人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

希の大好きな居場所

迷い猫オーバーラン! 第12話(最終回)「迷い猫、決めた」

受け入れてくれるみんなと共に…



千世のブルマ派と、文乃のスパッツ派は、体育祭のリハーサルで決着をつけることに。
そこにスパッツの上からブルマを履いた希が颯爽と現れます。彼女は文乃に「迷っているなら自分の気持ちに素直に」とアドバイスを受け、この結論に達したのです。
希はなんとたった1人で全ての競技に出場。なんと優勝してしまいます。
希は勝者として文乃と千世に仲直りするよう命じました。こうしてこの問題は丸く収まりました。

残る問題は、誰が巧と二人三脚に出るか。またも火花を散らす文乃と千世ですが、希も出たいと言い出します。これも文乃のアドバイスどおり言いたいことをはっきり言った結果。
その気持ちを買った文乃と千世は、その座を希に譲ることに。

次の日はいよいよ体育祭本番。
盛り上がっている一方、乙女は村雨 四摩子という女性と会っていました。希が元いた第四村雨学園(富羅納岸<とらねぎ>研究所)の施設長で、希の親権を持っています。優秀な希を正式に村雨家の養子に迎えたいと考えている四摩子は、法的に訴えてでも希を連れ戻そうと考えています。

いつもの調子で楽しい昼食を終え、いよいよ注目の二人三脚。
勢いよくスタートしていく面々ですが、なぜか巧と希は大きく出遅れます。どうやら希は熱を出してしまっている様子。棄権しようという巧ですが、せっかく文乃や千世が譲ってくれた座。観想を強く希望する希。
そこに現れた四摩子。
希が幸せそうに笑っているのを見ていた四摩子。彼女は決して希が優秀だから連れ戻したいのではなく、心配だから帰ってきて欲しいのだといいます。
が、希はストレイキャッツや迷い猫同好会の優しいみんなとこれからも一緒にいたいと涙ながらに宣言。巧からも、希を連れて行かないでとお願い。そんな真摯な希の希望を尊重し、四摩子は諦めて帰っていきました。

遅れながらも完走を達成した巧と希。が、希は無理が祟って倒れてしまいます。
保健室で休む希を看病する文乃と千世に、希は巧のことが特別な意味で好きであると宣言。
慌てふためく文乃と千世。そこにちょうど巧がやってきてしまい、文乃は…
「2回死ねー!!」

こうして、ストレイキャッツや迷い猫同好会の平和な日常が続いていくのでした。

おしまい。


最終回である今回は、ドタバタもあったけれど、シリアス重点。焦点は希の気持ちに当たりました。
なんだかんだで自分の気持ちに向き合うことが大事だと分かっている文乃。希に大きな助言を与えましたねぇw
序盤のシリアス展開がまた戻ってきたっていう感じです。
しっとりとした、いい終わり方だったのではないでしょうか。


評価です(各項目10点満点)
○ビジョン:4点――基本的にキャラは可愛く描かれていて、お色気もあったりしたのですが、作画が安定しないこともあったのが残念。
○キャラ:6点――各キャラの個性はなかなか生きていたと思います。ただ、ぶっ飛んだ展開の話のときは個性が台無しになっていたときもあったかも。
○シナリオ:5点――ぶっ飛んだ展開のときは、とことん迷走していましたね。いい意味でも悪い意味でも(^^; ロボが出てきたときは終わったと思ったくらいですw でも、程よい具合のギャグやシリアスのときはなかなか引き込まれました。
○燃え:2点――和むアニメですから。
○萌え:7点――女の子達が可愛かったですから♪
○意外性:9点――やはり「グランブレイバー」は…(´▽`lll)
○歌・曲など:6点――インパクトのある楽曲でしたね。特にOPはキャラクターの性格に合わせ、わざと下手っぽく唄っていたのかもしれません。それならそれで悪くはないと思います。アニソンとしては正解。
○熱中度:5点――そこそこ引き込まれました。なんだかんだで毎回楽しく見ていました。
○オススメ度:4点――原作や漫画版と比較することを前提で見た方がいいかも。このアニメがこの作品の全てだとは思わないようにしたいですね。
○全体:5点――変に迷走してオーバーランする話が中盤多かったですね。さすがにプロモーションビデオ撮影やら「グランブレイバー」やらなんやらはちょっとキャラクターの個性が殺されてしまっていたように思います。程よい具合のギャグと、シリアスなシーンが重点的な話は少し心が温まり、心地よく見ていられたように思います。

MVP:芹沢文乃
やはり「2回死ね!」が名セリフだと思います。これだけで彼女の素直じゃない性格を表し、そしてこの作品を象徴してもいるのではないでしょうか。
Tracked from 破滅の闇日記 at 2010-06-27 14:35
タイトル : 迷い猫オーバーラン! 第12話「迷い猫、決めた」
「迷い猫オーバーラン」キャラクターCD1 芹沢文乃(2010/06/09)芹沢文乃(伊藤かな恵)商品詳細を見る あれれ……最終回かと思えば、メイドさん2人が次回もあるって言っていました。総集編のようですけど。希はブギ..... more
Tracked from のらりんクロッキー at 2010-06-28 08:51
タイトル : 迷い猫オーバーラン! 第12話「迷い猫、決めた」(最終回)
とりあえずにゃあも見納め! めちゃかわゆうございましたにゃあо(ж>▽<)y ☆ いやー、癒されますなあ(^-^)(*´ー`*) にゃあのおかげでいろいろ丸く収まりましたね。 やっぱり施設を抜け出してきたのか。 まみまみ施設長も話がわかる人でよかった。 影の功... more
名前
URL
削除用パスワード
by konosetu | 2010-06-25 16:26 | アニメ2005~2010年 | Trackback(2) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu