<   2014年 12月 ( 41 )   > この月の画像一覧

さよなら、2014年-行く年、来る年-

バイトはお休み。PC内のデータを整理整頓。

年越し蕎麦食べました~(・ω・) 油揚げとかまぼこ乗っていました。今回は天ぷらやにしんは乗っていなかった…。
そうそう、書いていませんでしたが、この間、またカニ鍋パーティしましたよ。

第65回紅白歌合戦で水樹奈々さん&T.M.Revolutionが、歌っているのを拝見♪ 水樹さんは6年連続6回目の出場。
バラード調の「禁断のレジスタンス」から入って「Preserved Roses」。お見事でした。
相変わらず出番短いですが…(^^; T.M.Rが一緒だったので、共演した分むしろ長い方だったかも?

V6が初出場したのも見どころでした。「WAになっておどろう」。
TOKIOの「LOVE YOU ONLY」も面白かったなぁ。
ゴールデンボンバーのパフォーマンス吹いたwww ヒツジと一緒に走る映像もですが、リアルタイムで丸刈りにするとは!
なお、白組の勝ちでした。

~~~~~
大晦日コメント集
2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年 2011年 2012年 2013年

去年、1年を振り返ってからまたちょうど1年経ちました。…と書き出しはまた去年と一緒にしてみるw
北白川たまこちゃんの誕生日です。ま、それはおいといて。
今年もやはりいろいろありました。…っていうかなんというか、あっという間に終わってしまいましたわ(苦笑)
清水寺の今年の漢字は「税」でした。久方ぶりの消費税アップ。ハガキは52円に。年賀ハガキは以前のを使う場合は2円分の切手を貼らねばなりません。たまにいます(苦笑)

こうして大晦日に記事を書くのは、2005年にブログを開設してから10回目記念です。さて、私にとっての今年1年間はどうだったでしょう。

年末にやったバイトのお話。
2009年、5年前はリサイクルショップ。
2010年、4年前に郵便局のバイト。
2011年、3年前は布切りバイト。
2012年、2年前はまた郵便局バイト。
2013年、去年も郵便局バイト。
2014年、今年の末もまた郵便局バイトをさせていただいております。3年連続。
今回も始まる前は不安がありましたが、経験がある仕事なので、今回は気楽にやれています。

今年大きかったのは話を親身になって聴いてくれる主治医が見つかったこと。
そしてそれがきっかけで支援施設のお世話になれたこと。関連する講演やイベントに参加したこと。
少しですが前進できたような気がします。

脚本をどんどん書くべきですね…と去年書きましたが、今年はどうも通うのがやや辛くなってしまいました。電車に長時間乗るのがしんどくて。辞めてしまうことも頭をよぎりましたが、なんとか続けています。課題も何とか期日までに提出。まだしんどいのが続くかもしれませんが、辞めたくはないです。無理のない程度に、それでも何とかやっていこうかと。
「受け手になるより作り手…クリエイターになりたい」「ビデオゲームをやる時間、アニメを見る時間が減った」という傾向は去年より顕著になったと思います。もっとネタ探しに勤しみ、研究を重ねたいです。

今年も大学時代の友人と買い物や食事に出かけました。しかし、外出するのが辛かったので、去年より少なかったです。遠出の旅行もできませんでした。数少ない友人なので、付き合いも続けたいですね。

去年よりは少しだけ後ろ向きになってしまったかも。しかし前述したように前進もしているかと。
よいお年を。
[PR]

by konosetu | 2014-12-31 23:45 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(2)

2014年アニメアウォーズ!

2014年アニメアウォーズ!
掲載元:おちゃつのちょっとマイルドなblog

関連記事:2011年アニメアウォーズ!
関連記事:2012年アニメアウォーズ!
関連記事:2013年アニメアウォーズ!

・最優秀作品 
ご注文はうさぎですか?
すべてがカワイイ(*´ω`*)
特に頭にティッピーを乗せたチノ。これ鉄板☆
もう三十路過ぎたおっさんですが、ティッピーちゃんに夢中なんですよ。一見、うさぎには見えない短い耳の丸っこい子なんですけど。リアクションが面白すぎですね。中身がおじいさんというギャップが素敵♪
グッズも買っちゃいました。もふもふ!(*゚д゚*)

ストーリーもキャラクターの良さが上手く引き立たされていました。ほとんど原作を忠実に再現。かなり印象に残るシーンもたくさん。第1羽でチノとティッピーが振り返って初登場。ココアがコーヒー3杯注文するシーン、第7羽でチノの顔面にパンケーキが落ちてくるシーン、第9羽のロリココア、同・青山ブルマ先生にアドバイスするティッピー、第10羽の甘兎庵で仕事するココア&千夜、第11羽のチノにプレゼントを贈るココア…。

チノが徐々にココアの色に染められていったのが微笑ましい。心なしか回を重ねるごとに声音もはずんできていたような。最初は適当にあしらっているだけに見えていましたが…本当に姉のように慕ってきているんですねぇ(=ω=)
「お姉ちゃんの…ねぼすけ」
破壊力抜群です(ノ´ω`)ノ

千夜×シャロの幼馴染コンビも微笑ましいですわぁ゜+.(*・∀・*)゜+.
シャロのツッコミ能力は千夜の天然ボケっぷりのせいで鍛えられたようなものですね。ココア相手でも相性いいですよね(*´艸`*) もらおうとしたクレープが黒うさぎのあんこで潰されたときの泣き顔(笑) クリスマスイベントの指揮官っぷりがハンパなかった!
千夜はココアとキャラのベクトルが近いせいか、波長が合うようで(笑) さらっと毒を吐く、別名「鬼畜和菓子」。「鬼畜こけし」こと大宮忍の仲間? 脱ぐと凄いんです(笑) 佐藤聡美さんの声と凄くマッチ。
リゼは…でかい( ̄ー ̄)ニヤリ 美人でスタイル抜群で力持ち。ティッピーの占い通り、将来はいい嫁になるじゃろ。中の人繋がりとキャラデザが似ているせいで、よく小路綾と比較されちゃいますね(^^;

次回予告とかも遊び心満載ですね。チノパパとティッピーの組み合わせも素敵です。セリフは多くありませんが、大物男性声優さんがレギュラーで起用でしたね。
とにかく素晴らしい作品でした。

「ごちうさ難民」なる言葉も生まれたくらいで。ニコニコ動画の第1話のみが無料配信されていますが、閲覧数が凄いことになっているんですってね。
ここ半年、まんがタイムきららMAXも買うようになりました。「きんいろモザイク」と合わせて楽しんでいます♪
ぜひとも第2期をやって欲しいところ。

・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
俺、ツインテールになります。
作品の存在を知ったのは放送開始直前でした。他の方から好評価で検索。キャラデザを見てピンと来るものがあったのでとっさに録画予約して視聴しましたが、その判断をして本当によかったです。
作画崩壊は残念でしたが…ある程度は目をつむりましょう(苦笑)

おバカなヒーローショー的なバトルを真面目に全力でやってのけた感じですね(笑)
ツインテールやら○○属性などは「愛」やら「絆」「友情」などに言葉を置き換えれば、定石的な王道ヒーローものになります。きっとストーリーのパターンそのものは何度も使い古されているとは思います。が、他人からすればバカバカしいモノを巡って、それでも己の強いこだわりや愛情を貫き通すため、ツインテイルズもエレメリアンも必死でしたね。

敵味方どちらも個性豊かで。まともな奴はほとんどいない。最初の方に聞いていた、ツインテールマニアの総二がまだまともな方というのも頷けました。モブの人々やエレメリアンですら、テイルレッドは応援しても、テイルブルーは不人気…という差をつけたりしたのも小ネタが利いていていいですね。トゥアールのセクハラに愛香が激怒する構図はもう風物詩。慧理那はドMの露出狂だった! エレメリアンも任務より自分の趣味を優先させて女の子に変態行為…(笑) やっぱりキャラはオーバーに描いた方がいいですね。

尺の都合で原作からカットされてしまったシーンも多いようで。できれば原作ラノベも読んで補足しておきたいです。
そして第2期希望!

・キャラ部門(男)
ティッピー(ご注文はうさぎですか?)
メスですが、中身はおじいさんなので男性キャラとみなします。
もふもふ!(*゚д゚*)
チノの頭の上がいいポジション。チノパパやココアの頭に乗ることも。
リアクションやら顔芸やらつぶやき・ツッコミも愉快すぎですね♪
もう可愛すぎて夢中なの♪(*´ω`)

・キャラ部門(女)
香風 智乃(ご注文はうさぎですか?)
一番変化したのは彼女でしょうね。ココアによって影響を受けて…。
頭にティッピーを乗せているのも可愛すぎですよね。バランスはともかく、重くないのかしら?(笑)

・OP部門 (映像込みの評価) 
Daydream café(ご注文はうさぎですか?)
こころぴょんぴょん待ち♪
あ~こころぴょんぴょんするんじゃ~~~(ノ´ω`)ノ

