人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

乱雑開放(ポルダーガイスト)

とある科学の超電磁砲 第20話「乱雑開放(ポルダーガイスト)」

季節外れの転校生。



柵川中学に季節外れの転入生がやってきました。名前は春上衿衣。第19学区からの転入となる彼女は、飾利のルームメイトになることに。涙子や美琴達も引越しの手伝いにやってきて、賑やかに片づけを終わらせます。親睦を深めるべく、みんなで遊びに行こうという美琴ですが、黒子と飾利は「風紀委員(ジャッジメント)」と「警備員(アンチスキル)」の合同会議に出なくてはならないといいます。

最近頻発している地震に関係する会議で、専門家によると、能力の暴走によるポルターガイスト現象が原因だといいます。能力者が無自覚に能力を暴走させているようですが、同時多発する例など聞いたことがありません。固法は独自に調査を始めます。

先に遊びに行っていた美琴達と合流した飾利達。春上と楽しい時間を過ごします。
そして今夜花火大会が開催されることを知り、5人で出かけることに。

出店などで思い思いの時間を過ごす5人。いよいよ花火の打ち上げがスタート。涙子の薦めで穴場の展望台にやってきた5人。花火を楽しんでいると、そこに固法から連絡が。どうやら世間を騒がせているポルダーガイスト現象は、人為的に起こされている可能性があるようです。
一方、飾利や涙子と話している最中、様子がおかしくなった春上。
そして突然、美琴と黒子の足元が崩落します。黒子の能力でうまく脱出しますが、今度は飾利と春上の頭上に鉄柱が!
すんでのところを救われますが、春上の様子はおかしいままで…。


久々に話の本筋が再開されました。クライマックスに向けて盛り上がっていくといいですね。展開次第ではさらに人気が上がるでしょう。

第17話で顔見せした春上が再登場。やはり、この事件のキーパーソンとなりそうです。
語尾が「なの」でちょっと変わった感性のこの子と一緒だと、初春が頼もしく見えてきちゃいますなw

新たなキーワードは「RSPK症候群」。地震のようなポルダーガイストの原因。オカルト、怪奇現象では片付けられず、ちゃんと科学的に証明されているようですが…。レベルアッパー事件のときにキーとなった「AIM拡散力場」と関連が見え始めましたね。多数の能力者が連鎖的にその現象に巻き込まれるという点では共通点がありますし。
先日、最終回まで収録が終わったようですね。このまま一気に展開が進みそうです。

ツッコミどころ。
固法先輩、牛乳飲み過ぎデス。さすがにおなか壊しますよw
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2010-02-21 14:51 | とある魔術&科学 | Trackback | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu