人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

検査最終日

検査4日目、最終日です。
今日は心理テストと考えているときの脳の反応検査の2つでした。

心理テストは2時間弱でしたが、やっぱり結構楽しいものです。
バナナとみかんの共通点は?→果物
ハエと樹木の共通点は?→生物
では、友情と敵対心の共通点は?→?
どんどん解釈の幅が広がっていきました。
他にも、積み木をモデルの絵どおりに並べるやつとか、起承転結の漫画を起きた順に並べるとか、並んでいるイラストの法則性を見極めて当てはまる絵を選ぶとか…。
先生が言った数字を反芻するのやら、逆から読むの、あいうえおが入ったり…。
記号が書いてあってそれぞれに番号が振ってあって、番号の下の空欄に対応する記号を書く。

他には…

・言葉の意味の説明(「冬」「米」「アレルギー」というものを説明せよ。 「言語道断」「森羅万象」の意味は? 税金を納めなくてはならない理由は? 食品添加物を表示しなくてはならない理由は?)
・一般常識(例:江戸幕府を開いたのは誰? 奈良時代に書かれた最初の物語は? イタリアの首都は? サハラ砂漠は何大陸にある?)
・計算問題→これが最も苦戦しました。

いろいろありました。こんな楽しい検査なら、またやりたいです。
後は来月上旬に結果を聞きに行くだけです。
Commented by あいあむウィーゼル at 2009-12-18 16:17 x
心理テスト……うーん、確かに面白そう。
私も一応、心理学の講義は取ってますが、実際にテストをした事は少ないですね……。
……まあ、そう遠くない内にやる事になるみたいですけど。
Commented by konosetu at 2009-12-18 19:24
>あいあむウィーゼル
私は何回かあります。病院でちゃんとしたのを受けたのは3回目くらいかな。
最初は小学生の頃、最近では2年ほど前です。
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2009-12-17 22:06 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(2)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu