いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

新入生歓迎会!

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第2話「4月6日~7日 イエス ノー/7月19日 オリーブ」

新入生達。



ひだまり荘に新たに入居した乃莉となずなは、先輩達から手紙をもらいます。ゆのの部屋に集合せよとのこと。

何の用事かと行ってみると、先輩4人による歓迎会が開かれました。先輩一同もやってもらったことがあり、沙英が言うには毎年の恒例行事のようです。
ケーキに舌鼓を打つ一同は楽しく談話します。すると、宮子が用意したサイコロトークが始まります。
趣味について話すことになった乃莉は、得意気にパソコンのことを話しますが、用語ばかりでゆの達はまるでついていけません。
次に、なずなが先輩達に質問することに。どうして絵を描いているのかとゆのに訊くと、どう答えたらいいのか困ったゆのは混乱してしまい…。代わりに、学校は楽しいかという問いに、楽しいと答えるゆの。

入学式を翌日に控えているため、お開きとなります。なずなはもうひとつゆのに質問。独り暮らしは寂しくないか。ゆのは寂しくないと笑顔で答えます。
後輩が帰ったところで、先輩4人はサイコロトーク延長戦に突入し…。

次の日、昼近くになってゆのの部屋で目覚めた4人は、乃莉から驚きの事実を告げられます。
なんと、なずなはひだまり荘始まって以来の普通科の生徒だったのです。彼女の実家は近所にありますが、両親が父親の転勤先に行ってしまったため、やむなく寮に入ることになったようです。

~~~

セミの鳴き声が響く、夏の日。コンロでバーベキューをしていた宮子は、肉と自分の髪を焦がしてしまいます。
散髪は植木屋をしている兄にしてもらっていた宮子。ゆのの提案で、美容院に行くことに。
ヒロにおススメの美容院を教えてもらい、ゆのと共に出かけます。

中に入ると美人な双子の美容師さんが登場。ゆのは混乱して後ずさり。
ちなみに、この美容室の名前はお二人の名前から取ったといいます。
ってことは「オリーさん」と「……ブさん」? いえいえ、折部さんです。
美容師達の丁寧なハサミ裁きに感心するゆの。そして、散髪完了。宮子は髪の質がいいらしく、美しく仕上がっていて、ゆのはビックリ。

沙英とヒロも、大人っぽくなった宮子に驚きます。が、ゆのは特に変わらず…。


今回も原作にあった話。さりげなく日常会話の中で、乃莉やなずなの設定を明らかにしていきましたね。
特に、なずなはちょっと特別な事情があるようで。本人の内気な性格もあり、不安いっぱいなのかもしれません。ゆの達は、彼女の力になってあげられるのかな?

飛ばされていた美容院の話をここでもってきましたが、Aパートの終わりで回想話っぽくBパートに持ってきたのはうまい演出だと思います。この話が見れてよかったです。
他にも前年度で飛ばされているエピソードがあるので、放映されるといいですな(3月のお話とか…)。
[PR]
トラックバックURL : http://konosetu1.exblog.jp/tb/9728573
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2010-01-22 09:19 | まんがタイムきらら系 | Trackback | Comments(0)