人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

スキルアウト

とある科学の超電磁砲 第15話「スキルアウト」

オープニング、エンディングが一新。
新たな事件、勃発。



「武装無能力集団(スキルアウト)」による能力者狩りが頻発。通報を受けて駆け付けた黒子達は彼らを逮捕しますが、襲われた婚后によると、なぜか能力が使えなくなって気を失った後、気がつくと全員が倒されていたのだといいます。
どうやら、背中に黒いクモの入れ墨を入れた革ジャンの男に助けられたようです。その話を聞いて、なぜか呆然とする固法。

話を聞き、怒りを露にする美琴。自分も事件解決に協力すると息巻きますが、黒子にやんわりと諌められます。

その後も能力者狩りは終息せず、捜査の結果、「ビッグスパイダー」という組織が、闇ルートから非合法な武器を入手して行っていたものと判明。リーダーの名前は黒妻綿流。婚后を助けた男と同じく、背中にクモの入れ墨があるようです。

美琴と黒子は2人で組織のアジトに乗り込むことに。そこは荒れ果て放置された廃墟の街。
人相の悪い男達が絡んできますが、そこにパックのままの牛乳を持った奇妙な男が現れます。
スキルアウトの集団をあっという間に撃退してしまった男に案内され、美琴達は見晴らしのいいビルの屋上にやってきます。
2年前から活動を活発化させてきた「ビッグスパイダー」のことをなぜかよく知っている男は、早くここから立ち去るよう美琴達に忠告すると、去っていきます。

捜査中に襲われている能力者を救出した美琴と黒子は、その後「ビッグスパイダー」を束ねる「黒妻」と対峙。しかし、能力者の演算能力を阻害する装置で逆襲に遭い、思わぬ苦戦を強いられます。
そこに再び牛乳パックを持った男が登場。彼こそが本物の黒妻綿流。あっという間にスキルアウトの男達を蹴散らし、ボスの蛇谷を追い払いました。

唖然とする美琴達の前に、固法が姿を現します。なんと固法と黒妻は深い間柄だったようで…。


オープニング&エンディング
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
曲自体は少し前から耳にしたことはありましたが、やはり映像が付くと違いますね。
OPは日常と戦闘シーン(空中戦もイイ!)がうまいこと描かれています。盛り上がりが大きいわけではありませんが、終始流れのいい曲。
EDはメイン4人の平和そうな日常。最後の野原が綺麗ですね。曲はOPでも通用しそうなくらいアップテンポです。
どちらもCDの発売が遅いです。待ち遠しい…

今回から新展開。
人相の悪い男達のオンパレードでしたww
「スキルアウト」という専門用語は以前から出てきていましたが、遂には本格的な犯罪組織まで出てきてしまいました。チンピラといった感じでしょうか。能力がないものは落ちこぼれとみなされる学園都市の風習が生んでしまったようなものですね。佐天さんも気持ちは分かると言っていました。だからといって、道を踏み外していいモノではないですが。

これまであくまで端役だった固法さんが本格的に物語に絡んできそうです。
これからも面白くあり続けるか、それともずっこけるか分かりませんが、とりあえずは物語に引き込まれる展開で安心しました。続きも楽しみです。
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2010-01-17 16:20 | とあるシリーズ | Trackback | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu