<   2012年 05月 ( 73 )   > この月の画像一覧

とりあえず読了

古典部シリーズ4巻目「遠まわりする雛」最後である7作目「遠まわりする雛」読了。
時は春休み。奉太郎達が進級する直前。
奉太郎はまたしてもえるの知らない一面を目の当たりにします。1つ言えることは…奉太郎はまだ、自分に自信がないんだなぁと。私も自分に自信がないので、何となく気持ちは分かります。ゆっくりと人間関係に変化が出てきたように思います。

あとがきを読んでみると、作者はあまり時間の流れを描くのは好きではなかったらしいですが、何か心境の変化があり、人物の変化も描くのに挑戦しようという気になったようです。
人物…特に主人公の「変化」を描くことが物語を作るということ…ですからね。作者の挑戦を評価したいと思います。

かなり面白かったです。文化祭編「クドリャフカの順番」のお料理シーンが、とても印象的でした。本人達はそこまで勝利を喜んでいなかったようですが、私は自分のことのように嬉しかったです。ミステリとはほとんど関係ないシーンだったんですけど。これがどうアニメ化されるか楽しみです。

短編集である4巻では、特に初詣のお話がニヤリとさせられました( ̄ー ̄)ムフフ
バレンタインの話も考えさせられました。それのシメとしてこの春休みの話が繋がったのもよかったです。

原作を読んだ読者が「遠まわりする雛」までをアニメでやって欲しいという理由が分かりました。
確かにとてもキリがいいです。終わり方がとてもよく、読了感もよかったですし。

これで購入した4巻分は制覇です。5巻目の「ふたりの距離の概算」は文庫版が出たら読もうと思います。
6月22日に発売だそうです。
[PR]

by konosetu | 2012-05-31 23:26 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback | Comments(0)

ニャル子のドキドキハイスクール

這いよれ!ニャル子さん 第8話「ニャル子のドキドキハイスクール」

カオスな恋愛ゲームのセカイ!

More
[PR]

by konosetu | 2012-05-31 14:26 | 這いよれ!ニャル子さん | Trackback | Comments(0)

記憶喪失の若奥様

クイーンズブレイド リベリオン 第8話「誘われた若奥様」

アンネロッテは女王の器…?

More
[PR]

by konosetu | 2012-05-31 13:08 | アニメ2011, 2012年 | Trackback | Comments(0)

ウォークマンをランダム再生してみた1

約900曲が収録された私のウォークマン。使用歴は確か1年半くらい。
これをランダム再生すると、どんな曲が流れるかを試してみました。マイミクさんにこういうことをしている方がおられたので。
今回は10曲。


1.絶刀・天羽々斬/風鳴翼(水樹奈々)/「戦姫絶唱シンフォギア」挿入歌

2.ウルトラマンコスモス~君にできるなにか/Project D.M.M/「ウルトラマンコスモス」EDテーマ

3.にゃーとな午後三時/宮子(水橋かおり)/「ひだまりスケッチ×365」キャラクターソング

4.はっぴぃにゅうにゃあ(Ver. Fumino Serizawa)/芹沢文乃(伊藤かな恵)/「迷い猫オーバーラン」OPテーマ(ソロバージョン)

5.そばにいるだけで/blue drops/「そらのおとしもの」EDテーマ

6.ソノママ JET JUMPER/涼宮ハルヒ(平野綾),長門有希(茅原実里),朝比奈みくる(後藤邑子)/「涼宮ハルヒの並列」EDテーマ

7.Tiny Rainbow/田村ゆかり/「魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE -THE BATTLE OF ACES-」EDテーマ

8.大和撫子エデュケイション/トリプルブッキング(日笠陽子,佐藤聡美,矢作紗友里)/「生徒会役員共」OPテーマ

9.あなたがくれた空/八神はやて(植田佳奈)/「魔法少女リリカルなのはA’s」キャラクターソング

10.Ready Go!/May’n/「オオカミさんと七人の仲間たち」OPテーマ


こういう結果か…。まともかどうかは私には判断しかねますw

また気が向いたらやるかもしれません。
[PR]

by konosetu | 2012-05-30 18:55 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback | Comments(3)

大罪を犯す

 第六話「大罪を犯す」

なぜえるは怒ったのでしょう…?

More
[PR]

by konosetu | 2012-05-30 00:40 | 京都アニメーション作品 | Trackback(1) | Comments(0)

宿題を乗り越え、楽しいお祭りへ

あっちこっち EPISODE 8「宿題の夏⇔祭りの夏」

お祭りでにゃあにゃあ。

More
[PR]

by konosetu | 2012-05-29 10:24 | まんがタイムきらら系 | Trackback | Comments(0)

ひとより××(ちょめちょめ)

アマゾンより

ひとより××(ちょめちょめ) 1巻

届きました。
KRコミックスですから、まんがタイムきらら系ですね。
とあるマイミクさんが読んでおられたので、私も試しに。

保健委員のひより、学級委員長のつばめ、清掃委員のみぞれ、図書委員のあまねが中心になって物語が展開。
ひよりはオニャノコが好きな中身がおっさんの変態さんなのだ( ̄ー ̄)ニヤリ

まだまだマイナーな漫画かもしれませんが、なかなか面白いので有名になっていくといいなぁ。

~~~~~
古典部シリーズ4作目「遠まわりする雛」は全部で7作の短編集です。5作目まで読み終わりました。
1作目は古典部結成からまだ間もない頃(アニメ第1話Bパート)、2作目は「氷菓」事件の直後(アニメ第6話)、3作目は夏休みの温泉回(アニメ第7話)、4作目は文化祭編(第3巻)の後の秋も深まる時期の話。5作目はお正月初詣の話。こんな感じですかね。ちなみに、今読んでいる6作目はバレンタインのお話です。
この中だと3作目の温泉回が面白そう。5作目の初詣も。逆に4作目は奉太郎とえるが部室で会話しているだけなのでかなり地味になりそうです。京アニ流のアレンジに期待しましょう。

~~~~~
2007年5月27日
ZARDの坂井泉水さんが亡くなってから5年の歳月が流れました。

悲しい気持ちはだいぶ薄れてきました。これって寂しいことなんですけどね。
もちろん、今でもZARDの曲は時々聴いて癒されますけど。
40代、50代の坂井さんの作品も聴きたかったなぁと思わずにはいられません。
[PR]

by konosetu | 2012-05-28 16:13 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback | Comments(0)

宇宙飛行士の夢――

仮面ライダーフォーゼ 第37話「星・徒・選・抜」

盲目的な夢。

More
[PR]

by konosetu | 2012-05-27 10:46 | 仮面ライダーフォーゼ | Trackback(4) | Comments(0)

Temptation;誘惑

アクセル・ワールド #8「Temptation;誘惑」

美少女にご用心。

More
[PR]

by konosetu | 2012-05-27 10:31 | 電撃文庫作品 | Trackback | Comments(0)

信念

咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A 第7局「信念」

逆転勝利!

More
[PR]

by konosetu | 2012-05-27 10:20 | 咲-Saki- | Trackback | Comments(0)