人気ブログランキング |

夏期講習!

けいおん!! 第14話「夏期講習!」

OP・ED第2弾スタート。
りつムギデート! キラキラ輝く紬の瞳。



明日からは夏期講習。その予習をしている澪ですが、律が遊びに行かないかと電話で誘ってきます。

断られた律はどうしたものかと考えていると、紬を発見。驚かせてやろうとしますが、逆に驚かされてしまいます。
紬は買い物に出かけようとしていましたが、紬はその予定をキャンセル。律と遊びに行くことに。

紬は眉のたくあんを一度に両方取られるとゲル状になってしまう。分度器を使って復活。
…そんな夢を見ていた唯。和と勉強中。

律と2人だけで出かけるのは初めての紬。
紬が普段行かなそうな場所をと、律はゲームセンターを選択。
ゲームセンターの面白そうなものを見て、ワクワク大興奮の紬。まずは腕相撲ゲームで律の仇を取る!
クレーンゲームでは失敗。律が代わりに取ってくれます。
プリクラで写真を撮り、落書き機能で楽しみます。

その頃、ケーキを食べる唯と和。一口ずつ交換しようとケーキを差し出した唯。和が取ったのは、なんとてっぺんのイチゴ…。

律は次に駄菓子屋に行こうと提案。紬はまたも大喜び。
目を輝かせながらお菓子を選ぶ紬。律に駄菓子を食べるコツを教わりながら味わいます。

ショートケーキのてっぺんのイチゴを食べられたのに納得のいかない唯。梓に電話までして、和のしたことが間違っているのを証明したいらしく…。

律が自分の知らないことをよく知っているのに感心する紬。
紬は律に頼みごとをしてきます。それは紬が憧れていたこと。自分のことを叩いて欲しい。

1人だけ制服で来てしまった澪。律にからかわれます。
一方、紬は海にバカンスに行く時のような恰好で来ます。

律はもしや昨日のことかと気付きます。紬に自分を叩いて欲しいと頼まれて、結局叩けなかったのです。ド派手にボケてくれれば自然と叩けるのに、と発言したのです。
一番夏期講習に似合わなさそうな格好をと服を選んだ紬。澪と律、唯と梓のようにスキンシップがしたいのだと紬。とことんボケろと紬。
いつもの通りにボケを炸裂させる律。しかし、紬はいまいちコツがつかめません。一方、唯は天然ボケを炸裂させます…。

ケーキを分けるゲームをすることに。負ければデコピン。紬は負けを目指しますが、結局勝ってしまい…。
澪が子どもの頃、律にケーキのイチゴを取られて叩いてしまったことがあると話していたのを思い出した紬。イチゴを横取りすれば叩いてもらえると、澪のケーキのイチゴを横取り。
すると叩いてもらうどころか、澪は大粒の涙を流し始めます。
唯は和のもとに走り、イチゴの重要性を改めて主張するのでした…。

事情を聞いた澪が紬のことを叩くことに。結局叩いたのは律。

結局うまくいかなかった…。紬ももういいかということに。
紬は律のおでこに絆創膏を。エスコートがうまい律を褒め、男だったらモテモテだろうと言います。どう反応したらいいのか分からず、遂に律は紬に一発…。

紬と遊びに行った時のことを澪に話す律。それを凄く羨ましがる澪。どうして誘ってくれなかったのかと。誘ったじゃん…。

絆創膏をした律と自分が一緒に映った写真を見つめる紬はにっこり微笑んで…。


いやはや、今回はかなり面白かった。これまでで最もムギがキラキラ輝いていましたねぇ。ムギ可愛すぎました。むぎゅううう~~~♪

見るもの見るもの全てに目を輝かせるムギ。何もかもが新鮮に映ったんでしょうね。人生いつでも新しい刺激を受け続けるのは大切ですね。やはりムギの視点は「けいおん!!」という未知の世界に心躍らせる視聴者の視点に近いのかもしれません。

必死にボケようとするムギも健気でした。ムギは普段、ボケでも突っ込みでもなく傍観者役という印象ですしね。そんな傍観者という立場で満足できなかったんでしょうね。もっとみんなの輪の中に入って行きたかった。だから叩いて欲しい、スキンシップしたいという願望につながったのでしょう。
突飛な行動のようですが、ムギにはムギなりに焦りがあったのかもしれません。みんなともっと仲良くしておかなければという。
やはり卒業に向けて仲間達が一致団結していくという過程は大切ですね。

律はああ見えて頭がいいんでしょうね。笑いのツボを的確についてきてくれます。唯のは天然ですねw
それにしても、律ムギという新しい境地が開いたような。

それにしても和、やはりショートケーキのイチゴを取るのは禁じ手でしょうw
律とは違い、こういうのを悪気なく素でやってしまうのが和なんですよね。ムギが真似しちゃったじゃんw
唯がしつこくイチゴのことを分かって欲しかったのは、やはり仲間に気持ちを共感して欲しかったのかもしれませんね。

それにしても、ケーキ争奪戦の際の「いっせーのせ」ですが…。
ウチでは「ダイナマイト」。
やはり、各地によっていろんな呼び方があるようですね。


新OP「Utauyo!! MIRACLE」は相変わらずカオスw
唯が何唄ってんのか分かんないよ~。最初一度聞いただけではピンとこなかったのですが、繰り返し聴いているうちに、メロディは気に入りました。
「大好き♪ 大好き♪」

新ED「NO, Thank You!」は激しさの中にちょっと切なさを感じる曲。
映像もなかなか秀逸。みんなかっこいい。特に律が男前すぎる♪
唯も色っぽいですなぁ。

なんだか作品の終わりを予感させるEDで少し寂しさも覚えました。
次回からいよいよ2学期に入ります。ますます楽しみです。
トラックバックURL : https://konosetu1.exblog.jp/tb/10957242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ひびレビ at 2010-07-11 18:07
タイトル : けいおん!! 第14話「夏期講習!」
けいおん!! 第14話「夏期講習!」 ケーキの上の苺を取ると人は悲しむ・・・気持ちは分からんでもないけど、そこまで勉強教えてくれてる友人を責めるなよw最後は呆れてたような・・・別に和回だと思ったら散々いじられ続けて、結局律&紬回だったから若干ガッカリしてるわけではないですよ?(汗。 梓たちがケーキ争奪のためにやっていた「いっせーのせ」ですが、アレって「たこたこ」じゃないのか(汗。 次回はマラソン大会。OPとED変わりましたね。EDは結構好き。OPは良く分からん。そして出番が以前にも増して一瞬過ぎだ...... more
Tracked from 追憶の本屋 at 2010-07-11 19:28
タイトル : けいおん!!14話 「夏期講習!」 感想。
デート中のムギちゃん、女の子仕草が一々と可愛すぎだってヴぁ(*・∀・*)♪(うなじの魅力w >>ということで、けいおん!! #14 夏期講習!感想です.+゚*。:゚+★... more
Tracked from 破滅の闇日記 at 2010-07-11 22:49
タイトル : けいおん!! 第14話「夏期講習!」
K-ON!! ORIGINAL SOUND TRACK Vol.1(2010/07/21)TVサントラ平沢唯(豊崎愛生)と平沢憂(米澤円)商品詳細を見る 紬×律プッシュといった回。Aパートでは2人でデートしていました。ゲームセンターに駄菓子屋さんと...... more
Tracked from 飛び道グブロ具 at 2010-07-12 02:44
タイトル : けいおん!! #14 感想
夏期講習! ムギデコ回 ... more
Tracked from 本隆侍照久の館 at 2010-07-12 06:07
タイトル : けいおん!! #14『夏期講習!』
家で勉強中の澪に、今から遊ばないかと律から電話がくる。 しかし、明日から夏期講習とことで澪はその誘いを断る。... more
Tracked from ゲームやアニメについてぼ.. at 2010-07-12 06:56
タイトル : (アニメ感想) けいおん!! 第14話 「夏期講習!」
けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]クチコミを見る そういえば、一期は澪の人気が高かったけど、二期でははあまり彼女の評判は聞かないのですよ。代わりに最近ムギの人気が急上昇! 実際、今期は彼女をフューチャーする事が多い気がします。 *一週間...... more
Tracked from しるばにあの日誌 at 2010-07-12 06:57
タイトル : けいおん!!(第2シリーズ)#14 夏季講習!
(けいおん!シリーズ 第28話)... more
Tracked from のらりんクロッキー at 2010-07-12 07:55
タイトル : けいおん!! 第14話「夏期講習!」
これまた映像化してほしかったりっちゃん隊員&ムギちゃんがっつり回! OP,EDも変わってやっぱり2クールなんだあ~と改めて思ったり。 ムギちゃんの魅力満載!! りっちゃんのリードが実によかった。 「ムギちゃんが行ったところがない」ところに行くというチョイスが... more
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2010-07-11 12:37 | けいおん! | Trackback(8) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu