<   2015年 12月 ( 45 )   > この月の画像一覧

さよなら、2015年-行く年、来る年-

バイトありました~。
でも、年々作業が楽になってきますな。年賀状を出す人が減っていますな、明らかに。

晩御飯はカニ鍋パーティ。シメに蕎麦とはまた豪勢な。

第66回紅白歌合戦。水樹奈々さんは出場ならずでしたが…
μ'sが出場を果たしました。いやはや、素晴らしいですね。小さなプロジェクトがここまでくるなんて。
来年春に最後のワンマンライブが開催されるそうですが、今後も応援しています。
ちなみに紅組が勝利。

~~~~~
大晦日コメント集
2005年 2006年 2007年 2008年 2009年
2010年 2011年 2012年 2013年 2014年

去年、1年を振り返ってからまたちょうど1年経ちました。…と書き出しはまた去年と一緒だ。もはやテンプレートですな。
北白川たまこちゃんの誕生日です。ま、それはおいといて。
今年もやはりいろいろありました。…っていうかなんというか、あっという間に終わってしまいましたわ(苦笑)
清水寺の今年の漢字は「安」でした。安全保障。安心してください、穿いています(´・ω・`)
流行語大賞の”流行語”はノミネート語も含め、聞いたことないものも多いですなぁ。

こうして大晦日に記事を書くのは、2005年にブログを開設してから11回目です。
さて、私にとっての今年1年間はどうだったでしょう。

年末にやったバイトのお話。
2009年、6年前はリサイクルショップ。
2010年、5年前に郵便局のバイト。
2011年、4年前は布切りバイト。
2012年、3年前はまた郵便局バイト。
2013年、2年前も郵便局バイト。
2014年、去年も郵便局バイト。
2015年の末もまた郵便局バイトをさせていただいております。4年連続。
今回も始まる前は不安がありましたが、経験がある仕事なので、気楽にやれています。経験を積んでも不安であることには違いないんですよねぇ(汗)

今年は現状維持に力を注ぎました。現状維持にも力は必要、よく頑張りました…と主治医や施設の相談者の方にも激励してもらいました。
脚本のことも含め、あまり前進はできなかったですな。とにかく後退しないようにするのが精いっぱい。

今年も大学時代の友人と買い物や食事に出かけました。しかし、去年と同じく体調の浮き沈みが激しく、遠出の旅行もできませんでした。数少ない友人なので、付き合いも続けたいですね。
ま、それでも去年よりはマシだったかな。

とりあえず、来年は少しずつ前進を。
よいお年を。
[PR]

by konosetu | 2015-12-31 23:50 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(0)

2015年「TVアニメ」マイベスト10

2015年「TVアニメ」マイベスト10
情報源:じゃすてぃすのハピ☆マテだいあり~

関連記事
2011年「TVアニメ」マイベスト10
2012年「TVアニメ」マイベスト10
2013年「TVアニメ」マイベスト10
2014年「TVアニメ」マイベスト10

1位:ご注文はうさぎですか??

2位:戦姫絶唱シンフォギアGX

3位:ハロー!!きんいろモザイク

4位:ゆるゆり さん☆ハイ!

5位:Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!

6位:魔法少女リリカルなのはViVid

7位:DOG DAYS"

8位:長門有希ちゃんの消失

9位:緋弾のアリアAA

10位:幸腹グラフィティ

次点で
わかば*ガール
To LOVEる -とらぶる- ダークネス 2nd
WORKING!!!
全16作品でした。去年よりは多かったですわ(*´∀`*)
でもほとんどが続編モノかスピンオフで、新規作品があまりないという…(^^;
[PR]

by konosetu | 2015-12-31 00:37 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback | Comments(2)

私的アニメ好きなキャラランキング 2015

私的アニメ好きなキャラランキング 2015

今年もこの時期がやってきました。
去年に引き続き2015年のランキング考えてみました。範囲は2015年に本放送されたテレビアニメ作品の中からです。こちらは放映中の作品も含みます。
今年はベスト30とします。もちろん、ここに挙げたキャラ以外にもいいキャラが多くいますが、キリがないので絞ります。

ああ、これで11年連続かぁ♪
関連記事:好きなキャラランキング 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014

More
[PR]

by konosetu | 2015-12-30 23:42 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback | Comments(2)

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?31

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価をしてみないかい?31

募集はされていませんが、書き込んでおきます。

関連
第08回 第09回 第10回 第11回
第12回 第13回 第14回 第15回
第16回 第17回 第18回 第19回
第20回 第21回 第22回 第23回
第24回 第25回 第26回 第27回
第28回 第29回 第30回

More
[PR]

by konosetu | 2015-12-30 23:02 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback | Comments(0)

別のインド料理♪/「ごちうさ??」マラソン

本日の戦利品

らしんばんにて
ものべの 公式ビジュアルファンブック
L Ladies & Girls Love 02(他の巻はまだ持っておらず)

DVD
ご注文はうさぎですか?? 第1巻

アニメイトにて
魔法少女リリカルなのはViVid 第15巻
THE IDOLM@STER 第5巻
緋賀ゆかり画集 15th ART WORKS
わかば*ガール公式ファンブック 女子高生は“はじめて"がいっぱい!
まんがタイムきららキャラット 2月号
ご注文はうさぎですか?? ORIGINAL SOUNDTRACK


近くまで行く用事があったのでお買い物です。
ヴィヴィオとアインハルトの着物姿のブックカバー(*´ω`*)
満足、満足♪

まんがタイムきららキャラット
表紙は「NEW GAME!」です。

「Aチャンネル」
6ページ。
冬ですなぁ。るんの提案でるん宅でテスト勉強をすることに。
ユー子はお菓子を作ってきて、るんは部屋を飾り付けて…。そんなことをしている暇があったら単語のひとつでも覚えろとナギのツッコミ(笑)
成績優秀なトオルはるんが居眠りしないか監視。それと、家庭教師。…トオル、下級生だよね(汗)
るんが留年しないようにと願うトオルですが…留年したら同じ学年になれる?(ΦωΦ)ウフ
居眠りを誤魔化す目論見で髪を降ろしたるんですが、似合っていますな。一瞬誰かと思いましたが(笑)

「ひだまりスケッチ」
センターカラー。でも、4ページしかないんだよなぁ(汗) 休載しないだけマシですが、なかなか単行本のストックが溜まらん。この調子だと、第9巻が出るのは早くとも再来年になるか?(汗)
さて、ヒロが通っている美大のオープンキャンパスが開かれることに。ゆのがヒロに相談すると、オープンキャンパス前に普段の学校も見ておいてはと誘われて、行ってみることに。
茉莉も行きたいと言い出しますが、なずながそれを阻止! 茉莉が行くとなると、乃莉も行こうかな…となって、美大志望じゃないなずながぼっちでお留守番になるから。珍しく頭の回転が速い(笑)
後輩3人が美大の見学に行くのはオープンキャンパスまで取っておいて、とりあえずゆのと宮子の2人でお忍び見学に行くことに。
出迎えてくれたのはヒロ…じゃなくて夏目! わぁ~久しぶり♪ 急用ができた“ヒロちゃん”の代わりですって。
沙英に頼まれ、ヒロに変なのが寄ってこないように注意していたら距離が縮まったそうです(笑)

~~~~~
インド料理店 ラジャ

また友人と外食。ここで食事をしました。
二度目なんですよね。前に行ったのは4年前の2011年12月23日。あの時は大変だった(汗)
今回はお手軽なランチです。ボリュームもカレーの辛さも、そして価格もちょうどいいくらいでした。
[PR]

by konosetu | 2015-12-29 22:20 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback | Comments(0)

ロード・オブ・ザ・小鳥遊

WORKING!!! 最終回「ロード・オブ・ザ・小鳥遊」

フィナーレ!

More
[PR]

by konosetu | 2015-12-29 17:23 | アニメ2013~2017年 | Trackback | Comments(0)

2015年アニメアウォーズ!

2015年アニメアウォーズ!
掲載元:おちゃつのちょっとマイルドなblog

関連記事
2011年アニメアウォーズ!
2012年アニメアウォーズ!
2013年アニメアウォーズ!
2014年アニメアウォーズ!

・最優秀作品 
ご注文はうさぎですか??
「戦姫絶唱シンフォギアGX」と2強ですな。“最優秀”というからには1つに絞らねば。
アクションや驚き・意外性、そして名曲の数ならば「シンフォギア」ですが、萌えや癒しなら「ごちうさ」ですね。
文句なしに好きなキャラクターが多く、穏やかな映像美のお陰で精神的・体力的にも励まされた後者を選んでおきます。
やっぱりティッピーちゃんが可愛すぎるんですよ~(*´艸`)♪
とても効果的に”対比”が用いられていた印象です。関連性のある2つの原作エピソードを組み合わせて1話を作れていたと思います。

・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
長門有希ちゃんの消失
「涼宮ハルヒの憂鬱」のキャストが再び集結!
これだけでも感慨深いですが、作品としてもなかなかの力の入れよう。
内容はifストーリーとでもいうような本家と全く別物。それでも見応えのある1つのお話になっていてとても楽しめました。
人見知りで不器用な女子高生の恋を丁寧に描いた秀作です。

緋弾のアリアAA
期待以上に面白かったです♪ 変態レズ∩(ΦωΦ)∩バンザーイ

・キャラ部門(男)
ティッピー(ご注文はうさぎですか??)
去年と同じく。メスですが、中身はおじいさんなので男性キャラとみなします。
もふもふ!(*゚д゚*)
チノの頭上が定位置。タカヒロさんやココア、マヤの頭に乗ることも。
リアクションやら顔芸やらつぶやき・ツッコミも以前にも増して愉快すぎですね♪
もう可愛すぎて夢中なの♪ どれだけティッピーちゃんに癒されて救われたことか(*´ω`)

・キャラ部門(女)
香風 智乃(ご注文はうさぎですか??)
一番変化したのは彼女でしょうね。ココアによって影響を受けて…。
頭にティッピーを乗せているのも可愛すぎですよね。バランスはともかく、重くないのかしら?(笑)

・OP部門 (映像込みの評価) 
Exterminate(戦姫絶唱シンフォギアGX)
魔法陣や焚刑のイメージ画像から始まり、曲に合わせての迫力ある戦闘描写。
作品のテーマを端的にかつ見応えあるように仕上げてくれました。繰り返し視聴していても、飛ばせないオープニングです。

・ED部門 (映像込みの評価)
ときめきポポロン♪(ご注文はうさぎですか??)
ロリロリチマメ隊~(ノ´ω`)ノもふもふ♪
すべてがカワイイ、癒される空間が広がっています。やはり何度見ても飛ばせませんね。
最後にじゃんけんができるという演出も面白いです。
[PR]

by konosetu | 2015-12-28 14:11 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback(6) | Comments(4)

壮絶!男の覚悟!

仮面ライダーゴースト 第12話「壮絶!男の覚悟!」

覚悟の闘魂!

More
[PR]

by konosetu | 2015-12-27 10:53 | 仮面ライダーゴースト | Trackback(9) | Comments(0)

宝物は君の決定的瞬間

ご注文はうさぎですか?? 第12羽(最終回)「宝物は君の決定的瞬間」

あなたがいて本当によかった…。

More
[PR]

by konosetu | 2015-12-26 23:15 | まんがタイムきらら系 | Trackback | Comments(0)

2015年「アニメソング」マイベスト30

2015年「アニメソング」マイベスト30

関連記事
2009年「アニメソング」マイベスト20
2010年「アニメソング」マイベスト30
2011年「アニメソング」マイベスト30
2012年「アニメソング」マイベスト30
2013年「アニメソング」マイベスト30
2014年「アニメソング」マイベスト20

今年もランキング作ります。
評価対象はオープニングテーマ、エンディングテーマ、挿入歌、キャラクターソングです。
今回は30とします。「シンフォギア」や「デレマス」など、楽曲が多い作品もありましたので。


1位:Exterminate 水樹奈々
「戦姫絶唱シンフォギアGX」オープニングテーマ

2位:Rebirth-day 高垣彩陽
「戦姫絶唱シンフォギアGX」エンディングテーマ

3位:ノーポイッ!  Petit Rabbit's(佐倉綾音、水瀬いのり、種田梨沙、佐藤聡美、内田真礼)
「ご注文はうさぎですか??」オープニングテーマ

4位:ときめきポポロン♪ チマメ隊(水瀬いのり、徳井青空、村川梨衣)
「ご注文はうさぎですか??」エンディングテーマ

5位:Angel Blossom 水樹奈々
「魔法少女リリカルなのはViVid」オープニングテーマ

More
[PR]

by konosetu | 2015-12-25 18:11 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback | Comments(2)