・ED部門 (映像込みの評価)
ツインテール・ドリーマー!(俺、ツインテールになります。)
赤い勇気と、青い愛情と、黄色の希望を力に♪ テイルオン!
なびく髪に誓うように… なびく赤いツインテールが綺麗ですね。
[PR]

by konosetu | 2014-12-31 16:30 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback(7) | Comments(2)

私的アニメ好きなキャラランキング 2014

私的アニメ好きなキャラランキング 2014

今年もこの時期がやってきました。
去年に引き続き2014年のランキング考えてみました。範囲は2014年に本放送されたテレビアニメ作品の中からです。こちらは放映中の作品も含みます。
今年はベスト20とします。もちろん、ここに挙げたキャラ以外にもいいキャラが多くいますが、キリがないので絞ります。

ああ、これで10年連続かぁ♪
関連記事:好きなキャラランキング 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013

More
[PR]

by konosetu | 2014-12-31 16:26 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback | Comments(4)

2014年「TVアニメ」マイベスト10

2014年「TVアニメ」マイベスト10
情報源:じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~

関連記事:2011年「TVアニメ」マイベスト10
関連記事:2012年「TVアニメ」マイベスト10
関連記事:2013年「TVアニメ」マイベスト10

今年も考えてみます。選んだ理由は省略します。対象は深夜アニメのみ。

1位:ご注文はうさぎですか?

2位:俺、ツインテールになります。

3位:Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!

4位:ラブライブ! 2nd Season

5位:ヤマノススメ セカンドシーズン

6位:中二病でも恋がしたい!戀

7位:甘城ブリリアントパーク

8位:のうりん

9位:生徒会役員共*

10位:桜Trick

…数えたら13作品しか見ていませんでした(^^;
[PR]

by konosetu | 2014-12-31 16:23 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback | Comments(4)

2014年「アニメソング」マイベスト20

2014年「アニメソング」マイベスト20

関連記事:2009年「アニメソング」マイベスト20
関連記事:2010年「アニメソング」マイベスト30
関連記事:2011年「アニメソング」マイベスト30
関連記事:2012年「アニメソング」マイベスト30
関連記事:2013年「アニメソング」マイベスト30

今年もランキング作ります。
評価対象はオープニングテーマ、エンディングテーマ、挿入歌、キャラクターソングです。
やはり視聴した作品がさらに大幅に減りました。去年まではベスト30でしたが、今回は20とします。


1位:Daydream café Petit Rabbit's(佐倉綾音、水瀬いのり、種田梨沙、佐藤聡美、内田真礼)
「ご注文はうさぎですか?」オープニングテーマ

2位:moving soul 栗林みな実
「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!」オープニングテーマ

3位:それは僕たちの奇跡  μ's
「ラブライブ! 2nd Season」オープニングテーマ

4位:black bullet fripSide
「ブラック・ブレット」オープニングテーマ

5位:禁断のレジスタンス 水樹奈々
「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」オープニングテーマ

More
[PR]

by konosetu | 2014-12-31 16:17 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback | Comments(2)

さよならア・ラ・モード

ガールフレンド(仮) 第11話「さよならア・ラ・モード」

クロエとお別れ!?

More
[PR]

by konosetu | 2014-12-30 11:55 | アニメ2013~2017年 | Trackback | Comments(0)

ツインテールよ永遠に

俺、ツインテールになります。 第12話(最終回)「ツインテールよ永遠に」

究極のツインテール!

More
[PR]

by konosetu | 2014-12-29 12:00 | アニメ2013~2017年 | Trackback | Comments(4)

白い仮面ライダーはどこから来たのか

仮面ライダードライブ 第12話「白い仮面ライダーはどこから来たのか」

このライダー、"ライダー"!

More
[PR]

by konosetu | 2014-12-28 12:41 | 仮面ライダードライブ | Trackback(8) | Comments(4)

6つ目は「鎧武/ガイム」/大量ダウンロード!

本日の戦利品

以下をダウンロード
infinite synthesis 2(通常盤)(fripSide)
甘城ブリリアントパーク キャラクターソング集
SURPRISE-DRIVE(Mitsuru Matsuoka EARNEST DRIVE)

『俺、ツインテールになります。』キャラクターソングシリーズ赤盤 "レッドブレイバー"(テイルレッド(上坂すみれ))
『俺、ツインテールになります。』キャラクターソングシリーズ青盤 "ブルー・エモーション"(テイルブルー(相坂優歌))
『俺、ツインテールになります。』キャラクターソングシリーズ黄盤 "JUDGEMENT OF YELLOW"(テイルイエロー(赤﨑千夏))
『俺、ツインテールになります。』キャラクターソングシリーズ白黒盤 "虚無の思考時間(シークタイム・ゼロ)""恋のメガネ"(善沙闇子(日笠陽子) / トゥアール(内田真礼))
『俺、ツインテールになります。』挿入歌 "テイルオン!ツインテイルズ"(ツインテイルズ テイルレッド(上坂すみれ)・テイルブルー(相坂優歌)・テイルイエロー(赤﨑千夏))

『ゆるゆり なちゅやちゅみ!』OP主題歌『ゆるゆりんりんりんりんりん』(通常盤)(七森中☆ごらく部)
『ゆるゆり なちゅやちゅみ!』ED主題歌『アフタースクールデイズ』(七森中☆ごらく部)

毎日コハルビヨリ(あおい(井口裕香)・ひなた(阿澄佳奈))
Cocoiro Rainbow(鳴海杏子)

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ2wei!キャラクターソング Prisma☆Love Parade vol.1(クロ(齋藤千和),マジカルサファイア(松来未祐),マジカルルビー(高野直子) イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(門脇舞以))
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ2wei!キャラクターソング Prisma☆Love Parade vol.2(美遊(名塚佳織),藤村大河(伊藤美紀) イリヤ(門脇舞以))

14枚! 長いこと音楽は買っていなかったからなぁ(^^;
まぁ、ダウンロードなのでかさばりませんし、CDを買うよりは安く済みます。

~~~~~
ツタヤにて

仮面ライダー 平成 vol.15 仮面ライダー鎧武/ガイム (平成ライダーシリーズMOOK)
漫画タイムきららキャラット 2月号

「ひだまりスケッチ」
自分の絵の実力や進路に悩むゆの。宮子に促されて進路指導室に行くと…。
数少ない男性キャラ・益子先生に相談。

「Aチャンネル」
るんの家に遊びに来たトオル。気泡緩衝材で遊ぶ!
通販で届いた棚を組み立てるため、ドライバーを探してるんの2番目の兄の部屋に潜入。
[PR]

by konosetu | 2014-12-27 20:25 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback | Comments(0)

江戸川コナン失踪事件 ~史上最悪の2日間~

江戸川コナン失踪事件 ~史上最悪の2日間~

敵は伝説の殺し屋…!?

More
[PR]

by konosetu | 2014-12-26 23:27 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)