人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

死後の世界

Angel Beats! EPISODE.01「Departure」

「ようこそ死んでたまるか戦線へ」



「ようこそ死んでたまるか戦線へ」
記憶を失った少年が目を覚ますと、銃を構えた少女からそう言われます。
ここは死後の世界で、彼女達は自分の存在を保つため天使と戦っているのだといいます。
その「天使」もまた少女の姿をしています。どうにも銃の少女を信用できなかった少年は、天使に話を聞きに行きます。自分が誰か分からず、本当に死後の世界かどうかも分からないと相談。
しかし、そっけない態度の天使。本当に自分が死なないのか証明してくれと少年が言うと、天使は少年の胸を一突きに…。

少年は保健室で目を覚まします。死ぬほどの痛みはあったのに生きていた。べっとりと血の付いたシャツは確かに刺されたことを物語っていました。
そこに別の少年がやってきて、「ゆりを侮辱した」と少年を殴りまくって…。

大人を頼った方がいいかも。校長室を訪れるも、横からハンマーが現れてまたも気絶。
目を覚ますと少年少女達が自分達の戦線の名前を決めているところでした。場を取り仕切っているのはさっきの銃の少女。
少年は天使に会って、抗いもせずに消えたいと言いますが、次もまた人間に生まれ変われるとは限らない。下手をすればフジツボかもしれない。

生前の世界では死には抗えない。誰にでも無作為に訪れるものだから。
しかしこちらの世界では、天使に抗い続ければ、死に抗う事が出来る。そして天使を消し去ってこの世界を手に入れる。これが少女達の目的でした。何だかんだで仲間入りすることにした少年。作戦室となっている校長室に入る合言葉は「神も仏も天使も無し」。何とか自分の苗字だけは思い出した少年・音無。銃の少女はゆり。

ゆり達以外にも生徒はいます。しかし、彼らはこの世界に元からいる存在。彼らは天使の言いなりになっている模範生。ゆり達は模範に従うと消滅してしまうようです。たとえフリであっても。
神はいるのかいないのかという問いに、ゆりは…。

オペレーション・トルネードが決行されることになり、音無も参加することに。模範生から食券巻き上げる作戦だといいます。

岩沢の率いるバンド「ガールズデッドモンスター」略してガルデモのライブで模範生を講堂に集まらせて、頃合を見計らって巨大な扇風機で食券を巻き上げる。これがその作戦。

一方、作戦を阻止しようと現れた天使と時間稼ぎのために戦う音無。
天使は剣のようなハンドソニック、更には防御シールドのようなディストーションと、圧倒的な戦力の持ち主。味方が応援に駆けつけるも苦戦。

音無の頭上から降ってくるきらきらした物。食券。作戦は無事に成功しました。
天使に抗い、この世界を手に入れようとしているゆり達。
しかし、自分には以前の記憶が無いので、音無はその行為を正当化していいのか迷うのでした。


死んだ後だというのにお腹は空くんですね(^^;
でも歳は取らないといいますが…。

さて、期待を持って第1話を見てみたこの作品。ふむ、ギャグとバトル、ライブシーンなど、笑えたり燃えたりと盛り上がりどころはたくさんありますね。
画像もとても綺麗で、キャラの動きもすごく洗練されています。

肝心の物語ですが…。
う~ん、正直なところ微妙です。手放しで絶賛できません。私の好みの問題なんでしょうが、何かが足りないというか…。爽快さのようなものかな。う~ん……。
でも、何か感じるものはありました。全く受け付けられない作風ではないので、今後も見続けるかどうかは、もう何話か見て決めたいと思います。
Tracked from ひびレビ at 2010-04-05 22:51
タイトル : Angel Beats! 第1話「Departure」
Angel Beats! 第1話「Departure」。 死後の世界 「ようこそ死んでたまるか戦線へ」少年が目を覚ますと、銃を構えた少女からそう言われた。ここは死後の世界で、彼女たちは天使と戦っているのだという。その天使もまた少女の姿をしていた。どうにも銃少女を信用できなかった少年は天使の所へ赴く。自分が誰か分からず、本当に死後の世界かどうかも分からない。死なない証明をしてくれと少年が言うと、天使は少年を一突き(汗。 ・・・が、少年は保健室で目を覚まし、死ぬほどの痛みはあれども生きていた。そこへ今...... more
Tracked from Angel Beats!.. at 2010-04-08 09:50
タイトル : Angel Beats! 画像
Angel Beats!のファンサイトです。 ゆりや天使の壁紙・画像、オススメの情報をたくさんご紹介しています。ぜひ遊びにきてください^^... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2010-04-04 21:25 | アニメ2005~2010年 | Trackback(2) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu