人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

番外編で不思議体験

けんぷファー 第12話(最終回)「Weihnachten ~臓物たちの奇跡~」

ケンプファーと臓物アニマルズが!?



クリスマスの夜、語られる奇跡の物語…

ナツルは朝、目が覚めるとハラキリトラになっていました。逆にハラキリトラはケンプファーモードのナツル(トラの耳と尻尾あり)になっていました。
自由な人間の体になれたと喜ぶハラキリトラは、ナツルの姿のまま外に出かけていきました。

ハラキリトラと同じく紅音になったセップククロウサギ、水琴になったチッソクノライヌ、そして雫になったカンデンヤマネコ。4人は人間の体を満喫すべく、街へと遊びに出かけます。
もつ鍋を囲んで食事をしながら、熱さや痛さ、おいしさというものを感じ、生きていることの素晴らしさを噛み締める4人。
無銭飲食の罰として強制労働させられていたところを、通りかかった楓に助けられます。

ぬいぐるみの姿になってしまったナツル、紅音、水琴、雫。はてさて、どうすればいいのやら…。

楓に気に入られた4人。楓も含めて5人で遊園地に出かけます。アトラクションを楽しみながら、人間として生きていることの素晴らしさをさらに感じるハラキリトラ達。
楓はいつしかハラキリトラ達4人を好きになっていました。ハラキリトラ達4人も楓のことが好きになっていました。

そして、別れのとき。サンタクロースと化した4人は笑顔で楓に手を振るのでした。


「少し頭冷やそうか」
by 紅音になったセップククロウサギ
魔王様、降臨です。
お~い、製作スタッフにも同じことを言いたいですわw
前回で話に一区切りはついていたため、今回を完全な番外編とできたのでしょうが、でも、何も最終回でこれをしなくても…(^^;
1クール番組の中盤辺りにもってくれば、よかったと思います。
この話自体は面白いネタだとは思うんですよ。EDの声の演出のクレジットも、ケンプファーと臓物アニマルが入れ替わっていましたし。
声優が豪華なこの作品ですから、こういうネタはかなり面白い試みと思います。


評価です(各項目10点満点)
○ビジョン:7点――作画や演出の質はなかなかのものだったかな。お色気満載でした。アクションはまあまあ。バトル要素のある作品としてはやや物足りなかったかも。
○キャラ:4点――愉快なキャラがいたものの、それほど個性が際立ったりはしていなかったかな。あまりキャラに強く引き付けられるような魅力が感じられなかったです。
○シナリオ:4点――大半がナツルを巡る恋のバトルに偏っていました。これはこれで面白いとは思うのですが、「ケンプファー」の設定がうまく活かされていないんですよね。結局、楓とモデレーターの関連性も謎のままでしたし、ナツル達の今後もよく語られないまま、中途半端に投げっぱなしの印象もありました。
○燃え:4点――バトル要素のある作品の割には、あまり燃えなかったような…。序盤が一番良かったかも。
○萌え:7点――お色気はそこそこ描けていたかと。ナツルなんて、男のときと女のときの違いが愉快でした。が、逆を言えばお色気に頼りすぎていた感は否めません。
○意外性:7点――パロディが結構ありましたね、それも声優ネタの。声優が豪華なのが一番のサプライズだったのかもしれません。
○歌・曲など:7点――OP、ED、そしてBGMと、これは作品のイメージにピッタリ。
○熱中度:3点――見切りまではしませんでしたが、中盤頃までは忙しくなったら見るのやめようかなと思っちゃったことがあります。最後まで見てよかったとは思いますけどね。
○オススメ度:5点――声優さんが豪華なので、それを目当てに見るのは大いにありだと思います。性転換や三角関係(実際は五角関係でしたが)が好きな人も見てみる価値はあるかな。
○全体:5点――なんだかんだでそこそこ楽しめたので、甘めに見てこの点を。ストーリーはボロボロに近いですが、キャラ同士の掛け合いが見どころだったと思います。
でもま、最大のプッシュポイントは、何より声優が豪華だったことに尽きるかと。

MVP:セップククロウサギ
ジョークじゃありませんよw
主な臓物アニマルであるハラキリトラ、セップククロウサギ、カンデンヤマネコ、チッソクノライヌ。話が進むにつれ、こいつらが結構可愛く思えるようになってきたんですよ。中でも毒舌で口汚い田村ゆかり氏に似た声のこいつが面白かったんですよ。
ちなみに、ハラキリトラもよかったんですが、どうしても声がしずかちゃんのイメージが強すぎて違和感がありましたから。最終回でナツルの声を当てると、ますます違和感が強くなってしまった印象もあります。

そんなわけで、「メリークリスマス!」で終了です。
…ウチの地域ではもうクリスマス過ぎていますけどw
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2009-12-28 21:00 | アニメ2005~2010年 | Trackback | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu