<   2016年 12月 ( 47 )   > この月の画像一覧

さよなら、2016年-行く年、来る年-

バイトの後に年越し蕎麦~(*・ω・)ズルズル

第67回紅白歌合戦。紅組の勝ち!? 白組優勢っぽかったのですが。
バイトがあったのと、家族がボクシング見ていたのもあり、見たのは後半からでしたが。

~~~~~
大晦日コメント集
2005年 2006年 2007年 2008年 2009年 2010年
2011年 2012年 2013年 2014年 2015年

去年、1年を振り返ってからまたちょうど1年経ちました。…と書き出しはまた去年と一緒だ。10回以上繰り返したテンプレート。

今年もやはりいろいろありました。…っていうかなんというか、あっという間に終わって(以下略)
清水寺の今年の漢字は「金」でした。オリンピックがあったらこうなっている印象(苦笑)
流行語大賞の”流行語”はノミネート語も含め、聞いたことないものも多いですなぁ。でもPPAPは最近知ってツボっています(笑)

こうして大晦日に記事を書くのは、2005年にブログを開設してから12回目です。
さて、私にとっての今年1年間はどうだったでしょう。

年末にやったバイトのお話。
2009年、7年前はリサイクルショップ。
2010年、6年前に郵便局のバイト。
2011年、5年前は布切りバイト。
2012年、4年前はまた郵便局バイト。
2013年、3年前も郵便局バイト。
2014年、2年も郵便局バイト。
2015年、去年も郵便局バイト。
2016年、今年も郵便局バイトをさせていただいております。5年連続。
今回はいつになく、始まる前は不安が小さかったです。自分でも意外なほどかなり気楽にやれています。

今年は「外に出かけること」に力を注ぎました。去年は現状維持に尽力していたのを思うと、自分でも驚くほどフットワークが軽くなりました。
脚本のことはほとんど前進できなかったんですけどね。でも生活パターンを構築することを優先してよかったかと。

今年も大学時代の友人と買い物や食事に出かけました。そして去年の不調がウソのように遠出の旅行に二度も行けました。
また付き合ってご飯食べに行きたいです。1人では入りにくい飲食店もあるそうですし。
「外へ、外へ――」

そしてティッピーちゃんに癒される日々(*´ω`*)
結構部屋の整理で多くの円盤や本を処分したのもスッキリしました。

来年はさらにもうちょっと前進できそうな希望が見えてきました。
よいお年を。
[PR]

by konosetu | 2016-12-31 23:55 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(0)

私的アニメ好きなキャラランキング 2016

私的アニメ好きなキャラランキング 2016

今年もこの時期がやってきました。
去年に引き続き2016年のランキング考えてみました。範囲は2016年に本放送されたテレビアニメ作品の中からです。こちらは放映中の作品も含みます。
今年は視聴した作品が少ないのでベスト20とします。もちろん、ここに挙げたキャラ以外にもいいキャラが多くいますが、キリがないので絞ります。

ああ、これで12年連続かぁ♪
関連記事:好きなキャラランキング 2005 2006 2007 2008 2009 2010 2011 2012 2013 2014 2015

More
[PR]

by konosetu | 2016-12-31 23:27 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback | Comments(2)

2016年アニメアウォーズ!

2016年アニメアウォーズ!
掲載元:おちゃつのちょっとマイルドなblog

関連記事
2011年アニメアウォーズ!
2012年アニメアウォーズ!
2013年アニメアウォーズ!
2014年アニメアウォーズ!
2015年アニメアウォーズ!

・最優秀作品 
ViVid Strike!
ぶつかり合いの「対立」を経た「和解」という「リリカルなのは」シリーズの典型的なパターン。
肝である試合が始まったらすごく面白くなりました。先の展開が読みづらく、試合の行方にハラハラしました。
安全装置があるとはいえ、流血や骨折があってとても痛々しく描かれていたのもまた、戦いの迫力に拍車をかけていました。
惜しむらくは、フーカの長所や魅力的なところをもっと見せて欲しかったところ。3話辺りまでが平穏すぎ。
リンネの過去のトラウマが描かれるまでがちょっと退屈でした。スタートダッシュが若干遅かったかなと。
エンジンがかかるのに時間がかかりましたが、何だかんだで楽しめました。続きがあるならぜひ見てみたいです(笑)
来年7月公開予定の劇場版への期待も込めて最優秀に選ばせていただきます。

・特別賞 (捨てがたいものや大穴だったものなど)
NEW GAME!
原作は一部を読んだことがありましたが、そこまで面白さを見いだせていなかったです。
アニメもスタート時はそこまで乗れなかったのですが、回を重ねて人物や人間関係を把握できるようになってから面白さが上がってきました。
声や動きがついただけでなく、原作だとぶつ切りにされてしまっている箇所にも上手い補足がされ、オチの意味などがより分かりやすくなっていました。
アニメオリジナルシーンやセリフも多用されており、原作既読でも視聴する価値は大きいと思います。
まんがタイムきらら作品にしては珍しい社会人達のお話。中高生ではできない、社会人ならではのエピソードも盛りだくさんでした。

・キャラ部門(男)
鹿田ココノツ(だがしかし)
何だかんだで駄菓子のことに詳しいんですよね(苦笑)

・キャラ部門(女)
高町ヴィヴィオ(ご注文はうさぎですか??)
リンネとの勝負での逆転劇! 燃えましたッ!!

・OP部門 (映像込みの評価) 
FEEL×ALIVE(ばくおん!!)
駆け出したくなるような爽快感があります!

・ED部門 (映像込みの評価)
ユメ語るよりユメ歌おう(ラブライブ!サンシャイン!)
海辺で心地よいを感じるような…青春ですね。
唄っているメンバーが回によって違うのも楽しいところ。
[PR]

by konosetu | 2016-12-31 00:58 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback(5) | Comments(2)

2016年「TVアニメ」マイベスト10

2016年「TVアニメ」マイベスト10

関連記事
2011年「TVアニメ」マイベスト10
2012年「TVアニメ」マイベスト10
2013年「TVアニメ」マイベスト10
2014年「TVアニメ」マイベスト10
2015年「TVアニメ」マイベスト10

1位:ViVid Strike!

2位:NEW GAME!

3位:ラブライブ!サンシャイン!

4位:ブレイブウィッチーズ

5位:Fate/kaleid liner プリズマイリヤ 3rei!!ドライ

6位:ばくおん!!

7位:だがしかし

8位:三者三葉

9位:ステラのまほう

10位:無彩限のファントム・ワールド


各クール3作品ずつで12作品しかありませんでした(^^;
(「コナン」や再放送を除く)
ここ7,8年で最も少なかったかもしれません。
突出して好きになった作品は少ないですが、安定して楽しめました。
[PR]

by konosetu | 2016-12-30 13:05 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback | Comments(0)

すき焼きパーティー

アルバイトお休みでした。明日から4日連続勤務!

弟が帰省していました。昨晩はすき焼きパーティー。
しかし、仕事が忙しくて一晩だけでとんぼ返り(^^;
学生時代の友人との同窓会のために帰ってきていたようで。
正月はさすがに休みのようですが、再びこちらに来るには交通費がかかり過ぎると。
[PR]

by konosetu | 2016-12-29 13:40 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(0)

喫茶ポアロで謎解きを

名探偵コナン FILE 983「喫茶ポアロで謎解きを」

またややこしそうな人が……

More
[PR]

by konosetu | 2016-12-28 01:21 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)

やってみなくちゃわからない

ブレイブウィッチーズ 第11話「やってみなくちゃわからない」

決戦・フレイアー作戦!

More
[PR]

by konosetu | 2016-12-27 01:04 | ストライクウィッチーズ | Trackback | Comments(3)

2016年「アニメソング」マイベスト10

2016年「アニメソング」マイベスト10

関連記事
2009年「アニメソング」マイベスト20
2010年「アニメソング」マイベスト30
2011年「アニメソング」マイベスト30
2012年「アニメソング」マイベスト30
2013年「アニメソング」マイベスト30
2014年「アニメソング」マイベスト20
2015年「アニメソング」マイベスト30

今年もランキング作ります。
評価対象はオープニングテーマ、エンディングテーマ、挿入歌、キャラクターソングです。
今回は10のみとします。視聴作品が少なかったので。


1位:Future Strike 小倉唯
「ViVid Strike!」オープニングテーマ

2位:FEEL×ALIVE 佐咲紗花
「ばくおん!!」オープニングテーマ

3位:ユメ語るよりユメ歌おう  Aquars
「ラブライブ!サンシャイン!」エンディングテーマ

4位:青空Jumping Heart Aquars
「ラブライブ!サンシャイン!」オープニングテーマ

5位:アシタノツバサ 石田燿子
「ブレイブウィッチーズ」オープニングテーマ

More
[PR]

by konosetu | 2016-12-26 20:10 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback | Comments(2)

狙われた白銀のXmas!

仮面ライダーエグゼイド 第12話「狙われた白銀のXmas!」

レーザー、クリスマスに散る!

More
[PR]

by konosetu | 2016-12-25 11:05 | 仮面ライダーエグゼイド | Trackback(8) | Comments(0)

ViVid Xmas

ViVid Strike! ~ViVid Xmas~

特番。

More
[PR]

by konosetu | 2016-12-25 01:40 | 魔法少女リリカルなのは | Trackback | Comments(0)