いけやんのお部屋なの~♪(^▽^) konosetu1.exblog.jp

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu
プロフィールを見る

秘密基地へようこそ

ウルトラマンジード 第1話「秘密基地へようこそ」

ジーッとしてても、どうにもならねぇ!


More
[PR]
# by konosetu | 2017-07-08 17:20 | ウルトラシリーズ | Trackback | Comments(0)

曇りの七夕

ささの葉さらさら のきばにゆれる
お星さまきらきら きんぎんすなご

ごしきのたんざく わたしがかいた
おほしさまきらきら そらからみてる


曇りの七夕でした。短冊飾りたかったけど、結局できず(汗)
ところでこの七夕の歌は「たなばたさま」っていうのね。

のきばとは「軒端」と書き、屋根の端、庇(ひさし)のことです。

「きんぎんすなご」とは、星々が光り輝いている様子。
すなごとは「砂子」と書き、金箔や銀箔を細かい粉にしたもの。

五色の短冊とは、「青、赤、黄、白、黒(紫)」のことを指します。
元々七夕の由来となる中国の「乞巧奠」という行事では、裁縫の上達を願う女性が針に五色の糸を通したものを飾る風習がありました。

そんな雑学。

[PR]
# by konosetu | 2017-07-07 13:15 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(0)

爽やか散髪

3の倍数月に行っている床屋さんですが、色々私の都合が悪くて6月中に行けませんでした。
ようやく今日行ってくることができました。
サッパリ爽やか。体感温度も変わりますねぇ。
いい風も吹いているので快適です。

しっかし、九州の豪雨災害がすさまじい…(汗)

[PR]
# by konosetu | 2017-07-06 17:04 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(0)

一応晴れ

曇っていたおかげか、涼しめでした。
でも雨に遭うこともなく。比較的快適に過ごせました。
九州の方が集中豪雨で大変なことになっているそうですが(汗)

[PR]
# by konosetu | 2017-07-05 15:57 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(0)
台風が近づいてきているということで、曇っている上に風が出ていて涼しめです。
こういう日の方がすごしやすいのかなぁ?

[PR]
# by konosetu | 2017-07-04 11:49 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(0)

あぢ~(◎_◎;)

あぢ~(◎_◎;)
もう夏本番ですね。茹で上がってしまいそうです。

台風が近づいてきているようで。
それが去っても、天気予報によるとしばらく雨が続きそうですね。

[PR]
# by konosetu | 2017-07-03 19:39 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(0)

White knightの覚悟!

仮面ライダーエグゼイド 第37話「White knightの覚悟!」

飛彩の決断、大我の悲劇!


More
[PR]
# by konosetu | 2017-07-02 16:15 | 仮面ライダーエグゼイド | Trackback | Comments(0)

バルベルデ地獄変

戦姫絶唱シンフォギアAXZ EPISODE 1「バルベルデ地獄変」

VS パヴァリア光明結社。


More
[PR]
# by konosetu | 2017-07-02 09:29 | 戦姫絶唱シンフォギア | Trackback | Comments(2)
今年も半分が終わって7月になりましたね。
暑い~(;^_^A

今日はまた友人と食事に出かけてきました。
天神橋筋六丁目とは初めて行きました。長い商店街ですね。
汁なし担々麺うめぇ♪

[PR]
# by konosetu | 2017-07-01 20:07 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(0)

まぁまぁ(;^_^A

今日はそこそこ体調は落ち着いていました。
やれやれ(;^_^A

[PR]
# by konosetu | 2017-06-30 23:40 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(0)

クラクラ(◎_◎;)

体調不良(◎_◎;)
先週くらいから辛いです。
ひょっとしたら新たに処方されている薬が体質に合っていないのかも。
今度お医者さんに相談しよう…

[PR]
# by konosetu | 2017-06-29 18:34 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(0)

ちと頭痛気味でしたが

本日の戦利品

らしんばんにて
ましろ色シンフォニー ビジュアルファンブック
この恋と、その未来。 ―二年目 春夏―
この恋と、その未来。 ―二年目 秋冬―(全6巻揃いました)
他2冊

アニメイトにて
こみっくがーるず 第3巻
まんがタイムきららキャラット 8月号


まんがタイムきららキャラット 8月号
表紙はアニメ第2期放送直前の「NEW GAME!」。けしからんぱいぱい2人(^ω^)
付録に「NEW GAME!」のブックカバー。

「NEW GAME!」
フランスの他社に移籍したコウがいない会社の様子…だと予想していたのですが、なんとパリに着いたコウの様子でした。
…新たな上司(女)に言い寄られているコウ。レズなのかな(;;ΦωΦ)

「Aチャンネル」
6ページ。
るん、トオル、久々に登場のヒラちゃんが猫カフェに行くお話。
…やっぱりトオルがいないとツッコミ不在になっちゃうなぁ(苦笑)
自分の愛猫の炭酸が嫉妬しないか心配するトオルの思いやりにもほっこり。

「ひだまりスケッチ」
5ページ。しかし今回はちゃんと載っていてよかったぁ(^^;

宮子が小学生から虫取り網をもらってきました。…麦わら帽子被っているのもあって小学生みたい(苦笑)
そしてその中には、ひだまり荘の庭で採ってきた虫がうじゃうじゃ…モザイクかかっているよ?(;ΦωΦ)ウワァ
宮子以外の4人は苦手。青ざめています。私もどちらかというと苦手なので分かりますよ(^^;
しかしテントウムシくらいなら大丈夫かなと。テントウムシは上へ上へと登っていく習性があります。
お天道様を目指すから「天道虫」と呼ばれているんですってね。宮ちゃん物知りだ。
小さい頃は虫も平気だったのに、どうして苦手になってしまったのだろう…。
やっぱり大人に近づいて知識が増えて頭でモノを考えてしまうからダメになってしまうのでは…となずながぽつり。
あ~、これも共感です。あるあるですね(^^;

~~~~~~
アマゾンより

NEW GAME! 第6巻
THE BLEND2 珈琲貴族ART WORKS(限定版)

届きました。安めに買えてラッキー。

[PR]
# by konosetu | 2017-06-28 23:02 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback | Comments(0)
グループセッション 3回目

上手な断り方の勉強会。
体調悪くて途中で撃沈…(汗)

[PR]
# by konosetu | 2017-06-27 20:40 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(0)

レントゲン~

レントゲン検査受けました。
特に悪いところがあるというわけではないのですけどね。
母が受けるというので私もついでに受けさせてもらった形です。

[PR]
# by konosetu | 2017-06-26 17:57 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(0)

完全無敵のGAMER!

仮面ライダーエグゼイド 第36話「完全無敵のGAMER!」

ムテキゲーマー。


More
[PR]
# by konosetu | 2017-06-25 13:55 | 仮面ライダーエグゼイド | Trackback | Comments(0)
名探偵コナン 第864話「霊魂探偵殺害事件(後編)」

ハイスペックロリババア(´○ω○`) ←コラコラ


More
[PR]
# by konosetu | 2017-06-24 18:55 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)
本日の戦利品

らしんばんにて
THE BLEND 珈琲貴族ART WORKS(限定版)

らしんばん、移転・リニューアルされていました。

~~~~~
友人とラーメン食べてきました。

[PR]
# by konosetu | 2017-06-24 16:07 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback | Comments(0)

やれやれ…

ばあさま…大変だ(^^;
そこまで大暴走ってわけでもないんですけどね。

[PR]
# by konosetu | 2017-06-23 21:14 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(0)

HAHAHA!

相変わらず実況動画を見るのにハマっています(笑)
今は「13日の金曜日」を題材にした鬼ごっこゲームの実況がマイブーム。
殺害シーンがちょっとグロイですが、それ以外は駆け引きが面白いゲームです。
駆け引きがモノを言うだけに、ギャグみたいな展開があったり(笑)
何より実況者さんのトークが愉快です。
[PR]
# by konosetu | 2017-06-22 16:51 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback | Comments(0)

雨回避!

えらく雨が降っていましたが、運よく大雨回避できてよかったです(^^;

本日の戦利品

アニメイトにて
まんがタイムきららMAX 8月号

今回はこの1点だけです。


まんがタイムきららMAX 8月号
表紙は「こみっくがーるず」の主要メンバー4人。アニメ化決定!
雑誌に扱い的に、アニメ化は時間の問題だと思っていました。
元々「きんモザ」や「ごちうさ」のついでに読んでいたのですが、結構お気に入りになっています。
巻頭カラーも。通常なら2ページですが、4ページにわたって。

「きんいろモザイク」
今回は…B組のカレン、穂乃花、香奈がメイン。
カレンがヨーロッパのお菓子・リコリスを穂乃花にあげます。
「タイヤのゴムのよう」…リコリスとは「世界一まずいお菓子」と言われています。
(ちなみにこれを材料にした飴がサルミアッキ。「ブレイブウィッチーズ」で知りましたが)
でもせっかくカレンがくれたもの。ムリして食べようとする穂乃花(苦笑)

最近カレンは日本の駄菓子にもハマっているそうです。
気恥ずかしいという香奈に配慮し、お子様の付き添いっぽく見せれば大丈夫だろうと…アリスも同行させることに(笑)
子ども扱いされて不満そうなアリスですが、駄菓子屋に行くと聞くと目を輝かせます。お子様(笑)

ところで香奈が以前から思っていたそうですが…アリスが好きなアニメのキャラにそっくりらしいです。
はぁはぁ…と思わずアリスに見とれていると…穂乃花から金髪愛に目覚めたのだと勘違いされました(笑)

昔ながらのレトロな雰囲気の駄菓子屋さんに。
カレンがここに来るのは2回目だそうですが、すっかり店員のおばあさんとも親しそう。
お菓子をあさっていると剣玉を発見。金髪コンビに遊び方を教えようとすると…
ムチャクチャウマい! 幼少の頃から遊びまくったからだそうな(笑)

帰り道。課題提出が遅れて居残り勉強していた忍・陽子、付き添いの綾と合流。
忍と陽子は、陽子のきょうだい達とケイドロをしようとメンバーを探していました。
なし崩し的に参加させられた香奈達…。

夜。妹(陽子のきょうだいと同級生)から香奈の高校の生徒が公園ではしゃいでいたと噂になっている…と聞かされ、冷や汗を流す香奈でした(ΦωΦ)ウワァ…

「ご注文はうさぎですか?」
センターカラー。中学時代のココアと、高校時代のモカ。

数年前、初めて中学の制服を着てはしゃぐココア。
お姉ちゃんみたいなしっかり者になりたい、お姉ちゃんと一緒の高校に行きたい…と。
…あの頃はずっと一緒にいられると思っていたのに……ココアシック状態のモカ。…凄いシスコンです。

なぜかラビットハウスっぽい制服を自作し、頭に偽ティッピーまで乗せているモカ。
…前回のラビレンジャーの写真を見て、自分も混ざりたかったと嘆いています。えらいポンコツモードですな(苦笑)
しかし何だかんだで話し相手になってくれているお母さんも偽ティッピーちゃんを乗っけてノリノリ。
ラビットハウスに倣ってコーヒーを淹れてみたモカ。
お母さんが試飲しますが…激マズのようです。自分でも飲んでみたモカ。「まるで泥水っ!!」

悪戦苦闘するモカの様子を手紙に書き、ココアに送ろうとする母親を全力で止めるモカ。
ココアは自分のマネしたがりだから悪影響を与えたくないそうです。いい手本にならなくてはと自分を追い詰めていますねぇ。
そこでお母さんは他のことを書き出します。前にモカが上手くラテアートを作れたのは、マスター(チノパパ)からこっそり特訓してもらったから。
…バラさないで~~~!!

家族から届いたクリスマスプレゼントに喜ぶレギュラー5人。
…リゼだけはモフモフされたトラウマが蘇ったそうです(ΦωΦ)アーア
モカが作ったシュトーレン(ドイツの菓子パン)は大絶賛で、なぜかココアが嬉しそう。
昔、悪戦苦闘しながら作るのを練習していたモカを見て、ココアは憧れを抱いていたのです。
モカも昔から何でもこなせていたわけではなかったのですねぇ。

みんなに見せたくて中学の頃の制服も送ってもらいました。13歳の頃に戻った気分♪
なら私より年下ですね…とチノに言われ、ココアは「ち…チノおねぇちゃん」と。
「妹よ」…チノのかつてないドヤ顔が拝めました(笑)
ちなみにモカの高校時代の制服も送られてきており、チノが着せられてしまいました。
…なぜかチノにも見覚えのある制服。

再び場所はココアの実家。
母親のアルバムを発見したモカがそれを見ようと…それ黒歴史や~(^д^;
全力でアルバムを取り返そうとするお母さん。あ、ひっくり返っちゃった(苦笑)
…かわいいですな。とても4児(いずれも20歳近く)の母には見えません(笑)
歌や手品の上手い姉妹のように仲の良かった友達のことを思い出すお母さん。
今はもう遠くへ行ってしまったそうですが。
…そうですか。ココアの下宿先がなぜ香風家になったのかがハッキリしました。
ココア母とチノ母は親友同士だったのですねぇ…

[PR]
# by konosetu | 2017-06-21 23:00 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback | Comments(0)

涼しめ

今日は涼し目で比較的快適に過ごせました。
久々に読み溜めていた小説を読んだりも。
明日は…雨か(汗)

[PR]
# by konosetu | 2017-06-20 22:43 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(0)

残念ながらキャンセル

友人に食事に誘われていましたが、珍しく先方が体調不良でキャンセルを申し出てきました。
いつもキャンセルするのは私の方なのですが(^^;
また機会があるといいなぁ…。

[PR]
# by konosetu | 2017-06-19 21:59 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(0)

少し酔い気味

朝のヒーロータイムがお休みだ~。
おのれ、ゴルフバグスター!

少し酔い気味です。
もっと早めに寝なくては。

[PR]
# by konosetu | 2017-06-18 22:27 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(0)
名探偵コナン 第863話「霊魂探偵殺害事件(前編)」

塩舐めて背中をソルト!(笑)


More
[PR]
# by konosetu | 2017-06-17 18:48 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)

ベルギー奇想の系譜展

兵庫県立美術館

楽しそうなので行ってきました。
ちょっと体調が悪かったのですが…。
あまり先送りにしたくなかったので、思い切って行ってきてよかったです。

[PR]
# by konosetu | 2017-06-16 20:14 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(0)

ジ~~~~~

晴天でしたが…
のんびり過ごしました。

~~~~~
本日の戦利品

らしんばんにて
島田フミカネ THE WORLD WITCHES
他 本1冊

メロンブックスにて
本1冊

[PR]
# by konosetu | 2017-06-15 22:15 | 漫画・アニメ・小説・特撮 | Trackback | Comments(0)

旅行の真相

名探偵コナン FILE 996「旅行の真相

修学旅行編まで…あと1か月?(´=ω=`)



More
[PR]
# by konosetu | 2017-06-14 14:49 | 名探偵コナン | Trackback | Comments(0)
グループセッション 2回目

話の聴き方、話し方、コミュニケーションの仕方を勉強。
ペアになってAは図形を見ず、Bの説明を聴いて図形を書くゲームが楽しかったです。

[PR]
# by konosetu | 2017-06-13 19:34 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(0)

ちとつらい…

ちとしんどい…(◎_◎;)
予定もあるし、無理をしないようにしなくては。

[PR]
# by konosetu | 2017-06-12 23:49 | 話題なの~♪(^▽^) | Trackback | Comments(0)

Partnerを救出せよ!

仮面ライダーエグゼイド 第35話「Partnerを救出せよ!」

帰ってきた男。


More
[PR]
# by konosetu | 2017-06-11 15:01 | 仮面ライダーエグゼイド | Trackback | Comments(0)