人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いけやんのお部屋なの~♪(^▽^)

konosetu1.exblog.jp
ブログトップ

マラソン大会!

けいおん!! 第15話「マラソン大会!」

過酷なマラソンレース。唯がまたダメっ子に…(苦笑)



思い出いっぱいの夏休みも終わり、いよいよ2学期に突入。
勉強疲れからか勢いのない3年生に比べ、学祭があるだけに梓は俄然ヤル気を出しています。
が、学祭の前にまずはマラソン大会が近づいてきています。マラソン大会なんてなくなってしまえばいいのにと憂鬱な気持ちに沈む唯。

それでも、ゴールしたらお汁粉が待っているとのことで、少しヤル気を見せますが、雨が降ったらお汁粉大会になるのにと、やはりマイナス思考。

憂と買い物に来た唯は、さわ子先生とばったり。車に乗せてもらい、今年のマラソンコースを紹介されます。きつい坂道もあったりしてこれは大変…。そういえば、コースの一部が平沢家の近所であると気づく憂。

てるてる坊主を逆さに吊るすというおまじないをして、雨が降るよう祈った唯ですが、当日は晴天。渋々唯は学校に赴きます。
そして生徒達は一斉にスタート。マラソン大会とはいえ、平日の昼に学校の外に出られるのは新鮮だという声も。が、唯はショーウィンドーや自動販売機に気を取られたりしています。一緒に走っている3人のペースも非常にゆっくり。

軽快に走る澪に対し、唯は早くもダウン気味。律は軽音部なのだから、唄いながら走ってはどうかと提案。実行しますが、紬が唄いながら走るのは無理だと。
ならば心の中で唄おう。唯は何やら楽しいことを考えながら走りますが…。

梓と憂と一緒に走っていた純でしたが、バテてしまったので1人自分のペースで走ります。
それに追いついた澪、律、紬ですが、そこで唯がいなくなっていることに気づきます。
心配になってさわ子先生も加えて捜しに行きますが、なかなか見つかりません。
憂と合流した澪達。憂は唯の行き先に心当たりがあるといいます。

唯は隣のおばあちゃんの家に上がりこんで休憩していました。転んで膝を擦りむき、ちょうど通りかかったおばあちゃんに助けてもらったのです。
これには呆れる澪達ですが、とりあえずマラソンを再開。

案の定、4人が最後のグループでした。最後にゴールして目立つのは避けたい澪。一方、唯はお汁粉の餅がなくなるのではと不安になり、ゴール目前で一気に加速。餅がなくなるのは困ると、律と紬も加わり、4人で熾烈な競走に。ほぼ同時にゴールした4人ですが、澪が転倒。何とかうまく着地しますが、やはり生徒達の注目を集めてしまいました。

ちゃんと餅の入ったお汁粉を食べてホッとする唯達。
しかし、さわ子先生がまだ唯を探しているということを忘れていて…。


唯がダメな子過ぎる(涙)
最近では、おばあちゃんの為に奮闘したり、早起きが出来るようになったりと、ちょっとずつですが進歩してきた唯。が、今回は完全にマイナス思考でした。
苦手なことにはとことん後ろ向きですねぇ…(^^;

最後本気で競争したのが笑えました。やればできるじゃん、唯。やはり好きなモノのためなら底力を発揮できるのでしょう。
唯に振り回されっぱなしだった他の面子。それぞれの個性がバラバラに主張し合っていた第1期と比べ、良くも悪くも軽音部の足並みが揃ってきたって感じですね。卒業に向けてこれはいい傾向かと。

澪と純の絡みが少しあったのがよかったです。できればもっと掘り下げてほしかったです。絶好の機会でしたのに。これから先、3年生と2年生がさらに交流してくれることを願います。

ここまで、唯のことを批判気味に言いましたが、決して悪いことではないと思います。誰だって辛いことからは目を逸らしたくなるもの。私だってマラソン大会は嫌でしたとも。いいところも悪いところもある等身大の女の子。それが唯だと思います。

それにしても、今回のおやつは昆布とひじきのブラマンジェ!
爽やかで磯臭い香りらしいですが少し気になります。みんなの評価は微妙でしたが(笑)
マラソンの後にお汁粉って聞きませんな…。豚汁を振舞うのが定番では。でも、夏休み明けではなく晩秋から冬にかけてですけど。
トラックバックURL : https://konosetu1.exblog.jp/tb/10992488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from SERA@らくblog at 2010-07-18 15:11
タイトル : けいおん!! 第15話「マラソン大会!」
夏休み明け。  あずにゃんが、うおっ眩しっ!(笑) 学際ライブ楽しみでしょうがないんですね♪ でもその前に待ちうける地獄のマラソン大会! マラソン大会のない大学に行く! ならどこでもOKだね唯は`..... more
Tracked from ひびレビ at 2010-07-18 16:42
タイトル : けいおん!! 第15話「マラソン大会!」
けいおん!! 第15話「マラソン大会!」 澪がゴールした瞬間、和の眼鏡がキラリと光ってて笑ったww選手宣誓したり、生徒会長だから?先にゴールしてたりと今回は色々活躍してたと思うので良い話でした。 冒頭、2学期で学校祭でライブだということで張り切る梓も可愛らしかったです。 それにしても憂は出来すぎた妹ですねw姉の居場所をあっという間に把握して、見つかったら先生に報告するためにまた学校へ。ゴールして疲れてないのかこの妹・・・ で、姉の方はアホの子としか言いようが無い(汗。この2年間のマラソン大会もこん...... more
Tracked from 追憶の本屋 at 2010-07-18 19:10
タイトル : けいおん!!15話 「マラソン大会!」 感想。
あれ・・・あんまりおもしろk(それ以上は言うなw とゆうか、夏休みEPがおもしろすぎたんですよね!しかし、唯株が急暴落したお話だったな・・・(えw >>ということで、けいおん!! #15 マラソン大会...... more
Tracked from 破滅の闇日記 at 2010-07-18 22:14
タイトル : けいおん!! 第15話「マラソン大会!」
TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ Utauyo!!MIRACLE(初回限定盤)(2010/08/04)放課後ティータイム〔平沢唯・秋山澪・田井中律・琴吹紬・中野梓(CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩奈)〕商...... more
Tracked from 黄昏温泉旅館 at 2010-07-18 22:19
タイトル : けいおん!! 第15話 「マラソン大会!」
三年生の二学期がスタート。 学園祭のライブに向けて意気込むあまり、いつもと違って浮かれた様子の梓が超可愛い。 新OPならともかく、本編内で梓が素直にはしゃいでる姿って、結構珍しいですよね。 まぎ..... more
Tracked from アニメ徒然草 at 2010-07-18 22:57
タイトル : けいおん!!15話
蜥後■繧・s雜ウ縺ッ縺医・縺ョ縺ェ縲ゅ→縺・≧繧上¢縺ァ縲√€後¢縺・♀繧難シ・シ√€・5隧ア蜷肴爾蛛オ諞ゅ■繧・s縺ョ蟾サ縲ゅ≧繧上・蜚ッ縺ョ豌玲戟縺。蛻・°繧句・縺九k縲ょスシ螂ウ縺ィ蜷後§繧医≧縺ォ繝槭Λ繧ス繝ウ螟ァ莨壻クュ豁「繧堤・医j縺セ縺上▲縺溘o縲ゅム繧、縺ョ螟ァ蜀帝匱縺ォ・..... more
Tracked from しるばにあの日誌 at 2010-07-19 05:17
タイトル : けいおん!!(第2シリーズ)#15 マラソン大会!
(けいおん!シリーズ 第29話)... more
Tracked from 空色きゃんでぃ at 2010-07-20 01:11
タイトル : けいおん!! 第15話「マラソン大会!」
マラソンは人生! 1人で走り抜ける和に孤高な魂を見た(゚Д゚)クワッ 和ちゃんは自分に厳しくてストイック! 普段の努力があるからなんでも簡単にこなせるんだろうなぁ。 だからみんなに信頼される今の流..... more
Tracked from のらりんクロッキー at 2010-07-20 14:47
タイトル : けいおん!! 第15話「マラソン大会!」
新学期開始でハイテンションのあずにゃん。 学祭ライブはあるし、なんといっても軽音部で唯たちとまた一緒の時間を過ごせるのが嬉しくて仕方が無いといった感じ(^-^) 初登場時に比べて硬さもすっかりほぐれ、今では澪ちゅわん以上のツッコミ要員に(笑) マラソン大会が... more
Tracked from 飛び道グブロ具 at 2010-07-21 22:25
タイトル : けいおん!! #15 感想
マラソン大会! なんちゃらかんちゃら走れよ乙女! ... more
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by konosetu | 2010-07-18 07:25 | けいおん! | Trackback(10) | Comments(0)

はちみつ色の午後が過ぎてく はちみつ色の午後は何味?


by konosetu