黙祷

阪神淡路大震災から早くも15年経ちました。当時私は11歳(小学5年生)でした。
私は地元住人とはいえ、「被災者」というほどの被害は受けなかったんですけどね。家が歪んで家具や食器が壊れた程度だったので。
家族など大切な人や家を失った人に比べれば…。

震災関連の特番を見て、改めてあのときの悲劇がどんなものだったのか分かりました。風化させてはいけません。

黙祷
[PR]

by konosetu | 2010-01-17 23:09 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/9689176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bebe at 2010-01-18 09:01 x
当時小学校に上がる前でしたかな。
ニュース映像などはうろ覚えで記憶にあるのですが、一昨日のドラマでようやくはっきりとした内容と被害を知ることができました。
それにしても日本列島は活断層の巣みたいなものですね…
私の住んでいる関東地域は関東大震災以来大きな地震には見舞われていませんが、私の生きているうちにもしかしたら、ということもありえなくはありません。
私たちは理性ある行動を果たして取れるかどうか、不安です。
Commented by konosetu at 2010-01-18 21:22
>bebeさん
私もドラマ見ました。神戸新聞の記者達の視点から見た震災。
改めて凄まじい被害だったのだと戦慄しました。
こちらの関西圏もいつまた大災害に見舞われるか…。不安なのはみんな一緒でしょう。
しかし、日本に住んでいる以上はうまく付き合っていくしかないんでしょうね。