人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

ゲーデルの本性

今週の「ネギま!」

272時間目

アーウェルンクスとの戦いで、一転して窮地に陥るラカン。しかし、彼はあくまでも徹底抗戦の構えを見せます。

一方、ゲーデルに仲間になるよう誘われるネギは仲間達の安全のため、いったん麻帆良学園へ帰ってもよいということを条件に要求を呑むと答えます。意外とあっさり話が進み、安心するゲーデル。

が、いざ誓約書にサインしようというとき、ネギは新たなカードを切ります。この魔法世界が火星に創造された造りものであること。一握りの者しか知らないような事実を知っていたネギに驚愕するゲーデル。
さらにネギは、この世界の人口は十数億人いるはずなのに、ゲーデルが自分の「同胞」しか救おうとしてないことを指摘。父・ナギならきっと全員を救おうとするはずだと断言します。それを前提にゲーデルの真の狙いとは何かと問います。
ネギの鋭さに、遂に業を煮やしたゲーデルは怒りを露にし、敵意剥き出しで得物を手にするのでした。


ネギ、さすがです。ゲーデルの話の不審な点を見出し指摘したのはお見事。しかも、切り札を切るタイミングも絶妙。要求を呑むと見せかけ、ゲーデルが気を抜いたときに一気に畳み掛ける。いつもはすぐに冷静さを失いがちなネギですが、今回はよかったです。やはりナギやアリカの名の元に戦うなら、犠牲が出るやり方はおかしい。論理的に情報を整理した結果、そういうことに気づけるのはいいですね。

ゲーデルは遂に化けの皮を剥がし、本性を剥き出しにしました。やはり、ゲーデルにはまだネギ達に語っていない事実を握っている。ナギ達の物語の再現映像も真実ではあるのでしょうが、肝心なところを見せず編集している可能性もあり、信憑性が揺らぎましたね。

このままゲーデルとの戦闘に突入すれば、一気に魔法世界編がクライマックスに向かうのではないでしょうか。


関連記事:ネギまとのはうあな日々  【アンケート】ネギ君はゲーデルの「共に闘いましょう」の誘いを受け入れるべき?断るべき? 結果発表!
私は「断るべき」に投票。
「元の平穏な生活の尊さを思い出して欲しい。もし受け入れれば、間違いなく自分の生徒達をも闘争に巻き込んでしまいます。」とコメントし、主催者様の共感を得られたみたいです。
Tracked from 楓の箱リロLive対戦日.. at 2009-12-03 01:13
タイトル : 楓の ネギま!ニュース+272時間目感想ブログまとめ 「..
☆ネギま! ニュース ●3誌合同『ネギま!』応募者全員サービス図書カードのイラスト公開 [猫とネギま!と声優さん] ええ、集めますとも! ●コスプレ妻♪ [赤松佳音 オフィシャルブログ Powered by Ameba]...... more
Tracked from 楓の箱リロLive対戦日.. at 2009-12-03 01:15
タイトル : 楓の ネギま!ニュース+272時間目感想ブログまとめ 「..
☆ネギま! ニュース ●3誌合同『ネギま!』応募者全員サービス図書カードのイラスト公開 [猫とネギま!と声優さん] ええ、集めますとも! ●コスプレ妻♪ [赤松佳音 オフィシャルブログ Powered by Ameba]...... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2009-12-02 21:11 | 赤松健作品 | Trackback(2) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu