人気ブログランキング |

迷える魂達よ…

Angel Beats! EPISODE.06「Family Affair」

どんなに辛い記憶でも、それは偽りでなく真実。



生徒会長代理に就任した直井。彼はゆり達を一晩反省室に押し込めます。これまでとは違った形の処罰に戸惑いを受けるSSSのメンバー。

これはある意味天使以上に厄介かもしれない。今後直井がどう出るかを見るため、好き勝手に授業を受けてみることに。すると、またも直井がやってきます。NPCとはいえ、行き過ぎた者もいるということか…?

音無は、1人ぽつんと座っているかなでに麻婆豆腐の話題を振ります。と、即座に学食に食べに行こうとする天使。「うまいわ」と無表情ながらも感情のこもった感想。
音無に指摘され、かなでは初めて自分が麻婆豆腐が好きなのだと実感します。
そこへ現れた直井は、休み時間の食事は校則違反だと告げます。どうやらかなでも大好物の麻婆豆腐のことが頭でいっぱいで、校則を忘れていたようです。

反省室とは別の、独房に閉じ込められた音無とかなで。天使はマイペースにも、そのまま眠りに就き、音無は理不尽なこの仕打ちに、何とか脱出できないかと試行錯誤。

しばらく経つと外で何か起こった様子。トランシーバーから入ってきたゆりによる情報は、実は直井がNPCではなくSSSメンバーと同じような人間であること、模範的な行動をしつつ裏で暴力を振るっていた事、天使という抑止力がなくなった今、自分の好き放題にやっていることなどでした。SSSはこれまでにないほどの激しい攻撃にさらされているようです。
かなでに協力を依頼して、ゆり達を助けに行こうとするも、扉は自衛用のハンドソニックでは破れません。
音無はかなで=天使と戦う理由がないことと、出会い方が違えば天使の味方でいたかもしれないと告げます。でも、天使の味方をするということは、学園生活に満足して消えてしまうということを意味するとかなで。それに気づき、ショックを受ける音無。かなでがいつも孤独なのは、そういう理由だから。何という理不尽な世界…。
天使はハンドソニックのバージョン4までを披露。大きな花の形にはっとする音無。形態変化を利用して、何とか扉をこじ開け、戦場になっているグラウンドへ急ぎます。

音無達がたどり着いた時、辺りは血の海で凄惨な光景が広がっていましただった。とはいえ、みんな死んでいるわけではありません。それでも苦痛が伴うのは確か。

そこに立つ直井は「僕が神だ」といい、ここは神を選ぶ世界だと告げます。ひどい人生を送った者こそ神になる権利を得られる。神になり、みんなに安らぎを与えるのが直井の目的。
ゆりに催眠術をかけ、幸せな幻影を見させ、無理矢理成仏させようとします。
しかし、音無がそれを阻止。どんなに悲惨な人生だろうと、それは懸命に生きてきた記憶であり、結果だけ上塗りしていいようなものではないと主張。直井の人生だって本物だったはずだと音無は力の限り叫びます。

直井の人生。毎日することもなく鬱々と過ごす意味のない日々。が、陶芸家として将来を期待されていた直井の兄が事故で他界。双子の自分が兄とすり替わりました。厳しい修業をこなしつつも、意味のある人生を送ることができるように。ところが、師である父が病に倒れ、このままでは陶芸家として1人立ちなんて出来ない。兄が死んだ時から、直井文人は消えてしまっていたのかも…?

だが、必死で足掻いたのも、今、この瞬間に音無が抱きしめてるのも直井文人であり、それ以外の誰でもありません。直井が本当に欲しかったのは、自分を認めてくれる言葉なのでした。


あ、ありのまま今起こったことを話すぜ!щ(゚Д゚щ)

麻婆豆腐に夢中になっている天使ちゃん、連行される前に速攻で完食した天使ちゃん、独房で天使の寝顔の天使ちゃん(2人きりなんて音無羨まし過ぎるw)、ハンドソニック大活躍天使ちゃん。
天使ちゃん、マジ天使!。゚+.(*・∀・*)゚+.゚

…と、思っていたら、直井が悲惨な記憶を語りだしちゃったよ。悪いけど、SSSメンバーでもないオメーの過去なんて興味ねぇよ!щ(゚Д゚щ)

まぁ、1つ言えることは、他人に認めてもらうのも大切ですが、まず自分で自分自身のことを認めることはより大事ということです。「自己の承認」ってやつです。自分自身のことを認めて納得しないと、誰にどんな言葉をかけてもらっても、満足は決してできませんから。例えば一般的な例として、自分の好きでもない職業に就いて、それがいくら評価されても、喜びを感じられないといったような。
それに、誰がなんと言おうと直井文人は兄とは別人なのですから、兄の人生と混同してはいけませんね。

いろいろ腑に落ちない点もありましたが。何で校則で禁止されている時間に食事を食堂は提供したのかとか。相変わらず人生としての終わりは語られるけど、肉体の死が描かれないとか。

ふぅ…。細けぇことはいっか。天使ことかなでちゃん、これを機に仲間になってくんないかな。とりあえず麻婆豆腐喰いたくなってきたw
トラックバックURL : https://konosetu1.exblog.jp/tb/10580559
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ひびレビ at 2010-05-09 19:48
タイトル : Angel Beats! 第6話「Family Affa..
Angel Beats! 第6話「Family Affair」 天使と麻婆豆腐 生徒会長代理に就任した直井。彼はゆりたちを反省室にいれるなど、これまでとは違った形でゆりたちを処罰した。好き勝手に授業を受けてる時も登場。NPCとはいえ、行き過ぎた人間もいる。 音無は天使に麻婆豆腐の会話を振る・・・と、即座に学食に食べに行こうとする天使ww「美味しいわ」じゃなくて「美味いわ」に何となく笑ったwかなでは初めて自分が麻婆豆腐が好きだと知る。もしかして天使も記憶が無い? そこへ現れた直井は、休み時間の食事は校...... more
Tracked from SERA@らくblog at 2010-05-09 23:30
タイトル : Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第6話「..
天使に代わり徒会長代理となった直井。 一般生徒と思えた直井はSSSを追詰める。 役割を失った天使は、素は天然キャラみたいですね(^^; 麻婆豆腐で天使に接触する音無だが…。 校則違反で天使とともぎ..... more
Tracked from 本隆侍照久の館 at 2010-05-09 23:37
タイトル : Angel Beats! EPISODE.06『Fami..
第1反省室。... more
Tracked from 本隆侍照久の館 at 2010-05-09 23:37
タイトル : Angel Beats! EPISODE.06『Fami..
音無がおとなしくしていたところで、地響きが聞こえてくる。 戦闘が始まったと悟った音無は、ゆりっぺから無線を預かっていたことを思い出しそれに必死に問いかけるが繋がらず。... more
Tracked from 黄昏温泉旅館 at 2010-05-10 21:48
タイトル : Angel Beats! 第6話 「Family Aff..
天使回だと思ったら直井回だったぜ……でも、天使が一時的にでも音無の味方になったのは 今後の展開に希望が持てて面白かったです。 天使も杓子定規ではないというか自己判断で動けるのなら、本当の仲間にぎ..... more
Tracked from ゆる本 blog at 2010-05-10 23:55
タイトル : Angel Beats! 第06話 「Family Af..
「天使」奏ちゃんイヂメ作戦が成功し生徒会長解任に成功するSSS。しかし繰り上がった 生徒会長代理の直井の指示でメンバーは全員確保されてしまった「Angel Beats!」の第6話。 反省室から解放されるメンバーぎ..... more
Tracked from 明善的な見方 at 2010-05-10 23:58
タイトル : Angel Beats! 第6話「Family Affa..
Angel Beats! OP&ED【初回生産限定盤】前回は天使ちゃんを失脚させることに成功したわけですが、 今回はその結果が散々たるモノだっただけでなく、 予想外の方へと展開していくものでした。 ... more
Tracked from 一言居士!スペードのAの.. at 2010-05-11 23:33
タイトル : Angel Beats!(エンジェルビーツ)〜第6話 感..
Angel Beats!(エンジェルビーツ)ですが、天使こと橘奏が生徒会長から失墜し、ゆりたちは次の権力者直井に反省室に閉じこめられます。授業中にお菓子を食べたり、麻雀卓を囲んだりして、直井の出方をうかがいますが、特に何もありません。 音無は天使を激辛麻婆豆腐に誘いますが、休み時間に食べてはならない校則違反で音無と天使は反省室独房に閉じ込められます。(以下に続きます)... more
Tracked from 飛び道グブロ具 at 2010-05-12 01:12
タイトル : Angel Beats! EPISODE.06 感想
Family Affair 天使ちゃんかわいい! ... more
Tracked from 空色きゃんでぃ at 2010-05-13 15:32
タイトル : Angel Beats! 第6話「Family Affa..
今回も、天使ちゃんマジ天使♪ 天然なのか計り知れないw 高松はただの筋肉キャラに!もう常に脱いでる( *´艸`) そしてTKのあいるびーばっくがカッコよすぎでしたw 生徒会長代理に就任した直井によっぎ..... more
Tracked from シュージローのマイルーム.. at 2010-05-15 13:58
タイトル : 前話から今話Aパートまではギャグ系統な雰囲気なのに、Bパ..
 なんとか、反省室から解放されたSSS。  天使が失脚すれば、SSSの楽園になるはずだったゆりの考えは間違ってたみたい???  しかも、相手は一般生徒だから、余計に手出ししにくい状況であるだけでなく、今まで...... more
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2010-05-09 16:57 | アニメ2005~2010年 | Trackback(11) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu