫画でこんなものを見せられるとは思いもよりませんでした。
作品の雰囲気がかなりダークな様相を呈してきました。そりゃ明るい展開にはならないだろうとは予想していましたが、ここまで重苦しくなるとは…。はっきり言ってこんな話を赤松先生が描くというのが驚きです。

しかし、これもネギの生誕ルーツ。語るのを避けて通れない話であると割り切ったほうがいいかもしれませんね。
とはいえ、次回くらいで過去編には区切りをつけて欲しいのが本音です。

ちなみに、この頃明日菜…というより「アスナ姫」は封印されていたんですね。その力を利用しようとしているものもいるようで。ナギもややこしい連中を相手にしなくてはいけないようですね。

関連:カートゥン☆ワールド~漫画の世界~ アリカ、処刑執行!?「魔法先生ネギま!」268時間目
Tracked from ネギま!部屋(楊さんのペ.. at 2009-10-28 23:19
タイトル : ネギま!関連サイト巡回(10/28)
■「いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)」さん「アリカの苦境」 >そりゃ明るい展開にはならないだろうとは >予想していましたが、ここまで重苦しくなるとは…。 >はっきり言ってこんな話を赤松先生が描くと...... more
Tracked from 楓の箱リロLive対戦日.. at 2009-10-28 23:52
タイトル : 楓の ネギま!ニュース+268時間目感想ブログまとめ 「..
☆ネギま! ニュース ●OAD第2話目PV公開!! 今回も作画キレイでサービスも!? [ネギまとのはうあな日々] ●アリカ姫役は林原めぐみか、赤松健が「紅き翼」ドラマCDの声優について発言 [猫とネギぎ..... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2009-10-28 21:01 | 赤松健作品 | Trackback(2) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu